1445

全国対戦でのメンタルコントロールについて

by
セルビス
セルビス
負けると悔しいですよね?萎えたりすることもありますよね?
その感情って実は大事なんですよ。


なぜなら勝ちたい気持ちがあるからなんです。

勝ちたいのに勝てないから悔しかったり怒ったり萎えたりするわけです。

あ、あらかじめ言っておきます。

クッソ長文になるので読むのしんどい方は赤文字だけ見てブラウザバックを。
読んでいただける方はお付き合い頂けると幸いです。

実は昨日8連敗して、絶対勝ってやる!!!ってキレながら対戦して
なんとか最後に勝って〆て帰ったんですが、
この立ち回り方は良くないと思って昨日色々とこれまでのことを振り返ってきました。

僕は人生の半分以上は対戦ゲームを触っており、その中でも格闘ゲームを主にプレイしてきました。

英傑大戦ではカードゲームというのもあって、戦国大戦で鉄砲単とか是非長とか尖ったデッキを触ってきたのと、
三国志大戦4以降はスルーしたツケもあり、英傑大戦の全国対戦では全然勝てない近況でした。

特に連敗すると、へこんだり萎えたり悔しかったりして
どんどん本来したいプレイができなくなって泥沼になるんですよね。
そうなるとよけいに負けるし勝ってもなんだかすっきりしない。

その理由って、負けを自分の中で消化できてないからなんですよ。

当時今までの人生の中で一番やりこんでいたゲームを思い出し、
その時に対戦を続けていく中で自分がどうしていたかを思い出したわけです。

まず負けると何をしていたか。

深呼吸をしていたんです。
え?それだけ?
それだけです。

負けた!!!!!!!!悔しい!!!!!!!!!!!
とか
あーーーーあ、負けたわー、萎えるわー

って感情自体が沸きあがるのは悪くなくて当然の現象なんですが、
怒りや萎えといったマイナス感情は基本的に自分のパフォーマンスを低下させます
それを正面から受け取らないようにするわけです。

アンガーマネジメントという解決方法を昨日の配信者の方が言われていたんですがそれと似ていますね。
そのやり方は、怒りに反応せずに6秒待つだけ。

だから6秒間深呼吸すればいいんです。
僕の場合は深呼吸しながら英傑大戦.NETの対戦履歴を確認しようとしたりしています。

そしてこれも英傑対戦のDiscordで知り合った方が言われて納得していた方法なんですが、
負けた試合の原因(ポイント)を1~2つ、試合終了後にその場で振り返ることが大事なんです。

ただ負けたという事実だけを受け止めると悔しさや萎えの感情が収まらないんですが、
試合内容をすぐ振り返りさえすれば、

「あ、ここが原因で負けたのか、じゃぁ次!」

って気持ちの切り替えができるわけです。

だから僕の場合、勝ち負けの分析の仕方を大きく2つに切り分けてます。

負けた場合は、
リードされたまま負けたのか、リードしていたのにまくられて負けたのか
勝った場合は、
リードしたまま勝てたのか、リードされていたけどまくって勝ったのか

それを思い出した状態で英傑大戦.NETの対戦履歴を見ると何がよかったか、何が悪かったかがすぐわかるわけです。

それを次の試合までにしておけば、一旦負けた試合のことや負けた事実のことはおいておきましょう。
気になったら家でじっくり動画見ながら考察、とか、他の人と感想戦とかしたりすればいいわけです。

それを意識してじゃぁ今日はきっちりメインデッキの信長と孫市で対戦するか!
って頑張ってみたんですが、



ようやく六位を踏むことができました!

勝ちたいと思ってやれることやって勝てると嬉しいのは事実で、
それは最初に言った通り負けると悔しかったり萎えたりする感情が付いてくるのも当然なので、
全国対戦で勝ち負けを繰り返す中で英傑大戦プレイヤーの方々が上手に付き合っていく方法を見つけてもらえれば幸いです。
更新日時:2022/05/30 19:06
(作成日時:2022/05/30 14:19)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年5月30日 22時5分

昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!

セルビス
セルビス
2022年5月31日 7時9分

ありがとうございます!

楊狐
ウンパス
ウンパス
2022年5月31日 12時50分

私は毎日3試合して、
家帰って自分のプレイを必ず見直しています。
家のパソコンから見ると冷静に分析できるので、
オススメです☺️

セルビス
コメントするにはログインが必要です
シェア