1473

実は下手な方が楽しみやすいんですよというお話

by
セルビス
セルビス
英傑大戦(やプロセカ)を触るようになってから忘れずに意識していたり
他の投稿でも似たようなことを書いているんですが、

下手な方が楽しめる要素多いんですよ。

マジで?マジです。


例えば下手な人と上手な人を比べてみてください。

上手な人、特にランカーさん辺りの人になると経験も知識もほとんど身についているため
そこから急激に成長することってほぼほぼないんですよね。

一方、下手な人って大半はそのゲームを新しく始めた人や、
ある程度触っていても自分で上達をいまいち感じれていない人達が多いんですが、
その人たちって成長や壁を乗り越えたことを認識しやすいんですよ。

僕は英傑大戦では全国対戦もプレイして群雄伝も全部完全攻略したんですが(お前自慢するの好きだな)
やっぱり楽しいのって全国対戦なんですよね。

なので、全国対戦で下手な方が楽しみやすいという点について書いていきたいと思います。

まず、対戦ゲームで楽しんだり嬉しかったりする1番のポイントって僕の場合は
やっぱり勝てたりいい試合できたり、自分が成長できたことを実感することなんですよね。

勝っても負けても楽しければ無敵だというお話」の投稿も以前にしたんですが、
対戦ゲームなんですからそりゃ勝てた方がより嬉しいのは当たり前。

じゃぁ下手な人(下手だと自分で思っている人)が楽しいことを実感するためにどうすればいいか。

これも以前に書いたんですが、目標をできるだけ小さくすることなんですよ。
目標はまずは小さく細かくできることからというお話」の投稿を参考にしてください。

そして、上の人たちと比較して下手と思うんじゃなくて、下手な今の自分を0スタートにするんです。

僕は今まで全国対戦をプレイし続けてきましたが、勝率が3割になったことがなく、
位も七位をうろうろしていて六位に上がれたことがなかったんですが、
昨日ついに両方の小目標を達成することができました。



これって巧い人視点で考えると別に大したことないし
なんなら銀プレだし勝率5割超えてるし?って人も少なくないでしょう。

人は人。そんな人たちと比較するだけ感情の無駄です。

ただし、身近(リア友)に自分より巧い人がいて目標にする、というプラスの考えはもちろん大事です。

自分の目標が達成できたら自分を褒めてあげればいいんです。
なので昨日達成できた時点で英傑大戦を続けてよかった!ってほんと思いました。
これからも対戦しっかりやっていこうってモチベもできたと思います。

例えばなんですが、めっちゃ巧い人でも大半の時間はイライラしながら(他の人が見てもわかる程度で)
プレイしている人と、銅プレでも楽しそうに対戦している人とどっちが幸せだと思います?

だから下手な人こそ目標を小さく壁を越えたことを実感し、
これからの自分を目標にしてこれまでの自分を振り返りながら英傑大戦を楽しめればいいんじゃないかと思います。

最後に1つ補足しますが、じゃぁ前の自分と今の自分を比較して成長してなかったり退化していると思う人。

それも当たり前なことなんで安心してください。

スランプなんて誰にでもあります。対戦ゲームなので相手にも左右されます。
その間対戦を重ねてもしんどく感じることが多いでしょう。

どうしても全国対戦がしんどくなったら、僕の「逃げてもいいんです」を参考にしてください。

もし困っている人がいたらコメントを書いていただければ僕なりの回答ができると思いますので是非。

英傑大戦は今後も期待できる素晴らしいコンテンツで、今の時点で全国対戦が嫌になってやめるのは
個人的にはもったいないなぁと思っているので、他の方の参考になればと思います。
作成日時:2022/05/31 08:35
コメント( 3 )
ミロ(真)
ミロ(真)
2022年5月31日 12時16分

人は人、いい考えですね。
全然関係ありませんが、傑士ランキング1000位以内だとバッチ、大判、金剛石が貰えるので自分は1000位以内を目標にがんばってます。

セルビス
ウンパス
ウンパス
2022年5月31日 14時3分

私も勝率3割程度ですが、
1つのデッキにこだわって少しづつ勝てる喜びを、
感じるようになりましたね☺️

セルビス
セルビス
セルビス
2022年5月31日 16時37分

その人なりの楽しさが見つかればいいなと本と思います

ウンパス
ミロ(真)
コメントするにはログインが必要です
シェア