428

全く役に立たない(かもしれない)山紫水明のデッキの作り方

by
さんし@玉藻サンドの人
さんし@玉藻サンドの人
どうも山紫水明でございます。
今回はタイトル通り私のデッキの作り方を紹介(?)しようかなって思ってます。

ステップ1:好きな武将or使いたい武将を選ぼう
こんなの皆さんが最初にやる事ですね。
まず適当に使いたい武将や好きな武将を選びましょう。
今回はこの8武将を選ばせてもらいました。


ステップ2:選んだ武将の操作がちゃんと出来るかの確認をしよう
これまた大事な事でまず使いたいっていうのは分かりますが今回の中なら沖田さんとサンドリヨンを選んだ場合ちゃんと2人の操作を出来るのかそれが大事になります。
馬が突撃してきた時にちゃんと触れるか触れられないかでちょっとした時間稼ぎなども出来るので馬の操作や槍振りで忙しくて剣が触れなくて落とされたなんてことが無いかを群雄伝などでちゃんと確認してみてください。
そうなると今回は剣豪がこんなにいますが剣が振れないということにして剣豪を1人に絞ります。今回はサンドリヨンにさせていただきます。


ステップ3:主軸を決めよう
ここからデッキを本格的に作っていきます。
現在6武将が選ばれていますがこの中から主軸となる武将を決めます。
基本自分が主軸と決める武将の条件が面白い計略かどうかになりますのでいま残ってる武将全員がそれなりに面白い計略になってると思います。
ドローショット、撤退時毒陣形、連環貫通射撃、忍強化のリロード速度上昇、武力がぐんと上がる代わりに徐々に武力が下がっていき敵を倒すたびに武力が上がり兵力が回復武力が元の値より低くなると撤退、自身と範囲内の1番武力の高い武将の武力と速度を上げ人身が弓を当てている敵の武力を下げ敵を倒すたびに兵力が回復する。
説明いらなかった気もしますが、一応ね?
今回もサンドリヨンを残らせてもらいますm(_ _)m

ステップ:4主軸が決まったので周りを決めよう
さぁついに主軸が決定しましたのでデッキを作っていきます。
ここでステップ2をご覧下さい。
この中でサンドリヨンの邪魔になるもしくは計略がサンドリヨンに掛からない武将がいると思うので除外させていただきます。
一旦このような状況になりました。
ここからが重要です。


ステップ5:もう1人のキーマンを決めよう
ここに来てもう1人キーマンを決めていきます。
キーマンと言うとなんか違う気がしますが、簡単に言うとステップ1で好きな武将or使いたい武将選びましたよね?
その中で攻めは今回サンドリヨンに一任したので今度は守城の方を考えなくちゃ行けません。
私は小松姫とか沖田を選んでも問題はありませんが、今回は使えない設定にしてるので除外になりまして木曾義仲は攻めの計略、巴は計略がかからないので除外、そうなりますと尾形、池田せん、玉藻前が残りますよね。
その中でまた使いたい武将を選びます。今回は尾形にしましょう。


ステップ6:周りを考えよう
ここまで来たら残り4.5枠を考えるだけの簡単な作業です。
まぁ本当に適当にあれこれ入れたらこんな感じになります。
これにてデッキ完成!
あとは全国なり群雄で試して終わりです。

本当はもっと適当に作ってますが基本好きな武将入れてあとは適当にって感じでやってますので、もしなんかデッキ作りたいけどテンプレじゃつまらないと思った同士がいましたらぜひ真似してみてください。

それではさようなら(ヾ(´・ω・`)
 
作成日時:2023/09/19 23:05
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア