554

【初心者・初級者向け】有利なようで、そうでもないこと

by
べし
文士
文士
べし
こんにちわ。べしです。

 皆さんは、プレイしていて、さっきまで自分が押していたと思ったのに気が付いたら落城負けしている…なんて経験はありませんか?
 基本的には自分にとって有利な展開になるようにプレイしていると思いますが、実は、有利になっているようでそうでもないような行動もありますので、紹介します。


1.妨害計略
 これまでのプレイで下のような場面になったことはありませんか?


 敵が自分の計略範囲にすっぽりと入っていてチャンスだ!と思いませんか?基本的にはチャンスで間違いないのですが、条件によってはそうでもないことがあります。
例えば、
①相手が計略を使っていない(あるいは、低士気の計略しか使っていない)
②敵が敵陣~戦場中央にいる
③速度低下などの移動を制限するような効果がついた妨害ではない
④自分が攻めるための士気が残らない

 この条件がそろっている時に、妨害計略を使うとどうなるかというと…
相手は戦わずに城に帰る(速度低下がないので普通に帰れる)→効果が切れたころにまた攻めてくる→その攻めに対して自分は計略が使えない(あるいは相手の方が強い計略を使えるので勝てない)→攻城される(または、自分だけ戦器を使うことになる)
といった流れになります。逆に条件がそろっている時は、相手に妨害を打たせるようにわざと固まって妨害を誘うこともできます。

 ダメージ計略においても多少条件は異なりますが、似たようなことが起こり得ます。
①相手が計略を使っていない(あるいは、低士気の計略しか使っていない)
②相手の戦器が残っている
③攻めるための士気が残らない

 ただし、ダメージ計略は、相手が再起や増援系の戦器で無ければ、試合を決めることもあります。ダメ計は「迷ったらうて」といわれるくらい、タイミングを逃すとうち時がなくなるので、考えすぎても良くないのかもしれません。


2.開幕の白兵に勝った後の攻城
 開幕のぶつかり合いに勝って、そのまま攻城をすることってありますよね。せっかくぶつかり合いに勝ったのですから攻城してリードを奪うのは良いことなのですが、こちらも条件次第で有利ではなくなります。
①相手の部隊を撃破できていない(あるいは、開幕直後に撃破したが、攻城中やその直前の戦闘では撃破できていない)
②相手に士気6あるいは士気7の試合を決め切るような計略持ちがいる
③自分は増援系の戦器ではない

 ①~③の条件がそろっている場合に、開幕後そのまま攻めると…
ある程度攻城できて20~30%程度城を殴れる→攻め続けられるのは開幕からせいぜい25カウント程度→相手の攻めのターンになる→ちょうど士気6~7溜まる→自分は攻城していて兵力が残り少ない部隊が多い→カウンターで全滅50%~落城まで攻城される
といった流れになります。
 あまり欲張らずに、「争覇と何かしら攻城が1回でも入れば十分。」くらいの気持ちでいた方が良いかもしれません。
④相手が士気流派を選んでいる
 この場合は、一概に不利になるとは言えないのですが…。
 試合を決定づけるほど攻城できれば良いのですが、そこそこ大きめのダメージを与えるだけだと、相手の士気流派3がすぐに溜まり、その後は相手の方が多く士気を使える不利な戦いを強いられます。相手がフルコンを狙ってくるようなデッキタイプだと特に厄介なので、開幕に勝ったとしても、ほどほどのリードでとどめた方が結果的にその後が楽になることが多いです。


3.自城防衛後に敵の瀕死部隊を倒しに行く
 これは、私もいまだによくやってしまうのですが、城を守りきった後、相手の瀕死部隊を撃破しに行くことです。すぐに倒せるならば倒した方が良いのですが、少し追いかける必要がある場合には注意が必要です。
 仮に槍で倒しに行って、戦場中央付近で倒せたとします。
 槍が中央から帰城する時間は約3カウント兵力回復+出城に約3カウント→相手の城にたどり着くのが約8カウント合計14カウント→部隊は12カウントで復活
つまり、敵城につく頃には、せっかく倒した部隊が復活しています。
 あまり意味がないどころか、その前の防衛中に倒した部隊も復活しているので、相手に防衛の準備をさせる時間を作っただけになってしまいます。
 瀕死の部隊を倒すならば、兵力が十分にある部隊や、弓・鉄砲などの自城付近から攻撃できる部隊で倒しましょう。倒せなくても下手に追いかけることはやめておきましょう。

 ただし、自分のデッキが槍メインなどの足が遅いデッキで、逃げた部隊が超絶弓や超絶鉄砲の場合、逃がすとラインをあげられなくなるので騎馬などで追いかけて倒すようにしましょう。(基本的に槍などでは追いかけず、兵力回復を優先)



 とりあえず思いついた3つの行動について書いてみましたが、もしかしたら他にもあるかもしれません。

 プレイ中は一生懸命にやっているので、分かっているつもりでもなかなかできないのですが…。
 少しでも参考になれば嬉しいです。
 
作成日時:2024/06/28 15:12
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア