初詣にはもうみんな行ったかな?
僕は30日の終わりまで仕事だったしそこからずっとこれ編集してたからこれから寝ます。
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武力ダメージ軽減は武力ダメージ計略を軽減する。
40%軽減は現状の最大値。
つまり99.9%カットの兀突骨はよ。
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カード簡単に手に入るのは良いけど、
数が多すぎるのと効果の複雑化と下のようなイレギュラーな現象も起こるので調べるのくっそ手間取る。
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尼御台の采配を調べててわかったが騎兵の攻城ダメージはかなり変則的な式になっている。
というか馬の攻城力の修正が以前にあったが、
修正の仕方が基礎値を決まった値マイナスではなく、
計略上昇分も含めた総合城ダメージに0.8倍をかけるみたいなやり方っぽい。
端的に言えば馬は攻城ダメ上昇を付与しても上がり辛くされてる。
更にこれに2コス以上攻城ダメ低下の修正がどう関わってるかもよくわからないのでまあもっと詳しく調べないとダメだね…
またアクション攻城の城ダメ低下修正もこの形式でダメ低下が行われている可能性が高く、
アクションダメ増加計略による城ダメージ増加が一致しなくなっている。
1.1.0Aの騎馬攻城力基礎値低下が反映されていませんでした。(0.8倍→0.7倍)
やっぱ全部一回は自分で調べないとダメだな…どうしても非対応個所はその後の感度も下がる。
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R 稲葉一鉄 頑固一鉄 士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+7 弾き無効 移動不可
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R 上総広常 奉武の砕剣 士気4 効果時間22秒(9.2c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 斬撃ダメージ+10 斬撃で攻城ダメージ
味方陣形上で消費士気低下-1
バラのおっさん。寵臣にしたらインパクトがありそう。
現状は剛剣戦法の上位互換。
武13時の斬撃は1.63%ダメになる。
3~4回斬れるので5~6%程度の城ダメが見込める。
なんか結構強い。
そもそもとして普通のアクション攻城と計算式が同じなのかというのもある。
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SR 竹中半兵衛 今孔明の采配 士気6
1部隊:効果時間35.5秒(15c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+7 知力+3 武力ダメ軽減40%
2部隊:効果時間21.5秒(9c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+5 速度+60%
3部隊:効果時間22.5秒(9.4c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+4 2秒毎(0.8c)に3.5%回復(総回復38.5%)
まあ全部知力依存は0.5秒だと思う。端数出てるし。
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R 千葉常胤 奉武の奮攻 士気4 効果時間16秒(6.7c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 兵力上限突破回復40%
味方陣形上で消費士気低下-1
飯富の調整版みたいなの。
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N 筒井順慶 狙撃戦法 士気2 効果時間永続
武力+2 狙撃付与
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N平頼盛 栄華戦法 士気4 効果時間16秒(6.7c)
士気4 武力+1
士気15 武力+10
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N 品川弥二郎 ヤジの激情 士気3
武力-3 出城不可
基礎36秒 知力依存1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
38 |
37.7 |
37.4 |
37 |
36 |
35 |
34.6 |
34.3 |
34 |
33.8 |
カウント |
5 |
15.8c |
15.7c |
15.6c |
15.4c |
15.0c |
14.6c |
14.4c |
14.3c |
14.2c |
14.1c |
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SR 司馬懿 狼顧の謀略 士気5
武力-3 知力-3
敵計略消費士気増加+2
基礎20秒 知力依存1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
秒数 |
11 |
23.2 |
23 |
22.8 |
22.6 |
22.4 |
22.2 |
22 |
21.7 |
21.4 |
21 |
20 |
19 |
カウント |
11 |
9.7c |
9.6c |
9.5c |
9.4c |
9.3c |
9.3c |
9.2c |
9.0c |
8.9c |
8.8c |
8.3c |
7.9c |
高知力だが知力依存は低い。
そのため相手が超知力でも十分通る。
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SR 曹丕 文帝の覇道 士気7 効果時間21秒(8.8c)知力依存0.5秒(0.21c)
曹丕の位置が、
覇道に触れている 武力+9
覇道から 0~0.5部隊分 離れている 武力+7
覇道から 0.5~1部隊分 離れている 武力+5
それ以下 武力+3
緋限定
最大上昇は凄まじいが覇道が動くのでやや不安定。
自身が弓なので位置調整はできるが攻城は仕掛けづらい。
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SR 伊東甲子太郎 盟主の号令 士気6 効果時間21秒(8.8c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+4
対象が自身より武力が低い場合
武力+6 城ダメージ×1.2倍+1%
碧限定
効果上自身には追加効果は絶対に乗らないが、
それ以外は計略で調整すれば誰にでも追加効果を与える事ができる。
ただ固定値も増えるので低コストの恩恵が大きい。
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N 大石鍬次郎 暗殺の太刀 士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6
斬撃ダメージ+30
斬撃範囲縮小0.4~0.5部隊分
同じ士気4で1.5コスの死なばもろともが悲しくなるような凄まじい威力をしている。
ただ範囲縮小に本家暗殺剣と違い速度上昇も無いので全力で逃げられると当て辛い。
縮小自体は割合ではなく固定でマイナスなので幾松などで十分に打ち消される。
アクション攻城ダメージ2.12%
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N 富山弥兵衛 気骨の銃弾 士気3 効果時間20秒(8.3c)知力依存2秒(0.83c)
敵なし +1
敵武力5 +3
敵武力13 +6
敵武力14 +6
敵武力29 +12
敵武力30 +13
敵武力13以上で射撃回数7回
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N 篠原泰之進 気骨の剛槍 士気3 効果時間16秒(6.7c)知力依存2秒(0.83c)
敵武力13以上で槍撃ダメージ+7?
武力上がり幅は
富山と気骨計略同士で同じ。
上がり幅が同じでも本体スペックのせいで
富山のボディは凄い事になるがこっちはやや打ち負ける程度になる。
剛槍ダメージは高く火力はある。
計算式は
敵武力 ÷ 2.5 + 1(端数切捨て) かな。
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N 鈴木三樹三郎 雪辱の目覚め 士気3 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+2
コスト2.5以上撤退時武力+7 射撃間隔短縮
発動条件は満たしやすくコスパは良い。
英魂と違いコストが重いほど効果が上がるなどは無い。
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R 服部武雄 不退転の決意 士気5 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+8 斬撃可能
効果終了時兵力-50%
計略後が武力17に加え斬撃可能になるためまともにぶつかると痛い。
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SR 北条綱成 地黄八幡の咆哮 士気6
自身兵力回復60%
係数25 固定値12
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
10 |
262 |
137 |
95.3 |
74.5 |
62 |
53.7 |
47.7 |
43.3 |
39.8 |
37 |
34.7 |
32.8 |
固定値が低いため相手の武力に依存するところは大きい。
とはいえ武20でも25%は削れる。
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N 斎藤実盛 捨身の老将 士気3 効果時間21秒(8.8c)
武力+4 戦場内最大武力転身
効果終了時自身兵力-30%
勢力問わず
先陣型最大武力でとりあえず最大武力は城に生きて戻せる便利計略。
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R 里見義堯 戦巧者の采配 士気5 効果時間・先陣時20秒(8.3c)
武力+4 敵撃破時流派ゲージ+25
勢力問わず
先陣とはいえ2コス8/8ながらこのクラスの号令を持つのかぁってくらいのやつ。
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N 多田頼憲 捨身の速斬 士気3 効果時間・先陣時15秒(6.3c)
武力+5 斬撃間隔短縮6秒→2秒(0.8c)
効果終了時兵力-30%
短いが捨て身計略だけあって士気の割に効果は凄い。
特に斬撃短縮が神楽という極まった例外を除けばダントツで速い。
開幕乙には相当強そう。
知力依存低そう。
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N 源義賢 身命の離間 士気5
武力-4 速度0.4倍
自身兵力-50%
基礎15秒 知力依存1秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
秒数 |
8 |
17.6 |
17.4 |
17.2 |
17 |
16.7 |
16.4 |
16 |
15 |
14 |
13.6 |
13.3 |
13 |
カウント |
8 |
7.3c |
7.3c |
7.2c |
7.1c |
7.0c |
6.8c |
6.7c |
6.3c |
5.8c |
5.7c |
5.5c |
5.4c |
兵力を削るとはいえ効果は破格。理屈上、兵力上限突破していない限り二度掛けすると撤退する。
ただ知力は下がらず、一般的な騎馬2倍速もオーラ維持ができないのため二度掛けする意味もそこまでないか。
また知力依存もあまり高くない。
ただこれは超知力に対してもそこそこの効果があることになるため、
時々いる知力を跳ね上げたラストアタックにもある程度足止めできる。
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ER 源義朝 野望の果て 士気6 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+8 速度+120%
2回突撃するたびに覇道+1
効果終了時に撤退
どちらかと言えば小覇王。
先陣下では1秒伸びる。
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SR 蘆屋道満 式神・太陰 士気5 効果時間26秒(10.8c)固定時間
式神 溜め5秒(2.1c)
式神接触時武力-5 速度0.3倍 10秒(4.2c)
式神の移動速度は弓鉄砲の1.15倍程度。
式神自体には乱戦のような接触による速度低下は無く、
馬は速度が+240%を超えていれば式神に接触しながらオーラ発生も可能になる。
これは式神側も同じで人が壁になっても一切速度は下がらない。
当たり判定はミニマップの見た目通り。
計略が終わっても10秒立たない限り能力低下は切れない。
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N 井伊直盛 精鋭戦法 士気2 効果時間100秒(41.7c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3
長時間強化。本体スペックは良いので渾身調整に。
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N 遠藤直経 双弓戦法 士気3 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+1 射撃対象+1
二隊の攻城速度低下などができ地味に便利。
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R 岡部元信 精鋭弱体斬撃 士気4 効果時間72秒(30c)知力依存2秒(0.83c)
武力+3
斬撃ヒット敵武力-3 6秒(2.5c)
長い。渾身調整に使えそう。
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N 金童子 呪縛の鬼鎌 士気4 効果時間58秒(24.2c)知力依存2秒(0.83c)
武力+3
接触時敵移動速度低下
先陣時はジャスト25cになる。
攻城時に張り付けておくとローテがかなり乱れる。
速度低下を測る方法は思いつくが相当面倒なので後。
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N 玄広恵探 禍根の調略 士気4
武力-3
対象が自身より知力が高い場合武力-6
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R 寿桂尼 尼御台の采配 士気4 効果時間25秒(10.4c)知力依存1秒(0.42c)
1.5秒毎に3%回復(総回復48%)
城ダメージ×1.2倍+1%
乱戦間隔と同じ間隔で3%回復する。
固定ダメージも付いているので馬でも城ダメージが上がりやすい。
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R 藤堂高虎 防護の構え 士気2 効果時間12秒(5c)知力依存1秒(0.42c)
武力ダメ軽減40%
時間も短く積極的に使うものではないが、コス比最大武力が持つ士気2計略としては唯一。
武力を落とさず少ない費用で開幕乙に対してそこそこ有効だったりもする。
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R 藤原道長 御堂関白の才腕 士気5 効果時間26秒(10.8c)知力依存1秒(0.42c)
士気5 武力+7 弓ダメージ+5 瞬間移動1.6部隊分
士気6 武力+6 弓ダメージ+4 瞬間移動1.6部隊分
士気7以上 武力+5 弓ダメージ+3
瞬間移動という謎の単語が出てくるが本当にその場から一瞬で移動する。
これは走射が瞬間移動に置き換わるわけではなく、瞬間移動後に走射を行う。
そのせいで慣れないと距離の癖が酷い。
渾身深度による瞬間移動の差があるかは不明。
基本的な使い方は、乱戦されても一瞬で距離を取って走射でそのまま弓ダメージ、
もしくは逃げる相手に追い射撃がしやすい特殊技能になる。
後は銃弾回避、柵越えもできる。
弓の追加ダメージは、武力依存が0.8なので各々武力換算すると
となる。なので乱戦に持ち込むより撃った方が遥かに強い。
また三国と違い、剛射ではなく常時発動なので走射は要らず強みが出しやすい。
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N 松井宗信 忠節の奮戦 士気3 効果時間17秒(7.1c)知力依存1秒(0.42c)
武力+4 効果終了時兵力30%回復
奮激の調整版。スペック含め新verとは思えない。
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N 許攸 強欲な号令 士気5 効果時間20秒(8.3c)
武力+5
効果終了時1部隊に付き士気-2
紫限定
デメリットが強すぎて使い方が難しい。
ただ紫で渾身号令や超大型号令を以外で普通に武力が上がる号令が無いため独自性はある。
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R 松平元康 忍従の刻 士気4 効果時間48秒(20c)知力依存1秒(0.42c)
知力+3
24秒(10c)後に武力+3
紫限定
紫で二人しかいない鉄砲持ち。
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そういえば流派ゲージがタイムラインで見れるようになったので、
死ぬほど辛い計測が終わった後に、計測が死ぬほど楽になりました。
ただ300%を100%換算で表記してるのでクッソ見辛いので修正してください。
ぶっちゃけ計測にブレがあることはすでに分かっているのでこれを利用して精密に測りたいところですが、
1/3になっているため小数点第2位が見辛いという問題を抱えています。
伊東甲子太郎は+4で、対象が自身より武力が低い場合+6ですね(配信で確認
>roreikiさん
ありがとうございます。
甲子太郎は素武力9じゃなくて8でしたね、間違えてました。
検証お疲れ様です。
ヤジの激情。他の方も検証していましたが基本時間長いようですな。
それでいて知力あまり関係ないというのが良いですな。
ただデッキがうまく思いつかないですな。
>楊狐さん
ヤジは大喬の武力と時間調整して追加効果付いたみたいな感じで、
呂布ワラみたいなワントップは時間が長いんで先撃ちされると辛そうです。
10c以上城から出れないって事は撤退しているのとほぼ変わりないので、
マウント時に相手の高コストに上手く仕掛けられれば打ち取ったも同然になりますがなかなか難しいですねー。