初学者的故事。
簡素化し見やすく変更したためこれは初心者向けではないだろうか?
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射撃斬撃突撃乱戦ダメージ(暫定)~初心者向け~
で算出していた計算式に対し、
大打撃法を使用し精度を向上させる。
与えるダメージが30%を超えると大打撃という表示が追加されるため、
計算式に従いダメージが30%になる武力・ギリギリ満たさない武力を数点ピックアップし
実際にダメージを与え、大打撃が出る・出ないを確認し計算式の修正を図る。
また更に
弱い攻撃で撤退寸前まで痛めつける法も行い小数点レベルの精度も上げた。
これは例えば0.1%の誤差が有ったとしても20発など大量回数叩き込めば誤差は2%となり
肉眼で確認できるブレになるというもの。
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結果
現状わかってるアクション内では自武力の係数と敵武力の係数が同じであるようなため、
単純に武力差のみでダメージが算出でき、表の簡素化が進んだ。
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斬撃
16 + 1 × 自武力 - 1 × 敵武力
15 + 1 × 自武力 - 1 × 敵武力
武力差15から大打撃が発生する。
武力差 |
ダメージ |
8 |
23 |
7 |
22 |
6 |
21 |
5 |
20 |
4 |
19 |
3 |
18 |
2 |
17 |
1 |
16 |
0 |
15 |
-1 |
14 |
-2 |
13 |
-3 |
12 |
-4 |
11 |
-5 |
10 |
-6 |
9 |
-7 |
8 |
-8 |
7 |
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突撃
17 + 自武力 × 1.4 - 敵武力 × 1.2
19+ 自武力 × 1.4 - 敵武力 × 1.4
※基礎ダメ20と記載していましたが、19でも式が成り立ち
19の方が騰・龐徳の突撃ダメージが綺麗なので19にします。(気分)
武力差8から大打撃が発生する。
武力差 |
ダメージ |
8 |
30.2 |
7 |
28.8 |
6 |
27.4 |
5 |
26 |
4 |
24.6 |
3 |
23.2 |
2 |
21.8 |
1 |
20.4 |
0 |
19 |
-1 |
17.6 |
-2 |
16.2 |
-3 |
14.8 |
-4 |
13.4 |
-5 |
12 |
-6 |
10.6 |
-7 |
9.2 |
-8 |
7.8 |
受け側の武力による軽減が凄まじい。
武力差が開くと前作経験者には思ったようなダメージは出ないだろう。
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射撃
5 + 0.6 × 自武力 - 0.6 × 敵武力 + 連続ヒットボーナス(+狙撃ダメ)
武力差42から大打撃が発生するが、武力差41の2HIT目でも連続ヒットボーナスにより大打撃が出る。
武力差 |
ダメージ |
|
HIT数 |
追加ダメ |
|
スキル |
追加ダメ |
8 |
9.8 |
1HIT |
0 |
狙撃 |
1 |
7 |
9.2 |
2HIT |
0.5 |
|
|
6 |
8.6 |
3HIT |
1 |
|
|
5 |
8 |
4HIT |
1.5 |
|
|
4 |
7.4 |
5HIT |
2 |
|
|
3 |
6.8 |
|
|
|
|
2 |
6.2 |
|
|
|
|
1 |
5.6 |
|
|
|
|
0 |
5 |
|
|
|
|
-1 |
4.4 |
|
|
|
|
-2 |
3.8 |
|
|
|
|
-3 |
3.2 |
|
|
|
|
-4 |
2.6 |
|
|
|
|
-5 |
2 |
|
|
|
|
-6 |
1.4 |
|
|
|
|
-7 |
1 |
|
|
|
|
-8 |
1 |
|
|
|
|
単純計算、狙撃は攻撃武力+1.7くらいとも言える。
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乱戦・弓攻撃
5.2 + 自武力 × 0.8 - 敵武力 × 0.8
突撃オーラによる弓攻撃の軽減率は50%
武力差31から大打撃が発生する。
武力差 |
ダメージ |
8 |
11.6 |
7 |
10.8 |
6 |
10 |
5 |
9.2 |
4 |
8.4 |
3 |
7.6 |
2 |
6.8 |
1 |
6 |
0 |
5.2 |
-1 |
4.4 |
-2 |
3.6 |
-3 |
2.8 |
-4 |
2 |
-5 |
1.2 |
-6 |
1 |
-7 |
1 |
-8 |
1 |
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柵耐久
馬 7回
銃撃 11回
その他 4回
銃撃以外は必要回数は前と変わらない。おそらく計算式も。(柵耐久:70 馬:11 他:18)
柵に敵がぶつかってきた場合、馬とそれ以外ならそれ以外を優先して防ぐようにしよう。(初心者向け)
銃撃は貫通が無い限り、柵が防ぐのでうまく盾にしても連続ヒットボーナス切りを狙っても良いかも?(適当)
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私信
戦器が光世以外揃いました。(総試合72戦)
羽扇がLV4になりました。(48秒【20c】)
https://taisengumi.jp/posts/156439
検証お疲れ様です。
検証結果から武力差15で1未満となりますが
突撃と斬撃の固定値は分かりますでしょうか?
>大戦界の広辞苑さん
斬撃は最低1ダメです。突撃は見ていませんが同じだと思います。
連続ヒットボーナスと狙撃に関してはわかりません、孫市がいつか手に入ったら見ようと思います。
ありがとうございました。
羽扇LV1→LV4で9秒延長とは伸びしろ大きいですね。
いまのところLV4で効果がぐんと上がる戦器は見当たらず、
一定ペースで上がっていくようですね。
>ツルギさん
金箔采配も20cまで行きそうな気がします。
効果時間の伸び方については大方予想が付きそうになってきましたが、(勿論全部MAXにしてやりますが!)
鎧兜系はLV3のみでしか時間が伸びないし個々の性能タイプが違うので伸びが読めませんね。