懐かしく感じてしまいますね。(*´∀`) 相手の忍法の秘密を解析して強みと弱点を探る戦い方は、 今の大人気漫画の数々にも影響を与えている気がします。 漫画版の第一話と最終話の構図が同じとかも…… (^_^ゞ それにしても…… 甲賀忍法帳に『バジリスク』と題名を付け加えたのは誰なのか?🤔
\天膳殿がまた死んでおられるぞ!/
ジェイムズ9さんコメントありがとうございます。 自分も読んでいて懐かしく思いました! そうなんですよ。しかも、話の展開もありますが、まさか「この人がここで倒されてしまうのか!」と思いました。 後は意外な死因とか。活躍したと思ったら……。なパターンもありましたな。 強い忍法を持っていても負けるときは負けてしまうのが話としても良かったですな。 そういう意味では山田風太郎先生の頃からこうした能力バトル的な作品が脈々と受け継がれてきているのだなと、これも一種の物語における伝統なのかもしれません。 各話のサブタイトルも第一話が「十対十」と最終話は「一対一」になるのも良いですな。 構図含めて凝っている。 ちなみにアニメ版のサブタイトルは主題歌を歌っていた陰陽座が実際にリリースしたタイトルをいくつか用いたとのこと。 もともと山田風太郎作品のオマージュした作品もリリースしていたのでリスペクトが高いと思います。
バジリスクの由来は、おそらく弦之介と朧の忍法から来ていると思われます。 漫画化に際してはバジリスクもそうですが、Y十M柳生忍法帳、十~忍法魔界転生~とか漫画化に際して題名を付けていますな。 誰が付けているかは調べてみますな(忘れそうですが。オイ!)
MrGBさんコメントありがとうございます。 \天膳殿がまた死んでおられるぞ!/←ネタにされていましたな(笑) 結構あっさり倒される天膳殿ですが、改めて読み直してみると「ん、んん」ってけなげに天膳の中に巣くうものが蘇生を頑張っているんですよね。読んだ当時はまがまがしさも感じましたが、今読むとすごい頑張っているなと(笑) 傷口ふさいで心臓マッサージまでしてますからな。 天膳殿よりこの子が頑張ってるから不死身なのだと、そんな自分の中での心境の変化もありました。
せがわ先生の漫画でしたら鬼斬り十蔵いいですね こっそり英傑登場済人物も結構・・・
懐かしい…パチスロとかにもなってかなり人気ありましたねえ。 忍者達の各能力がみんな人間辞めてるようなのばかりだったのを覚えてます。 バトルや策略があるだけでなく、叶うことのないドラマがあるのが素晴らしい。 でも家康の思惑によって今回の物語が始まったのを考えると、世の中は非情だなあと。 全突馬超と神弓呂布も懐かしいです! 「我が黒き獣を解き放つ!」
甲賀忍法帖!ぜひコラボしてほしい一品ですな! 如月左衛門が好きでしたが、仮に出すとすると細谷と被っちゃいそうで…
主にスロットで・・・お世話になりました。原作も読みてぇ。
らとさんコメントありがとうございます。 鬼斬り十蔵も良いですな。自分はこの作品からせがわまさき先生を知りました。 作品にゆかりある武将は追加されておりますな。 できれば先生の描かれた武将をもう一度見たいですな。
Chaosさんコメントありがとうございます。 コミック、アニメ、パチスロとある種のメディアミックスですな。 ある種の異能力バトルものですな。 バトルや策略があるだけでなく、叶うことのないドラマがあるのが素晴らしい。← 後半から最期へ向けてのドラマがしんみりと描かれていますからな。 徳川の世継ぎ問題。この代理対戦というのも忍者を哀しい存在にさせています。 諸行無常でもあります。 全突馬超におびえ、神弓呂布は自分も使っていました。 「我が黒き獣を解き放つ!」←台詞もかっこよかったですな!
さいとうさんコメントありがとうございます。 甲賀忍法帖のコラボも良いですな! 如月左衛門の変装! 確かに細谷と被りますな。
みなみさんコメントありがとうございます。 スロットをやられていた方も多いようですな。 漫画はヤンマガWebでも読めます🐘
場地陸遜?(難聴
佐伯さんコメントありがとうございます。 場地陸遜! 「バジリクソン」ってカタカナで書くとなんかかっこいいですな。
懐かしく感じてしまいますね。(*´∀`)
相手の忍法の秘密を解析して強みと弱点を探る戦い方は、
今の大人気漫画の数々にも影響を与えている気がします。
漫画版の第一話と最終話の構図が同じとかも…… (^_^ゞ
それにしても……
甲賀忍法帳に『バジリスク』と題名を付け加えたのは誰なのか?🤔
\天膳殿がまた死んでおられるぞ!/
ジェイムズ9さんコメントありがとうございます。
自分も読んでいて懐かしく思いました!
そうなんですよ。しかも、話の展開もありますが、まさか「この人がここで倒されてしまうのか!」と思いました。
後は意外な死因とか。活躍したと思ったら……。なパターンもありましたな。
強い忍法を持っていても負けるときは負けてしまうのが話としても良かったですな。
そういう意味では山田風太郎先生の頃からこうした能力バトル的な作品が脈々と受け継がれてきているのだなと、これも一種の物語における伝統なのかもしれません。
各話のサブタイトルも第一話が「十対十」と最終話は「一対一」になるのも良いですな。
構図含めて凝っている。
ちなみにアニメ版のサブタイトルは主題歌を歌っていた陰陽座が実際にリリースしたタイトルをいくつか用いたとのこと。
もともと山田風太郎作品のオマージュした作品もリリースしていたのでリスペクトが高いと思います。
バジリスクの由来は、おそらく弦之介と朧の忍法から来ていると思われます。
漫画化に際してはバジリスクもそうですが、Y十M柳生忍法帳、十~忍法魔界転生~とか漫画化に際して題名を付けていますな。
誰が付けているかは調べてみますな(忘れそうですが。オイ!)
MrGBさんコメントありがとうございます。
\天膳殿がまた死んでおられるぞ!/←ネタにされていましたな(笑)
結構あっさり倒される天膳殿ですが、改めて読み直してみると「ん、んん」ってけなげに天膳の中に巣くうものが蘇生を頑張っているんですよね。読んだ当時はまがまがしさも感じましたが、今読むとすごい頑張っているなと(笑)
傷口ふさいで心臓マッサージまでしてますからな。
天膳殿よりこの子が頑張ってるから不死身なのだと、そんな自分の中での心境の変化もありました。
せがわ先生の漫画でしたら鬼斬り十蔵いいですね
こっそり英傑登場済人物も結構・・・
懐かしい…パチスロとかにもなってかなり人気ありましたねえ。
忍者達の各能力がみんな人間辞めてるようなのばかりだったのを覚えてます。
バトルや策略があるだけでなく、叶うことのないドラマがあるのが素晴らしい。
でも家康の思惑によって今回の物語が始まったのを考えると、世の中は非情だなあと。
全突馬超と神弓呂布も懐かしいです!
「我が黒き獣を解き放つ!」
甲賀忍法帖!ぜひコラボしてほしい一品ですな!
如月左衛門が好きでしたが、仮に出すとすると細谷と被っちゃいそうで…
主にスロットで・・・お世話になりました。原作も読みてぇ。
らとさんコメントありがとうございます。
鬼斬り十蔵も良いですな。自分はこの作品からせがわまさき先生を知りました。
作品にゆかりある武将は追加されておりますな。
できれば先生の描かれた武将をもう一度見たいですな。
Chaosさんコメントありがとうございます。
コミック、アニメ、パチスロとある種のメディアミックスですな。
ある種の異能力バトルものですな。
バトルや策略があるだけでなく、叶うことのないドラマがあるのが素晴らしい。←
後半から最期へ向けてのドラマがしんみりと描かれていますからな。
徳川の世継ぎ問題。この代理対戦というのも忍者を哀しい存在にさせています。
諸行無常でもあります。
全突馬超におびえ、神弓呂布は自分も使っていました。
「我が黒き獣を解き放つ!」←台詞もかっこよかったですな!
さいとうさんコメントありがとうございます。
甲賀忍法帖のコラボも良いですな!
如月左衛門の変装! 確かに細谷と被りますな。
みなみさんコメントありがとうございます。
スロットをやられていた方も多いようですな。
漫画はヤンマガWebでも読めます🐘
場地陸遜?(難聴
佐伯さんコメントありがとうございます。
場地陸遜!
「バジリクソン」ってカタカナで書くとなんかかっこいいですな。