1043

やれることと頼ることとできないことについて

by
セルビス
セルビス
今日は、兵法さんの第3回 Discord 動画解説に参加してきました。
先に結論を書きますと、頼れるところをアドバイスして頂いたことが
自分にとって大きな成長となることが実感できました!

まず兵法さんがやってくださったことですが、
対戦動画を見ながら動画でボイチャしながら都度アドバイスをして頂いただけでなく、
カードを操作する盤面のマットとカードをカメラで撮影して画面共有して
この場合(例えば潜り槍撃や攻め側の浅刺しなど)はどう操作するか
、など
3時間位みっちり教えてもらえました。

第1回、第2回の参加者は僕だけだったのですが、
第3回は僕以外にもう1人の方が参加してください、意見交換などもできました。

そこで振り返りたいのがやれることと頼ることとできないことについての区別の仕方についてです。

やれること、というのは、自分が気づいたことやアドバイスをもらった内容を
自分でできると思ったことについて実際にすることです。

これはしっかり箇条書きにしてできたかどうかを認識すれば上達につながります。
毎回アドバイスをもらっているのに自分ができることをやってないとダメですよね。

頼ること、というのは僕が参加した Discord 動画解説でアドバイスをもらったり、
戦友対戦や全国対戦で自分以外の人を含めた感想戦などが該当します。

頼ること自体は全く悪いことではなく、特に大戦組でアドバイスをして頂ける方がいますので
積極的に頼ってしまうのがおすすめです!

できないことについてですが、これは実は更に2通りの切り分けができます。

「今はできなくても将来的にできるようにしたいこと」と
「今の自分ではできる可能性すら見出せないこと」です。


前者は一旦保留にし、他のことやアドバイスからできるかもしれない、という程度にして先に他のことをしましょう。

後者ははっきりいってしまうとバッサリ諦めた方がすっきりします。
特に初心者がランカーさんの配信を見て、真似しようとしても到底できるわけがないんです。

やれることと頼ることとできないことについて切り分けができれば、
今の自分にとって必要なことが明確になり結果につながりやすいと思っています。

兵法さんが「脱・初心者攻略の部屋」というDiscordの鯖を立ち上げられてますので、
興味ある方は第4回目以降の動画解説会に是非参加してみてください。
更新日時:2022/05/31 09:34
(作成日時:2022/05/28 00:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア