1056

Let’s burning!

by
どらぼし
どらぼし
どーも、どらぼしです。
 
みんなー!赤壁でにっくきアイツとかアイツとか焼き払ってるかな?

孫策「いきなりお前それか」
ワシ「すまんすまん、周瑜の上方修正が嬉しくてつい」
孫策「気持ちはわからんでもないが、一部の脳筋使いの怒りを買うからその辺にしておけ」
ワシ「ぶー」


という事で、遂に固定値が上がって知力4を確殺範囲に入れる事が可能になった赤壁の大火
「知力4が焼けるからなんなんだ」と思われる方もいるかもしれませんが、甘いですねぇ
綿菓子はちみつたんまり塗りたくるより甘いですよ。※どらぼしはやりません

まず、実は知力4と言うのは公式が雑に設定するせいか意外と数が多いです。
その数なんと33人。しかも、孫堅孫策甲斐姫稲姫鴨南蛮・馬超……と、割と主力カードも多い。
これを問答無用で叩き潰せるようになると考えれば、なかなかのものだと思うでしょう。

え?今までも焼いたらちょっとしか残らんし、適当に殴り合えば落とせる?

甘い!(大声)

このゲームにおいて、部隊は落ちなきゃ仕事ができるんですよ。
ほんのちょっぴりでも残れば戦器や計略で兵力は回復できる!射撃なら攻撃範囲外から攻撃できる!
たとえ手がなくとも1乱戦分のダメージなら入れられる

逆に部隊が落ちれば邪魔をする部隊が減るので、部隊全体の動きが取りやすくなり、他の部隊も潰しやすくなります。
槍剣豪が一撃消滅すれば、もはや騎兵を止める術がなくなる。
無二鉄砲がいなくなれば、いらん狙撃やらで行動制限かけられる事も無くなる!
部隊流派で赤壁を耐えやがった無二の狙撃で毎度毎度兵力が飛んでいるのはほんと日常茶飯事でござった

落ちる落とせないと言うのは、それだけで大きいのです。
まあ、想定外の大ダメージを与える事で部隊を退かせる事も出来ないわけではありませんが、
それはキーカードを落とせた時くらいだぞ。

如何せん赤壁小覇王は『あらかじめ削っていく』のにはあまり向かないのと、
相手の攻勢に対して出城即赤壁も珍しくありません。
故に、どうしても一撃で吹っ飛ばさないといけないので、やはり確殺範囲が変わったと言うのは大きすぎると言っていい。
実際、脳筋デッキには物凄いプレッシャーを与える事が出来るようになっています
宿業にすら突っ込まれた今までとはえらい違いだ!

一方で、一つだけ問題を抱える事になってしまいました。
なんと、部隊流派で確殺領域を上げる事が不可能になってしまいました。知力+2しても知力5に対してダメージ98%です。
ただ、逆に言えば今までは部隊流派で無理矢理火力を上げざるを得なかったのが、その必要がなくなったとも言えます。
兵種流派で追い討ちしやすくなった、とも言えますね。武力8になったとは言え、まだまだ周瑜はパワー不足ですから。


と、言う事で今回は


久々のメインデッキで全国戦。
ようやく重い腰をあげて、従五位上になり申した。遅いね。まあ仕方ない。前のバージョンはアレだったよ……。

やはりと言うかなんと言うか、赤壁の大火が相手に与えるプレッシャーが上がったのが大きいですね。
ただ孫策にトドメ刺してもらおうとするとか言う新しすぎる降参方法は堪忍してくれな
勝率もかなりいい感じです。


全部隊すっぽりくんするどらぼしの図

※ちなみに高杉が落ちて元春がノーガードになり、そのまま突撃ですり潰して反撃体制
 前バージョンの場合生き残った残り兵力の少ない高杉に突撃を吸われます

ちなみに負け試合は回復の舞いである。もうねーほんとリジェネ嫌いだわ。下方して♡
後は……下方されたはずなのに相変わらず光秀が多い
ただ、孫策がいないパターンが増えた感じですね。その代替パーツが脳筋ばかりなので赤壁がもう刺さる刺さる

そしてデッキ最大の問題点。
そこにいる武力8気合ゴリラ。ほんとねーコイツマジで知力なさすぎる!
阿茶局踏んで即死はさすがにヤバイ通り越して酷いぞおい!※馬で伏兵踏むのはどらぼしのお約束

孫策「お前はやっぱりそう言う大ポカするのな」
ワシ「今まで知力5如き踏んで即死なんてありえなかったからつい……」
↑この男、英傑大戦になるまで知力1を採用した事がない(2すら怪しい)のである

やっぱりもうちょっと知力ある馬が欲しい~!
容堂?あんな足トロくなる馬なんざいらんわ!

動画はありません。
ちょっとね……あまりにも赤壁ウェーイみたいな感じのばっかりになっちゃったんで。

戦果。
スタキャン中なのでまた信勝をいぢめながら、なんとか平井加尾GET。
貞姫の激励キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!……と、期待してはおったんじゃがやっぱ馬で出られるのはよくない
撃つのに馬が城に引っ込むので武力+5するかわりに殲滅力がなくなるとか言うギャグみたいなことになっちまう。
すまん……こりゃダメだ。やっぱり弓で出てくだされ……。

後は士気2だから短いかなー……と思ったけど実際は20cとか言う董允に謝れと言いたくなる村松殿もGET。
そりゃ周瑜は上方されるし陽之助も据え置きになる
サブデッキ要員……と、言いたいところじゃけど、サブデッキは枠争いが酷いんだよなあ……まあ保留って事で。
あとなぜか王異3枚目出た。1枚出たら何枚出る気だおまえ

後は谷周平と源三郎に血の涙を流させた琴さんを残すのみ……
じゃけど、碧デッキ組む時は沖田くんと言う特大級殲滅要因との枠の取り合いになってしまいよる。きちゅいのう。
これは来週のお楽しみ。

え?董白?玄デッキは無理なので


とにかく。
ようやくまともな環境になってくれたので、馬が相変わらず弱い以外はどうにかやって行けそうですね。
では、また次回をお楽しみに。
更新日時:2022/09/17 21:41
(作成日時:2022/09/17 21:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア