748

挫折し、リハビリをして、復帰。

by
NEO29
NEO29
大挫折があり。でもリハビリして復帰へ 

ご無沙汰しております。NEO29です。いろいろと大戦やる中で、ありました。

実はです。
「下手な奴は、やらん方がいい」というのが、現実に、実際にある店舗で、口から言われてしまいました。動画を流している以上はこういったこともあるか、それはネットだけの世界だけと思ってました。

しかしです。
本当に冗談抜きで言われました。

「あんたカードゲーム向いてねえわ。さっさとやめるのがいいぜ。」

言い返せば、それこそ店舗にも迷惑がかかります。だから黙って去りました。悔しさと正直、怖さが増したので「引退」よぎりました。泣きました。

ゲームは楽しめればよいそれが、やってて「向いてない」と言われたのはショックでありました。大戦も3週間ほど、忘れてました。しばらくは立ち直れずでした。

でもです。立ち上がりのきっかけは、歴史人物です。「英傑大戦」の歴史上の人物も挫折を数多く受けました。

実はバージョンアップの情報は興味あってみてました。

新カードの三国志の軍師:呂蒙(りょもう)。私にとって一番出して欲しかったカードで嬉しかったです。あの向かう所に敵無しと言われた劉備兄弟の1人の関羽を策で打ち取った武将であり、軍師です。

しかしです。呂蒙は、
昔は武将としては優秀でした。しかしです。
文字の読み書き、本も読めずでした。

それもあって世間からは「あ、りょもうのおばかちゃんだ。」と呼ばれてました。

主君:孫権も知っていました。しかし呂蒙も「いわせればいいです」と拒否しました。

でも孫権はこういいました。きっと優しく諭したと思います。

「難しい本を読んだり、それこそ学者にまでなれとは、いわない。ただ私も暇あれば本は読んで、戦の戦術や人生とは何かを考える。
それに読み書きができれば、必ずや戦にも人生に役立つ。私が教えよう。大丈夫だ。」そう伝えました。


やがては呂蒙は、難しい本も読み、勉学好きになり、まわりの方も「見違えた。本当に学者の様だ」と驚きました。やがては戦の会議にも、他の軍師とも話が論理を交えた話が出来て、そしてやがては「軍師」として抜擢され、見事に関羽を打ち破り、劉備を追い詰めるくらいの力と知恵を兼ね備えた軍師となりました。

もしかしたらです。もともと学びに対して才能があったかもしれないです。

ただ私は、呂蒙の様な才能は無しです。なので、まずは、ボロ負けしてもいい。「群勇伝」でリハビリを優と難モードをやろう。何度かやりました。 

そして「やってみるか」
と対戦もやりはじめました。相変わらず、連敗ですが、まずは踏み出せただけでも、「立ち直れた」こと、それだけでも十分と感じてます。まずはそれでいい、立派にならなくてもいい。だから今は、リハビリしつつ、やるスタイルでいってます。

 
更新日時:2024/10/04 23:15
(作成日時:2024/10/03 12:40)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
nyuya1206
nyuya1206
10月3日 17時19分

下手ならやらん方がいいってそんなこと言う奴いるの?w

NEO29
yunatogirls
yunatogirls
10月4日 1時10分

リアルで言われてしまったのですか、残念です。そのゲーセンには行かない方がいいですね。
もし溝の口あたりのゲーセン密集地帯だと、そこらのゲーセンにも来そうで困りますね…。
 
> 言い返せば、それこそ店舗にも迷惑がかかります。だから黙って去りました。
 うん、偉い。昔ほどではないにせよ、リアルファイトになるかもしれませんからね。

NEO29
NEO29
NEO29
10月4日 23時17分

皆様ありがとうございます。あれから店舗を変えて見学重点にしてみてました。
今思うと、「カードの動かし方」「大戦の基本:騎兵・槍兵・弓兵の三すくみ」理解出来て
いなかった事もありました。2つあります。

・1つ目は、うまい方のカードの動かし方を見ると、つねにカードは「表面・斜め方向」激しく動かさずに
少しずつ動かす・ゆっくり目でした。私は一方で、早め早めに動かすが為に、ついには戦況が危ないと急いで、カードを戻す形でした。
しまいには、気づけば、カードが表から反対側になりながら移動していました。

・2点目は、基本的な事です。本当に恥ずかしい事ですが、これでようやく理解が進みました。私がプレイ時に騎兵:羽柴秀吉を使っていました。
槍兵に弱いのに、無理やり、攻撃してかえって大ダメージを受けました。
これが一番の要因と思いました。
基礎がまだ分からんのかもな、
と思いまして、三国志大戦の公式サイトを確認。ただそれだけでも理解出来ずでしたので
YOUTUBE:SEGAの三国志大戦の公式サイトにて
ようやく知りました。「騎兵・槍兵・弓兵」の3すくみの理解がなかった事です。
下記動画サイトにてそしてカードの動かし方も少しずつ、慎重にが基本と分かりました。

【三国志大戦 初心者用動画 6:兵種の3すくみをいかして攻撃してみよう】
https://www.youtube.com/watch?v=U78Dyk_Djew

今の時代、ネットというのが主流です。
ただ私は昔ながらのやり方で「見て覚える・以前あったゲームセンター雑誌で読んで覚える」というやり方でした。代表的なものですと、”1999年~2015年まで出版されたアーケード専門雑誌:アルカディア=エンターブレイン(角川のブランド名)”というのを定期購読していました。ただ今は休刊となった為、見様見真似ではなくて、ネットで情報をひろう変えるべき時かなと思いました。

でも基礎と学びを知れる良い機会になれました。同時に、武将・歴史人物により興味も持ち始めました。資料館・難しい本で学ぶのも一つですが、私は頭も弱い人間です。なので最初は、マンガ本とか、分かりやすいアニメ(例:横山光輝先生の三国志)、小・中学生向けの歴史の伝記も読んでみたいとも思いました。

yunatogirls
コメントするにはログインが必要です
シェア