5552

クリスマス蟹祭り

by
METRO
文士
文士
METRO
今日はチキン食べる。

__
クリスマスイブは皆さんどのように過ごしたでしょうか?
僕は朝8:30から胃カメラ検査があるので鎮静剤うって、その副作用で1日中寝てました。

__
虎熊童子の「滅びゆく種族よ!断末魔を聞かせてみろ!」は城門攻撃時のセリフでしたが、静かな感じでイメージと違いました。
そもそも虎熊童子は全力パワー系知力1かと思ったら、贈り物などのセリフ見る限り種族意識が強い一般的パワー系みたいですね。

__
サムネ用

__
特技・鬼についての最終報告

弾き飛ばし距離は1/2になる。
兵種アクションダメージは40%軽減

ただ突撃に混ざっている乱戦ダメは軽減されないため、呂布みたいな武力差が酷く付くのは辛い。

自身が高武力だが突撃ダメ部分が軽減しにくくてダメ食らっちゃうみたいな状況には強い。
ホウ徳みたいな突撃ダメ上昇には有効だが、残兵力が少ないので1突耐えれるかな?くらい。

鬼発動前に1撃で大きく削り取れば鬼に軽減されずにダメを与える事ができるが、
突斬に比べると銃は小刻みにダメが入るため、鬼の減衰の影響を受けやすい。(2発目で鬼発動→以降軽減など)

__
ツッコミによる弾き飛ばし差、刹那の剛剣による斬撃ダメ差、八咫烏での狙撃のよる射ダメと弾き飛ばし、突撃とか入った動画
あと武力0悪鬼一閃
おのれゴミ人間好き

__
SR 乾退助 迅衝隊の指揮 士気7 効果時間48秒(20c)知力依存1秒(0.42c)
武力+3 射程1.25倍
狙撃無し:狙撃付与
狙撃持ち:狙撃強化
 -弾き飛ばし距離 0.1部隊分 → 0.2部隊分
 -ダメージ上昇  +0.5 → +2
勢力・兵種問わず

狙撃強化でも狙撃に移行する時間は2秒で変わらない。
弾き飛ばし距離はフルヒットで1部隊分(32px)弾き飛ばす。
ダメ強化分は通常の狙撃に加え更に武力+2.5程度のダメ上昇が見込める。

__
N 鵜殿長照 精鋭への援軍 士気4
20 + 知力×4 %回復
勢力問わず

上限不明。
知力10で60%と一般的な援軍を超えるレベル。
今川などのコンボがよさそう。

__
SR 熊童子 悪鬼一閃 士気5

固定値20 係数30
武力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
9 290 155 110 87.5 74 65 58.6 53.8 50 47 44.5 42.5

メトロイドが武力変化に対応してなくて震える。
範囲全体対象。

__
R 後藤象二郎 大胆なる弾圧 士気7
速度低下0.5~0.6倍? 兵種アクション封印

士気7だけあってかこの範囲で速度低下とアクション封印と色々と滅茶苦茶。
一方的に兵種アクションが行えるため武力差は結構引っくり返るが城に張り付かれてしまったら効果はあまり出ない。
突撃オーラが出ないため測定しにくいがほぼ0.5倍と思われる。

基礎18秒 知力依存2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秒数 8 23.3 22.9 22.5 22 21.5 20.8 20 18 16 15.2 14.5 14
カウント 8 9.7c 9.5c 9.4c 9.2c 9.0c 8.7c 8.3c 7.5c 6.7c 6.3c 6.0c 5.8c



__
R 尼子晴久 八方破の陣 士気5 効果時間19秒(7.9c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+5 移動速度+30%
3秒(1.25c)毎に 陣内の対象武将×0.5% の城ダメージ
玄限定

速度は1.3か1.4、いずれにしろ迎撃されない。
一応この城ダメにより流派は溜まる。
クソどうでもいいが、効果中に自身が城内に入って城から出た場合、
城ダメカウントの3秒は数え直しではなく、城に入る直前から引き続きカウントされる。

__
ER 玉藻前 殺生石 士気5 効果時間19秒(7.9c)知力依存1秒(0.42c)
武力+5 速度+70%
効果終了時撤退
撤退時に陣形の設置 24秒(10c)
0.67秒(0.28c)毎に4.5%ダメージ(総ダメージ157.5%)

D・U・Oさんが丁寧な動画くれたからわかりました。感謝。
毒はダメージ間隔、ダメも桁違いなのでそこから逃げるが正解です。

__
R 郝昭 不屈の守将 士気5 効果時間60秒(25c)知力依存2秒(0.83c)
武力+2
15%回復毎に武力上昇+1 48秒(20c)

先陣中ならば2秒伸びる。
知力依存はそこそこだが、武力上昇自体は時間制限付きのため無限強化とはいかない。
ただ追加上昇も相当長いので普通に使う分には時間を気にすることも無いだろう。

__
N 司馬朗 篤志の援兵 士気2 効果時間10秒(4.2c)固定時間
兵力60%回復
武力-3

上の奴の補助がやりやすいが、低士気で回復できるため様々な極限状態で役に立つ。

__
R 山田顕義 俊英の用兵 士気5 効果時間36.5秒(15.2c)知力依存0.5秒(0.21c)
武力+2 速度+30%
幕末限定

良くある幕末縛り。ちょっと長そう。

__
R 足利義晴 執念の挙兵 士気6 効果時間19秒(7.9c)知力依存0.5秒(0.21c)
5兵種 +6
4兵種 +5
勢力問わず

1コスでこのレベルの号令を?​​​​​​っていうくらいにはある。​​​​​​

__
N 源頼賢 反逆の乱撃 士気5 効果時間15秒(6.3c)知力依存1秒(0.43c)
武力+8 乱戦間隔0.67秒(2.23倍)
使用時にランダムで戦場の味方撤退

士気5払って誰が撤退するかわからないだけあって、武力14の乱戦最大速と乱戦力は1.5コスでは異常に高い。
時間は相当短め。

__
SR 源義平   身命の雷爪 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存1秒(0.42c)
武力+6 速度+50%
槍撃ダメージ+3?
兵力低下-30%

計算だとダメ増加+3になるが低すぎる気がしないでもない。
誰かアクション攻城してきて。

__
R 常盤御前 雪中の松柏 士気5 効果時間22.5秒(9.4c)知力依存0.5秒(0.21c)
兵力限界突破回復60%
平安対象 更に知力+5
勢力問わず

自信を対象に含むため知力上昇効果がかかりそれが切れるまで再発動ができない。+

__
R 巻姫 進攻の祈り 士気4 効果時間18秒(7.5c)
武力+3 攻城術速度0.25倍

全乱戦されるとして攻城まで4倍の時間がかかる。

__
N 孫桓 孫呉の火計 士気6

固定値15 係数20
知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
8 175 95 68.3 55 47 41.7 37.9 35 32.8 31

士気が安いからか威力はかなり抑えめ。
範囲は稼働可能な正方形で巻き込みやすい。

__
R 龐統 連環の計 士気6
速度0.3倍

信勝の方が低下が強い。
歴代と違い知力依存は大した高くない。

基礎12秒 知力依存2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秒数 9 19.7 19.3 18.9 18.5 18 17.5 16.8 16 14 12 11.2 10.5
カウント 9 8.2c 8.0c 7.9c 7.7c 7.5c 7.3c 7.0c 6.7c 5.8c 5.0c 4.7c 4.4c



__
N 定恵院 薄明の一声 士気3
武力-7
使用後撤退
基礎7秒 知力依存0.1秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
秒数 5 7.2 7.2 7.1 7.1 7 6.9 6.9 6.8 6.8 6.8 6.8 6.7
カウント 5 3.0c 3.0c 3.0c 3.0c 2.9c 2.9c 2.9c 2.8c 2.8c 2.8c 2.8c 2.8c

刹那の強弱体。
大沼と比べて連打できず時間も更に短いが士気は安い。


 
更新日時:2023/01/10 23:57
(作成日時:2022/12/25 08:08)
カテゴリ
日記
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
METRO
文士
文士
METRO
2022年12月25日 18時0分

>roreikiさん
範囲と士気とスペックから全体は無いだろうと思ってましたが全体ですかコレ…。

nanayamasora
nanayamasora
2022年12月26日 5時43分

検証お疲れ様です。毎回非常に参考にさせていただいています。
以前お鍋の方で井伊直弼の妨害陣形を無効化していた記憶があるので、もし殺生石も無効化できるならワンチャン…?

METRO
文士
文士
METRO
2022年12月26日 22時56分

>nanayamasoraさん
殺生石の毒は陣形なのでお鍋や村松殿で防ぐことができますね。
今の時期なら普通に相手がお鍋を警戒して無さそうなので癒しの陣は行けそう…?
六文銭をぽいっと投げるのも士気2で緊急対応しやすそうです。

コメントするにはログインが必要です
シェア