698

discord配信について

by
兵法
兵法
大戦組のサークル「脱・初心者攻略の部屋」として、
discordでの配信もすでに8回行っております。
その中で思う事や、やっている事などを備忘録的に書いてきます。

「脱・初心者攻略の部屋」・・・脱・初心者攻略の部屋

discordとは・・・画面共有+グループ通話+チャット機能などが出来るサイト。

discord内「脱・初心者攻略の部屋」で出来る事


『チャット専用チャンネル』

 ・#自己紹介・・・簡単なプロフィール紹介用のチャットです。
  #自己紹介

 ・#動画解説・その他・・・見て欲しい動画などを貼り付けるチャットです。
  #動画解説・その他

 ・#雑談・・・色々な事を書き込むチャットです。基本ここに書き込む感じでOKです。
  #雑談

 ・#戦友用・・・戦友したい時に書き込みチャットです。
  #戦友用

 ・#練習用群雄伝・・・やりごたえのあるCPU戦を紹介しています。
  #練習用群雄伝

 ・#便利ツール・・・あると便利なLINEやネットのツールを紹介しています。
  #便利ツール

 ・#配信アーカイブ・・・過去の配信があるチャットです。
  #配信アーカイブ

 ・#フレンド・デッキ・・・階級・デッキなど自己紹介用のチャットです。
  #フレンド・デッキ
  ※ピン留めを押すと参加者が一覧で見やすくなります。


『配信用チャンネル』

 ・#配信用チャット・・・配信で使用するチャットです。
  #配信用チャット

 ・🔊l配信・・・押すと配信に参加します。
  配信参加
  
※しゃべれない人は🎙(マイク)を押すとミュートになるので、そのまま上の#配信チャットで聞き専として参加可能です。
※上のリンクを押すと配信に参加してしまうので、配信をしていない時は入らない様にお願いいたします。


『youtube配信』
 
 配信リスト
 
 ・ミラーリングでyoutubeでも同時配信しています。
※多少のタイムラグがあります
※こちらのコメントは拾い辛いです。


配信でやっている事
 ・動画を観ながら解説・アドバイス
 ・カード操作解説(手元カメラ)
 ・デッキ相談、雑談など

基本的には動画を貰って、それを観ながらアドバイスや解説をするのがメインになります。
必要で有れば、手元カメラでカード操作もやります。
後は雑談やデッキ相談なども行っております。
参加者は銅プレ~フリマまで幅広い階級の方が居ます。


時間は毎週金曜日の21時~大体3時間くらいを目途に配信しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思う事・雑感

・配信について
  ミラーリングのyoutube側の動画が途切れ途切れになってしまう事があり申し訳ありません。
  こちらはOBSのウインドウキャプチャー切替で対応出来そうなので次回試してみます。
  また、youtube側のコメントは携帯で拾っておりますが、基本的には返信は出来ませんのでご了承下さい。
  基本的には階級に合わせた解説を心がけておりますが、分からない事などは言っていただけると助かります。
  また、参加している方でもアドバイス的に回答していただけると助かります。
  色々な視点からの意見も重要なため。
  
 具体的にはサークルにも書いてありますが、
  ・銅プレ→足並みを揃える、守りで部隊を撤退させない。計略のタイミング
  ・銀プレ(5位)→配置、戦器など
  ・銀プレ(4位)→相手デッキ対策、ちょっとした白兵+α
  ぐらいな感じで解説しています。
  もう少し解説して欲しい場合はその時に言って下さい。

・プレイヤーについて


銅プレの方に関して勝てない原因は、足並み、押し引き、計略のタイミング
ほとんどこれだと思います。
昨今は色々な上手い人の動画を簡単に見れてしまうため、白兵などのスキルがどうしても先行してしまいがちです。
この階級は基本的な事で十分対応可能だと思います。
 
銀プレ(5位)の方に関しては、上記に加え突撃などいわゆる兵種アクションを駆使する訳ですが、
高度なスキルは必要ありません。(ビタ止め、騎馬乱戦槍出しなど)
一番重要なのは相手のデッキに合わせた戦い方だと思います。
 
銀プレ(4位)の方に関しては、上記よりも兵種アクションを駆使する訳ですが、
一番重要なのは相手のデッキに合わせた戦い方と戦器選択だと思います。
もちろんフリマ前ですのである程度のスキルは身に着けて欲しいとは思います。

初期から配信に参加している方も、すでに4位まで来ているので頑張って欲しいところです。
新たにフリマの方も参加して貰っており、アドバイス側に回ってくれるので助かっております。



以上です。

興味が有ればご視聴・参加してみて下さい。

 
更新日時:2023/01/24 10:17
(作成日時:2023/01/24 10:15)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア