1254

配信をやってみたいケド、、、難しく考えている方のハードルを下げるだけ下げたい話。

by
shot_ren
shot_ren
どうも、近江廉と申します。



先日Xでこの様なポストをした所、様々な反応を頂き、

需要があるようだったので、今回筆を執っております。


という事でワタクシyoutubeの個人アカウントにて、

大戦シリーズの配信を7年位やっているのですが、実は・・・

パソコンなどの機器について詳しい方ではありません( ;∀;)

というより殆どなんも分かってない・・・

そんななんも分かってない奴でも7年も配信者をやっている。。。


それならボクでもワタシでも出来るんじゃないの?

ってなりませんか?

そう、意外と簡単に出来てしまうんです。

多分配信をまだやった事が無い方で難しいと思うところと云うのは、

配信の出来るゲームセンターを見つけ、時間を決めて予約して、いざゲーセンに着き、、、

ここからどうすれば始められるの??

というのが今回でいう『設定が分からない』という事だと思います。

その設定と云うのを簡単に説明できればと思いますので、

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

※基本的にはゲーセン様側に配信環境の準備(PCやマイクなど)が、

 整っているという事と、youtubeのアカウントを所持している事を前提に進めていきます。

(ゲーセンによってはそのゲーセンさんのアカウントで配信する事も可能だったりしますのでご確認下さい)


 youtube側の設定 

まずはPC画面よりブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edge)からyoutubeを開きログインします。



ログインをしたら画面右上のカメラのマークをクリックし『ライブ配信を開始』を選びます。

『You Tube Studio』に飛びますので、



タイトルの右にある『編集』をクリックし、配信のタイトルや説明文を決めて入れていきましょう。

それ以外の特に必要な設定としては、

【公開設定】
『公開』・・・全員閲覧可能、
『限定公開』・・・配信URLを知ってる人だけが閲覧可能
『非公開』・・・自分だけ閲覧可能

【視聴者】
英傑大戦の配信であれば『いいえ、子ども向けではありません』
にチェック入れておくのがマズトです

【コメント】
配信やるのにオフにする事はほぼ無いと思いますが、
設定も可能です。

設定が終わったら【保存】をクリックして閉じます。

そちらの設定が終わったら画面左下を確認します。


まず【ライブ配信の遅延】ですが、
とりあえず画質と観てる方との交流(コメント確認等)のバランスの良い、
『低遅延』をお勧めします(慣れて来たら色々試すのもアリですぞ)

そして一番重要なのが上部の【ストリームキー】です。
後に説明しますので、【ストリームキー】の横にある【コピー】をクリックし、
記憶したらyoutube側の準備は完了です。


 OBS側の設定 

今度はPC画面に出ている【OBS】を開きます。

右下の【設定】をクリックし設定画面に移行したら、



左のメニューから【配信】をクリックし、出て来た【ストリームキーを使用する】を選択、
先程youtube側でコピーした【ストリームキー】をペーストして、最後に『適用』『OK』と進めます。


なんとこれで準備は完了です!!!


あとはOBSの『配信開始』を押せばあなたの配信が始まるのです!


思ったよりも簡単でしょ?


しかし、勘の良い方はお気づきかもしれませんが、

『音声やゲーム音の設定は??』という大事な事に一切触れてません。


と云うのは、基本的に、OBSを閉じても、基本設定は変わらない為、

その前に配信している方の設定をそのまま利用できるからなのです!

ただ、イレギュラーとして『自身で機器を持参して配信した』、『終わった後設定を弄った』

と云う場合はダメになってしまうので、

自分で観て聴いて確認してみるのが良いです。

もしも音声が聞こえない、音割れする等があったら、

その時はゲーセンの店員さんに聞いてみましょう!!!

環境を整えてくれているゲーセンさんには殆どの場合、

詳しい方がいらっしゃるのでその時は教えてもらいましょう!

大抵優しく対応してくださいます!



さぁ、最後は完全な他人任せというオチでしたが(滅)

『始めてみる』というハードルが意外と低いモノであるという事は伝えられたのではないでしょうか。


これをきっかけに配信をやってみようとなる方が一人でもいたならば、凄く嬉しいです。


萩谷薫先生の武将が好きな自分としてはまさに記事を書いた

甲斐があったというモノです、甲斐姫だけに!!!

ここまで一切ボケなしで書いてきたので最後に一ボケだけ入れさせて頂きました。

最後までご覧いただきありがとうございました。



追記

この記事を書こうと思ったもう一つの理由があり、
それが『凄く配信環境が良いのにいつも空いているお店』と云うのがあり、
店員さんも毎回凄く丁寧に対応して下さるし、
マイクも音の拾いが良く、多人数でも配信しやすい最高の環境でありながら、
結構な確率で空いているのが凄く悲しく、もっと盛り上がってくれたらいいのにな、
という差し出がましい話ではあるのですが、少しでも配信者人口が増えて、
盛り上がっていったらいいなと云う気持ちでごさいます。
 
更新日時:2024/04/08 23:36
(作成日時:2024/04/08 23:13)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア