1483

新バージョン所感 連環とか狙撃

by
和美 一成/小虎親衛隊
和美 一成/小虎親衛隊



どうもー。
バージョンアップしましたねー。カードこそ追加されていませんが、新戦器追加で大幅に環境も変わる気がします。
自分は実は身内に不幸がありましてここ数日ドタバタしていたのですが、それも一応、落ち着いて暇が取れたのでちょっと新バージョン触ってきました。
その所感として誰もが気になっているタイトルの所謂、連環戦器と特技「狙撃」弱体化に関してちょっと感想を。

・連環戦器

これまでのシリーズで猛威を振るい続けた連環なので皆さん期待警戒たっぷりだと思いますが、使ってみた感想は「これまでほど強くないかな」という感じでした。
まず効果時間が短い。これがわりと大きいです。

相手が再起選んでいて、こっち連環とかなら充分効力を発揮しますが、問題は連環読みで速軍(馬)戦器を選ばれた場合。
馬の方が連環より移動速度上昇が微妙に上回り、なおかつ効果時間は圧倒的に上なので連環と馬の打ち合いになると馬側がかなり有利になります。

今は連環戦器も馬戦器も持っている人が少ないですが、戦器が出回ると相手の戦器の読み合いになるでしょう。
連環に馬をぶつけられると不利になりますが、相手が馬を選ぶと読んで別の戦器を選べば充分立ち回れますし、一方で先に述べたように相手が馬以外なら連環も強いです。
なのでお互い、相手の戦器が速度関係かを相手のデッキを見ての読みが重要になってくると思います。
勿論、そこにある意味連環以上に相手の大型計略をすかせる転身再起も絡んでくるのでこれまでよりもかなり戦器読みが大事になってくるのではないかと。

・狙撃

率直に言って弱くなっています。目に見えるレベルで分かります。
使っててても使われても「ああ、弱くなってるな」と思いました。
ただこれまでが強すぎたのでこれくらいが丁度くらいかな、と。下でも述べますが、前verまでの効果だととても今後、狙撃持ちを気軽に追加できないですからね。
現在の狙撃持ち武将四人に関して個別に感想を述べると、

・無二
まだまだ現役。以前までのような異常な強さはなくなり、何がなんでも無二を入れる、というレベルではありませんが、まだまだ普通に1.5コストで最大火力を出せる武将なので使えます。

無理やりに玄と二色にしてまで使うレベルではなくなりましたが、弱体化を喰らっても未だ強い吉川を使った緋玄吉川デッキなどでは大幅強化された金時のついでに採用という形で、充分以上に働いてくれるでしょう。

・雑賀孫市
再起不能。
狙撃弱体化と計略自体の弱体化のダブルパンチが二倍どころか二乗レベルで厳しい。
これまでは乱れ八咫烏を狙撃状態で三発打てたのが、これからは普通射撃を三発か狙撃射撃を二発かの選択を強いられるようになり火力が半減以下。

相変わらず槍メインや剣豪メインには相性ゲーを押し付けるくらいの強さはありますが、かなり厳しいでしょう。
3コストなので無二みたいにデッキパーツとして使うという道もありませんし……。

・明智光秀
かなり厳しいけどギリギリいける。
通常戦闘時の火力が低下し、素の戦闘力だけなら池田に譲るようになりましたが、高知力で安定していますし、計略もまだ実用圏内。
2コストですし、孫市に比べれば遥かにやれると思います。

ただ、スペック目当てだけで採用するという形では魅力がなくなってしまったでしょう。

・坂本龍馬
一番の勝ち組。
狙撃弱体化を補って余りある計略強化が強い。
14.2cの間、武力17知力15の高速鉄砲が戦場を駆けまわるのは単純明快に脅威。
射撃・乱戦・攻城なんでも一人でやっちゃう人。防衛で敵を殲滅してからカウンターで敵城にダッシュして高速攻城も叩き込める。
もう全部あいつ一人でいんじゃないかな。

孫市がいなくなっても相変わらず槍や剣豪メインのデッキには厳しいバージョンになるだろうな、と思った一枚。
分かりやすい対策としてはやはり神速騎馬でしょうか。

・狙撃弱体化は今後の雑賀衆追加のフラグ?

以上のように弱体化した狙撃ですが、今後、雑賀衆の武将を戦国から復活参戦させることを考えるとこれは仕方がないと思います。
なんせ、戦国大戦の雑賀衆には今、英傑大戦に参戦している孫市(乱れ八咫烏)と無二(二丁拳銃)以外にも、
2.5コスト武力9狙撃鉄砲1人
2.5コスト武力8狙撃鉄砲4人(孫市名義含む)
2コスト武力8狙撃鉄砲1人
2コスト武力7狙撃鉄砲4人(孫市ry)
1.5コスト武力6狙撃鉄砲1人(無二名義含まず)
1.5コスト武力5狙撃鉄砲7人
1コスト武力2狙撃鉄砲2人
……とこれだけ狙撃鉄砲がいたのですから。
これらの武将を復活参戦させるには狙撃弱体化も当然のことかと。逆に言うと次以降の追加で無二以外の蛍などの人気のあった美少女鉄砲や渋いオジサマやイケメンが揃っていた鈴木家武将などが復活する可能性も高まったということですね。

戦国未プレイの方にはそれだけいて当時は問題にならなかったのかと思う方もいるかもしれませんが、戦国の狙撃は弱体化された今の英傑の狙撃よりさらに弱く、狙撃状態になるまでの時間も長く、それでプラスされるダメージボーナスも低かった上に、雑賀衆の所属する勢力・本願寺は末期に槍が追加されるまで足軽(歩兵)と鉄砲隊しかいない勢力だったのでそこまで問題にはなりませんでした。
が、前verまでの英傑の狙撃の性能のままではとても復活させることはできないでしょう。

新バージョンをちょっと触ってみた感想は以上です。
とりあえず誰もが気になっているであろう連環と狙撃に関してのみ個人の感想を述べさせてもらいました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
 
更新日時:2022/10/13 13:02
(作成日時:2022/10/13 11:28)
コメント( 2 )
tetukyojin1
tetukyojin1
2022年10月13日 12時22分

鶴首…美少女…?
ウン、ソウダッタカモ

和美 一成/小虎親衛隊
和美 一成/小虎親衛隊
和美 一成/小虎親衛隊
2022年10月13日 13時2分

今イラスト見返して気付きました。何故。脳内補正されていたんだろう……

tetukyojin1
コメントするにはログインが必要です
シェア