2004

【訓6】意外とはっきり知らない事を検証

by
四天王FAL
四天王FAL
知っていそうで知らない話、意外と初心者から聞かれて答えられない事があるので、
そういったものを調べました。
 
本当に微々たる誤差があるかも知れませんから、検証方法と共に書いておきます。
 
 
【問題1】
同武力、同コスト、同兵種で、片側が気合い持ち。
お互い同武力の弓を喰らいながら乱戦した場合、
気合持ちはどのくらい兵力が残るか。
 
 
これは
 
●沖田総司(2.5コス武力9)VS 河上彦斎(2.5コス武力9気合)
●鳥居元忠(2コス武力8)VS 池田恒興(2コス武力8気合)
●入江九一(1コス武力3)VS石川家成(1コス武力3気合)
 
を双方とも、武力1の弓兵が撃ち続けながら乱戦させて見ました。
 
結果は、
 
『全ての例で気合持ちも気合無しも同時に撤退する』
 
でした。
つまり、弓兵の継続ダメージで気合は完全に相殺されてしまうと言うことです。
 
 
【問題2】
同武力の弓と鉄砲、お互いが射程内で時間一杯撃ち合うと勝つのはどっち
 
鉄砲と弓どちらが強いかの議題はいつもありましたが、単純にスペックが同じものがやり合うとどうなるか、
 
これは開始時にお互いが射程内で始まり、同武力に対して弓は打ち続け、鉄砲はリロードしたらすぐ撃つと言う形で見てみました。
 
どちらも、武力8同士、武力5同士、武力3同士です。
コストによるダメージ差がもしかしたらあるかも知れませんので。
 
結果は、
 
『全ての武力帯で弓兵が1割ほど残して勝つ』
 
でした。
逆に考えると、鉄砲のダメージが同武力に全弾ヒットで3割と言う感じです。
3回射撃した後、リロード中に撤退。
 
 
 
【問題3】
同武力が乱戦した場合、兵種差でダメージ差があるか
 
これは武力8と武力3で、それぞれ開幕に乱戦させてみました。
 
結果は、
 
『全ての例において同じタイミングで撤退』
 
でした。
つまり、お互い武力兵力が五分五分だと、何かしらテクニックの介入が無ければ引き分けになります。
一発の槍撃でも重みが変わります。
 
 
 
【問題4】
兵種ごとの移動速度、1番は馬だけど、
他はどうなってるの?
 
 
これも結構聞いて見ると知らない人が多かったので確かめました。
 
開幕から同コスト同武力の武将を城から出撃して敵城にたどり着いた順です。
まず、
 
出撃速度は、
『全兵種同じ』
でした。
騎馬は早く城から出る等はありませんでした。
 
次に、兵種間の速度差は、
 
『騎馬>弓=鉄砲>剣豪>槍』
 
槍が1番遅い兵種になります。
乱戦を持ちかける際は、ご注意を。
 
 
 
【問題5】
 
コスト別に速度の差が、例え微々たる差でもあるのか無いのか、
断言出来ますか?
 
これも同兵種、別々のコストを出城スタートで見てみました。
結果、
 
『どのコスト帯も同速度(検証・槍兵)』でした。
 
コストがあがると早くなる、遅くなるなどの疑惑は解消されました。
 
 
大雑把な検証方法ですが、いざ聞かれると確信持って言えない様なあやふやな部分だと思いますので、
なにかの参考になれば幸いです。
 
 
 
作成日時:2022/05/01 22:27
カテゴリ
初心者向け
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
四天王FAL
四天王FAL
2022年5月2日 7時51分

>ミロ神さん
自分も気になっていた部分なのです。
回復の舞に気合持ちが良いんですが、昨今は弓入りデッキばかりなので。

ミロ(真)
超♂兄貴
文士
文士
超♂兄貴
2022年5月2日 9時42分

1フレーム出遅れネタは、三国志大戦で連弩発射中や天下無双・飛の空中にいる時の転進>即出しで発生するのを発見して知っていたので、英傑でも試してみた感じです
動画撮って手動で進めないと気付かないレベルの話ですが、それこそ三国志大戦で「部隊の速度に関係なく城から出る速度は同じ」みたいな投稿をしようとして天下無双・飛から転進した時に空中いる間に転進したせいで見つかりました

四天王FAL
四天王FAL
2022年5月2日 10時0分

>超♂兄貴さん
いつも記事でも拝見させていただいてますが、着眼点が凄いですね。
自分も格ゲーの頃は検証してましたが、
攻略本に書いてあることが本当か自分で調べなきゃ分からない部分も出てきますしね。
バグ取りとかの仕事の人もそんな目線でしたね。

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