382

こだわりデッキで3~4週間。

by
ひばり
ひばり
10月末に初めて銀プレ(従五位下)到達した時に、
『こだわりデッキだとどこが適正になるのか?』が気になったので実行してみることに。

こだわり内容は【お市の方を含む】。
可愛いからね。絆も上げたいからね(現在194)。
1コスを入れる都合上、あんまり4枚以下にはしたくないな……という事で5枚デッキを色々作って試行錯誤していたのです。

《Ver.1.1.0E》
①単色龍馬
【お市の方・坂本龍馬・森可成・吉村虎太郎・山内一豊】

坂本龍馬をメインに据えて後は高武力組を詰めるだけ詰め込んだパターン。
坂本龍馬はお市の方との相性良いよね……?といった理由からまずこの形で。
結果:0-3(従五位下) あれ?

②蒼玄二色龍馬
【お市の方・坂本龍馬・吉村虎太郎・坂田金時・碓井貞光】

柵欲しいなあ⇒碓井貞光
それなら槍2コス玄から拾ってきてもいいなあ⇒坂田金時。
結果:2-2(従五位下~正六位上) 龍馬使うなら柵あった方が良いなあ……と。
吉村虎太郎⇒岩成友通も択としてはあったかも?
このまま龍馬お市でも良かったかですが、号令使いたいなーということで次のデッキへ。

③布武才覚
【お市の方・織田信長・羽柴秀吉・森可成・吉村虎太郎/ねね】

お市の方と相性良いのは遠距離高コストのはず⇒なら織田信長もありか?という事で採用。
開幕時特殊台詞もありますからね。結構乗り気で戦場に出ていくお市ちゃんカワイイ
結果:2-6(正六位上~正六位下) ただし結果は出ない……

④宿業周瑜
【お市の方・周瑜・長尾政景・岩成友通・三好長逸】

いっそ周瑜と組んでしまうのもアリかな?という事で採用。
号令枠は2~2.5コスの槍/馬から取りたいなあ、ということで長尾政景を選択。小覇王と天啓はデメリットが気になる。
ワンチャン馬鹿赤壁も狙えるかなあ、というデッキ構築にはなりました。
結果:1-2(正六位下) 馬鹿赤壁には士気が足りない。

⑤鶴見
【お市の方・森可成・鶴見中尉・高坂昌信・河上弥市】

鶴見中尉を使ってみたかっただけです、ハイ……。
このデッキだとあんまりお市の方は活かせなさそう、と思いながらもとりあえず触ってみました。
結果:0-3(正六位下) 私には鶴見を活かせない……お市の方入れているからでは?と言われればそれはそうですが。

上記5デッキの戦果は5-16(勝率23.8%)とまあ厳しい結果に。
やはり私にはお市の方は使いこなせないのかなぁ……他に良いデッキ無いかなぁ?と試行錯誤している所でVer.1.1.0Fバージョンアップ告知が。
そして計略調整リスト内に以下2つを発見。
・[掛かれ柴田:効果時間8.5c⇒9c ▲]
・[決意の銃弾:効果時間8.8c⇒9.2c ▲]


これだ!!!これを試してみよう!!!Ver1.1開始時メインに据えた柴田明智をもう一度!!!

《Ver1.1.0F》
⑥柴田明智
【お市の方・柴田勝家・明智光秀・羽柴秀長・山内一豊】

攻めメイン計略は柴田、柴田で攻めにくい場合の攻め、および守りメイン計略は明智、そしてダメ計要員として秀長を採用。
お市の方は状況に応じて、使えそうなら使うかな、といったサブ計略扱いではあります。フロー対策としても優秀なので使い道はそこそこあるかな?
結果:8-7(従六位上~正六位下)

柴田明智デッキ、お市の方を使っていて一番手になじむ感じがしました。​​​​​​(リーグの影響もあるかもですが……。)
なので今バージョンの間はこのデッキを使っていこうかな、と今のところは。
何というか……ようやく見つかったなあ……と。


柴田勝家を対象にした場合のセリフも良き良き……
これからも出来る限りはお市の方を使っていきたいところ。目指せ絆武将お市の方、ふぁいとー、おー。
作成日時:2022/11/22 00:05
コメント( 2 )
ミロ(真)
ミロ(真)
11月22日 12時46分

お市の方、スペックも計略も悪くないはずなのに、気がついたら朱治になってる不思議。
何回か使いましたが士気フローだと微妙なんですよね。

ひばり
ひばり
ひばり
11月22日 22時53分

>ミロ(真)さん
実際『使えなくはない』枠に落ち着いている感じはします。こだわり関係なく柴田明智組むなら抜くかなあ……とも。
まだ柴田明智デッキでの士気フロー対策で打ったことは無いのでその辺りの感覚は掴めていませんが、追加士気無いと撃流1回使った時点で残士気19というのがまた。残り7,7,6で組み立てられなくなる……。

ミロ(真)
コメントするにはログインが必要です
シェア