1182

「ラインを上げる」とは?

by
Randy
Randy
こちらも知り合いに話した内容ですが、主題が違うので前のとは分けました。

雑に言うと「部隊を揃えて前に出すこと」です。
ただし相手もラインを上げられないように戦闘してくるので、正面突破するか、
がら空きのタイミングで攻める(カウンター)必要があります。


・正面突破
正面から敵部隊とぶつかり、戦闘で勝つor引かせて突破する方法です。
まずは兵種の役割を理解し、その役割をこなしましょう。

馬:弓・鉄のターゲットを取って自軍を守る、敵部隊に突撃・乱戦する
槍:弓・鉄・剣を敵の馬の突撃から守る、槍撃で削る
弓・鉄:敵部隊を射撃する(複数部隊のターゲットを集めて撃つと効果的)
剣:斬撃で削る・馬の足を止める(外すとリスク有)


白兵戦(計略を使わない戦闘)で勝つには、
・敵の弱い部隊から狙って兵力を減らす
・武力で負けている部隊と乱戦させない
・低武力の部隊は乱戦させず、兵種の役割に徹する
・弓・鉄・剣で一方的にダメージを与える
など、被害を少なく、効果を大きくすると良いでしょう。


・カウンター
部隊が撤退しないよう守り、万全の状態でがら空きの敵城を攻める方法です。
正面突破と比べ、攻城する部隊の兵力を減らされないので、効果が高いです。
こちらは一方的にカウンターし、相手にカウンターさせないようにするのが理想と言えます。
→号令の効果が切れる前に帰城する、戦器・計略で復活するなど

カウンターの詳細な解説は板尾の嫁主君の記事にて解説されているので、そちらを読んでみてください。


どちらの戦術を採るにしても、白兵戦で効果的に戦闘することが大事です。
高武力で乱戦して圧殺するだけが戦闘ではない、ということを念頭に置いてプレイしたいですね。
(裏返すと、高武力であれば戦闘スキルを誤魔化せる)
更新日時:2023/02/24 00:13
(作成日時:2023/02/21 20:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア