432

英傑大戦記#99 恋人がサンタクロースの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
金曜日のお話です。

所用で午前中から出かけていました。
今日から戦祭りと言うこともあって帰りがけに英傑大戦やるか!
ゲーセンへ向かう車内のラジオから流れてきたのが松任谷由美さんがパーソナリティのラジオ番組でした。
普段、昼間のこの時間帯にラジオを聞くことなく偶然、聞くことになったのですが、その中で流れてきたのが「恋人がサンタクロース」でした。
久々のラジオの曲ネタです。


12月
季節柄の選曲だと思うのですが自分はサビの歌詞をずっと勘違いしていて。
「恋人サンタクロース」だと思っていました。
というのもこの曲を聴いたのが映画「私をスキーに連れてって」(1987公開)のテレビCMのみで(古い!懐かしい人もいるかも)
ずっとサビの部分ばかり聞いていて恋人はサンタクロースなんだと思いこんでしました。
映画の内容も勝手にサンタクロースが主役でヒロインをスキー場へ連れて行く物語かと思っていました。
何せ子供の頃ですから。うろ覚えや勝手な想像でそう記憶していたのかも。
それが今回フルで曲を聴いて「恋人サンタクロース」というタイトル。
聞いた歌詞の内容の意味がわかり、今更ながらに「ああ、そういう意味か!」と納得。
同時になんて素敵な曲なんだろうと思いました。
曲が売れるわけだ(おい!)
今後もクリスマスに向けての関連楽曲がいろんなところで流れると思いますが、一足早くクリスマス気分を味わえた気がします。
テンションも上がり戦祭りへ。


戦祭り
仕事の所用の帰りと言うこともあり取りあえずワンセットだけプレイしました。
短い時間で達成できそうな戦目録のみ埋める形でデッキを投入。





コスト10ノルマ達成デッキ
実は先週の時点でもSR以上の勢力武将はER九天のみしかおりませんでした。
ノルマを達成するだけと割り切り武将たちをかき集めて出陣することに。
これが自分にとって初めての琥勢力デッキとなります。
とりあえず東郷重位のチェスト!を中心に計略を使って行きました。
刺さらなければチェスト!強いですね。
トータル的に負けましたが(おい!)





前田利家は相棒を得た!デッキ
新バージョンになってから上位プレイヤーの方が使っていたワラデッキのコストの振り分けに非常に興味を持ちました。
それが2.5,2.5,1,1,1,1のワラ編成。
初めて見たときはびっくりしました。こんな編成アリなのかと。
普段から安定したコストの振り分けをしていたのでコスト2.5のツートップワラデッキは自分には新鮮に映りました。
偶然、動画サイトで見かけたのですが使っていたデッキが上記の東郷重位島津家久を中心にしたワラデッキということもあり、計略のインパクトも強く、デッキ構成も印象深かったです。

なる程ッッ それがあったかァ~~~ッッ
デッキを作っているとき、何故あれを思いつかなかったのだ~~~ッッ

気分は列海王(笑)

このコストの振り分けを自分も試しはじめました。島津家久を入れたのはそんな実験もあってのことです。
明智軍で出陣しましたが久しぶりに羽扇前田利家が敵城に決まりました。
知力戦闘ダメージもあってのことなので、今後はいろいろとコスト2.5の騎兵を利家と合わせてみようと思います。

再見


©SEGA
更新日時:2023/12/11 16:43
(作成日時:2023/12/08 17:18)
コメント( 14 )
14件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月9日 11時1分

超♂兄貴さんコメントありがとうございます。
「恋人が」が「恋人は」でも違和感ないですね←
違和感がないと同時に一文字の違いによる言葉のニュアンスが違ったりもします。
今回聞いていて気づいた感もあります。ここらあたりがヒットするかしないかの線引きなのかなと、分析が俗物ですな(笑)
それはサタンクロス! 優しい先生ですな(おい!)
新シリーズでもいろいろとアシュラマンに影響を与えていますな。

楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月9日 11時32分

ミロ(真)さんコメントありがとうございます。
当時の映画CM、現在もですが歌詞のサビの部分持ってくるのは伝統な気もします。
ずっとそこだけ聞かされ続けられる感じが……。
著作権の関係でやたら長い曲にすると2曲分の印税が入るらしく、バブルぐらいの歌はやたらイントロとかが長いそうです。←
そうなんですな! そういえばなかなか歌い始めない曲とか前奏の長い曲が多かった気がします。
2.5,2.5,1,1,1,1は、三国志大戦における2,2,1,1,1,1の感覚だと思えば。
デッキ編成の強弱は別としても、自分としてはなかなかしっくりときました。
2.5,2.5,1.5,1.5,1の編成のバラは使ったことあるのですが……。
自分はしっくりこない部分もありました。デッキ構成の問題かも。

ミロ(真)
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月9日 11時38分

KENさんコメントありがとうございます。
ルパンのCM前のカットは私も普通にルパンルパーン♪だと思っていましたし(笑)←
わかります! あれ、ルパン・ザ・サード!って言ってるんですよね。
今後の普通のマッチングの良い練習になったと思います(笑)←
これもわかります! ノルマ達成もあるので練習がてら蒼のほうで出陣しようかなと考えています。
一応、UCデッキですが琥のデッキも持って行くか。

コメントするにはログインが必要です
シェア