Up主は根っからの
大徳使いで、弓・鉄が全く使えない馬槍原理主義者になります。
三国志大戦時代に投稿した馬・槍のテクニック集をですが、
ヒマだったのも相まって英傑大戦版として再編集してみました。
対象はどちらかと言うと英傑大戦からの新規参入者向けで、
三国志大戦・戦国大戦以前の経験者からすると既存のテクニックばかりかと思いますが、
よろしければご覧ください。
1.攻城編
①浅差し
難易度★★☆ 実用性★★★

左のように攻城ラインの深くに差してはいけません。
右のようにカードを斜めにして攻城ラインに少し触れれば攻城準備に入ります。
浅差しが出来れば攻城開始が早くなり、今までは守られてたワンパンが入ったりします。
なお、浅差しは剣豪や狙撃で攻城エリア外に弾かれるリスクもあるので、
対戦相手の力量次第では深く差す方がいい場面もあります。
②城門攻城
難易度★☆☆ 実用性★★★

城門もまっすぐ奥まで刺してはいけません。
城門部の飾りに少し入るくらいでも城門判定になります。
また、横向きで城門部の飾りにカードをぶつけてもOKです。
③浅差し迎撃
難易度★★★ 実用性★★★

最も浅い浅差し時にカードをその場で真横に倒すと無敵槍が出ます。
防衛に来た騎馬に迎撃を食らわせて足並みを乱させれば、
相手のカウンターを潰せて勝負が決まりかねません。
フリマ上位に攻城中とはいえ安易に突撃しようとすると、ほぼ迎撃されます(´;д;`)
④スライド城門
難易度★☆☆ 実用性★★☆

ライン上げ時に直接城門に行くよりも、浅差しで攻城ゲージを溜め始めて、
敵が防衛に出てきたら乱戦しながら城門に移動すればOKです。
乱戦による攻城妨害を受けていないフリーの時に攻城ゲージを溜めないのは勿体ない。
乱戦されてから城門に移動すればムダがありません。
⑤騎馬マウント
難易度★☆☆ 実用性★★☆

攻城時に騎馬マウントを取ろうとすると、攻城部隊のカードが邪魔で騎馬が動かしづらいです。
なので、一度攻城ラインに攻城部隊を置いてから盤面外にポイすれば騎馬マウントの邪魔になりません。
⑥ずらし(攻城)
難易度★★☆ 実用性★★☆

主に騎馬の攻城がもうすぐ入るのに、敵の防衛が間に合ってしまったとき、
少し離れた位置にスライドさせれば、敵がすぐに反応しても僅かに攻城ゲージが進みます。
高コス騎馬やワンパン勝負では勝敗を分けかねません。
2.防衛編
⑦場内潜り
難易度★★★ 実用性★★★

攻城時の基本テクが浅差しなら、防衛時の基本テクが潜りです。
戦場と場内の境目を行ったり来たりし、自城に入ってしまうギリギリのラインで
乱戦すると相手騎馬の突撃を受けません。場内に近い分、兵力が減ったらすぐに
城に戻れるのでローテの安定性も増します。
騎馬で乱戦をせずに潜りながら突撃するのが場内突撃です。
⑧ずらし(防衛)
難易度★☆☆ 実用性★★★

相手の逃げ損ねた部隊を高武力や突撃ですぐに倒していませんか?
低武力や横弓でゆっくり倒せば相手の足並みを崩し、自軍主力の兵力を回復できます。
中途半端な位置や兵力の槍は生殺しを基本として、時には攻城1~2発貰ってでも
倒さない方が有利な場面もあります。
⑨出場迎撃
難易度★★☆ 実用性★☆☆

相手騎馬が攻城や争覇稼ぎで自陣に近づいているとき、
相手正面から槍兵を出そうとすると出城の煙が出て、相手も迎撃に注意します。
そこで、相手騎馬が戦場中央ラインを超えたあたりで、
なるべく注意していなさそうな逆サイドから出城の煙を出して、
3秒数えてから相手騎馬の前に出城位置をあらビックリで迎撃できたりします。
⑩防衛場所
難易度★☆☆ 実用性★★★

攻城されそうなときに自軍1枚で相手2枚の攻城を止めたくなりますが、
無理に低武力で高武力2枚の間に出しても、ローテも出来ずに即撤退が関の山です。
どうあっても止められないなら、諦めて止められるとこだけ止めてカウンターを狙いましょう。
3.騎馬編
⑪ビタ止め
難易度★★★ 実用性★★★

槍が届くギリギリ外で停止してから乱戦すれば、確実に迎撃されません。
高武力の騎馬ほど乱戦でも強いのでビタ止めの重要性は上がります。
コツはミニマップをよく見るくらいで、こればっかりは練習と経験しかありません。
⑫騎馬の擦り付け
難易度★★☆ 実用性★★☆

ビタ止めは重要と言っても、そんなスキルは無いうp主は騎馬を擦り付けて乱戦します。
槍が届く範囲ギリギリで進行方向に覆い被さるような接近や、槍の穂先と垂直に
動かれるとかなり迎撃が取りにくいです。
そうは言っても槍兵に騎馬が近づけば無敵槍を向けたくなるのが心情なので、
槍が届く範囲ギリギリで、槍に対して垂直になる角度でウロチョロして槍撃を誘発します。
無事に迎撃判定では無く、槍撃判定で騎馬オーラが消えたら乱戦します。
あくまで迎撃を『取りにくい』だけなので、ビタ止まりの方が確実です。
4.槍兵編
⑭騎馬擦り付けの迎撃
難易度★★★ 実用性★★☆

1つ前とは逆に、こちらが騎馬を擦りつけられそうな場合です。
相手騎馬の接近に対して、思わず自軍槍兵を左に向けて無敵槍を左回転させてしまいそうですが、

図のように、左回転だと相手騎馬に対して、槍が触れた瞬間の角度が広角なので迎撃になりません。
逆にぐるっと右回転だと、槍が触れた瞬間の角度が鋭角なので迎撃になります。
⑮逃げ迎撃
難易度★★★ 実用性★★★

相手騎馬がビタ止めしたときに使います。自軍槍は敵騎馬から逃げ常に無敵槍を維持します。
再度オーラを纏った騎馬を迎撃してもよし、オーラ無しの敵騎馬に一方的に自軍が
突撃してもよし、弓で射ってもよしです。
武力差がある騎馬に乱戦されると、低武力はほぼ一方的にやられるので、
逃げ迎撃で迎撃を取れればよし、追いかけっこするだけでも
その分相手の高コスを主戦場から離せるので悪くありません。
フリマ上位の1コス槍は、まともに乱戦させてくれません。
基本的な話が多かったですが、以上がよく見るテクニックになります。
参考になるのが一つでもあれば幸いです。