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アクション攻城のダメージ計算式(暫定) ver1.5.0D

by
おいィ?お茶
おいィ?お茶
更新履歴

2023/01/23
弓のアクション攻城ダメージの絞り込み

2023/01/22
C安田長秀で攻城力の固定値上昇が影響するかを確認
ER馬超の槍撃ダメージを確認
R藤原道長(渾身)の弓ダメージを確認



結論

少なくとも確認したアクション攻城ダメージには合致しますが、間違っている可能性はあります。
 
兵種 基礎値 武力依存 ダメージ依存* 備考
0.69 0.024 0.04 最低保証なし
0.15 0.013 0.065 最低保証0.21%(武力5相当)
0.193 0.028 0.035 最低保証なし
0.65 0.035 0.035 最低保証なし
鉄砲 0.1875 0.021 0.035* 連続ヒットボーナスあり*
※アクションダメージ増加(%)に対する係数
※2023/01/23 基礎値を0.19→0.193、ダメ依存を0.036→0.035に修正。下記データにて
※特技『狙撃』のダメージボーナスはアクションダメージ増加に含める(係数0.035)
※鉄砲の連続ヒットボーナス(%)は下表のようになる。
ヒット数 4ヒット目 5ヒット目 6ヒット目~
ボーナス 0.033 0.055 0.066
※攻城力の固定値増加はアクション攻城ダメージには影響しない

以上から、次の式によってアクション攻城のダメージが計算できます。

アクション攻城ダメージ(%、小数点第三位以下切り捨て)
 = 基礎値 + 武力 × 武力依存 + 各種ダメボ × ダメージ依存 + (連続ヒットボーナス)



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各種計略に関するもの

①臥龍の将略(ER諸葛亮)の各アクションダメージの増加量
 
兵種 武力10 武力10+臥龍 臥龍ダメボ
0.93% 1.33% +10
0.28% 0.54% +4
0.47% 0.55% +2.3~2.4*
1.00% 1.31% +9
鉄砲 2.05% 2.58% +3

※もし弓のダメボへの係数が0.04ならきれいな+2%でも0.55%になりますが、
その場合武力10兵種3楯無(後述)での城ダメが0.68%であるように思われます。


②迅衝隊の指揮(SR乾退助)のアクション攻城ダメージ(1セット)
 
武力 迅衝隊(狙撃強化)
7 2.18%
8 2.28%
9 2.38%
10 2.49%
11 2.59%

ここから、迅衝隊の指揮は狙撃のダメボが+0.5から+2.5になっています(アクション攻城の上では)
与ダメの実測は+2ということ(参考:クリスマス蟹祭り)ですが、連続ヒットボーナスも与ダメとは異なるので
そういうものだとします(参考:ほぼブレ無し射撃斬撃突撃乱戦ダメージ~初心者向け~、4ヒット目から激増する説明がつかない)。

③王騎と楯無
 
武+アクション 通常時 王騎 王騎+楯無
武力13突撃 1.00% 1.30% 1.69%
武力10槍撃 0.28% 0.36% 0.47%

王騎と楯無は乗算。
0.36*1.3=0.468、0.28*1.3*1.3=0.4732なので切り捨ての前に掛かると思われます。

④各種ver1.5.0剛槍計略
 
武将 武力 槍撃ダメ ダメボ
N平家貞 11 0.48% +3
SR関銀屏 11 0.55% +4
N篠原泰之進 11 0.74% +7
SR源義平 15 0.8% +7


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その他元データ

記録

①武力ごとの各アクション攻城ダメージ
 
兵種 武力0 武力5 武力10 武力20
0.69% 0.81% 0.93% 1.17%
0.21% 0.21% 0.28% 0.41%
0.19% 0.33% 0.47% 0.75%
0.65% 0.82% 1.00% 1.35%
鉄(5hit) 1.00% 1.53% 2.05% 3.10%

②兵種3発動時の各アクション攻城ダメージ(+楯無)
 
兵種 武力10 武力10+兵種3 武力10+兵種3+楯無
0.93% 1.17% 1.52%
0.28% 0.39% 0.51%
0.47% 0.52% 0.67%
1.00% 1.21% 1.57%
鉄(5hit) 2.05% 2.25%  

③武力10鉄砲のヒットごとのダメージ
 
兵種 1ヒット目 2ヒット目 3ヒット目 4ヒット目 5ヒット目
定恵院 0.39% 0.39% 0.39% 0.43% 0.45%

④鉄砲(1セット)のアクション攻城ダメージ(狙撃、兵種3を含む)
 
武力 通常 狙撃 通常+兵種3 狙撃+兵種3
2 1.20%      
3 1.33%      
4   1.50% 1.63% 1.73%
5 1.53%     1.83%
6 1.63% 1.73%   1.93%
7 1.73% 1.83% 1.94% 2.03%
8 1.84%      
9 1.94% 2.03% 2.15%  
10 2.05% 2.14% 2.25% 2.34%
11        
12        
13 2.38%      

⑤ 鍾馗の銃弾(R斎藤朝信)、決意の銃弾(ER明智光秀)のアクション攻城ダメージ
 
武力19 ~1ヒット ~5ヒット ~6ヒット ~9ヒット
斎藤 0.58% 2.99% 3.64% 5.59%
 
武力20 ~6ヒット ~7ヒット ~9ヒット
斎藤&明智 3.77% 4.44% 5.78%

⑥ C安田長秀のアクション攻城ダメージ(2023/1/22)
 
兵種 武力3 安田
0.21% 0.27%

0.21*1.3=0.273、武力5相当だとしても0.215*1.3=0.2795なので
安田の固定値2%はアクション攻城のダメージには影響しないと考えられます。

⑦ ER馬超の槍撃ダメージ(2023/1/22)
 
武将 武力 槍撃ダメ ダメボ
ER馬超 16 0.94% +9

⑧ R藤原道長の弓ダメージ(2023/1/22、23)
 
武将 武力 弓ダメ
R藤原道長(渾身) 15 0.78%
R藤原道長(準渾身) 14 0.72%

METROさんの投稿(あけおめ!)によれば渾身時のダメボは+5とのことですが、
これと兵種3(1.4%)で計算すると基礎値と係数のどちらかには小数点第三位以下があることになります。
係数を0.035として基礎値が0.19よりやや高い(0.19<=x<0.195)と考えるとしっくり来そうですが、確定させるためにはいい感じの武力でのアクション攻城ダメージが必要です。
→(1/23)ver1.5.0E告知にてそれぞれ4.8%と4%なのが確定しました


⑨ 武力40での弓ダメージ(2023/1/23)
 
武将 武力 弓ダメ
SR源為朝+関東管領 40 1.31%

武力依存が0.028であることを確認。
武力0での弓ダメが0.199...%だったとしても、
(1.31-0.2)/40=0.02775
(1.31-0.19)/40=0.028 までは絞れる。

⑨ 武力ごとの弓ダメージ(2023/1/23)
 
武力 通常
2 0.24%
3 0.27%
4 0.3%
6 0.36%
40 1.31%

武力依存と基礎値の絞り込みが目的。
武力0の弓ダメが0.199...%だとしても
(1.31-0.2)/40=0.02775
(1.31-0.19)/40=0.028 までは絞れるので、ここでは0.028とします。そのうえで、
0.19+0.028*2=0.246→0.24
0.19+0.028*3=0.274→0.27
0.19+0.028*4=0.302→0.3
0.19+0.028*6=0.358→0.36 …ここから少なくとも0.19でないことはわかる
であることから、基礎値には小数第三位があり、0.192<=x<0.194 程度であると推定できます。

⑩ 兵種3発動時の武力ごとの弓ダメージ(2023/1/23)
 
武力 兵種3
2 0.29%
3 0.32%
5 0.38%
6 0.41%

武力6の兵種3が0.41%であることと⑧の道長の弓ダメから、次のような候補を考えることができます。
・基礎値0.192%、ダメージ係数0.036
・基礎値0.193%、ダメージ係数0.035~0.036
0.028と0.035の組み合わせが直感で良く見える(素のダメージの武力依存と剛弓との比と同じ)ので、ひとまずは上を1.5.0D時点での計算式と考えます。

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更新日時:2023/01/25 00:09
(作成日時:2023/01/10 01:22)
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