6358

【初心者向け①】英傑大戦の私設プレイガイド。初心者はこの記事から

by
ハナOK
ハナOK
初めまして。英傑大戦をはじめとして、アーケードゲームの配信をしているハナOKと申します。
英傑大戦に興味を持ったものの、どのように始めたらいいのかわからないという方へ向けた記事となります。
①公式ホームページの情報を読もう
https://www.eiketsu-taisen.com/beginner/start/
まずはこれを読みましょう。初めてゲーセンにいって何をするのかは分かると思います。


②チュートリアルで基本ルールと兵種・操作について学ぼう
ゲームセンターでチュートリアルを受けましょう。
ここでは、『基本ルール』『兵種操作』が分かれば問題ないです。


③自分の楽しみ方を見つけよう・デッキを作ろう
このゲームには様々な楽しみ方があります。
筆者が認識している楽しみ方は3つに大別されていますので、それぞれの目的に対しておすすめ記事・動画を紹介させていただきます。
それぞれの楽しみ方毎に、デッキ作成の方法も変わってきます。

・自分で引いたカードでのんびり群雄伝を楽しみたい
⇒この場合、序盤は苦労することはないかなと思います。
⇒デッキ作成については割愛させていただきます。お好きなカードやイベントが発生するカードを使用いただくのがおすすめです!
⇒イベント発生頻度が高い武将を紹介します。
新選組:土方歳三、長州伝:吉田松陰、高杉晋作、足利伝:足利義輝

・強いデッキでひたすら勝利を目指したい!
⇒やっぱり対人戦は勝つことが一番楽しい!というあなたへ。『大戦シリーズ中上級者?の筆者』が書いた記事をお勧めしています。
記事内にサンプルデッキを掲載しておりますので、カード資産と相談しながら使用するデッキを決めてみてください!
https://taisengumi.jp/posts/157426

・好きなカードをデッキに入れた上で勝ちたい!
⇒頂上対決とか見ても好きなカード使ってる人いないし、どうやったら好きなカード入れたデッキで勝てるようになるの…。というあなたへ。『人の真似をしたくない思いが強い筆者』が書いた記事をお勧めしています。
記事内にデッキ作成方法を掲載しておりますので、好きなカードと組み合わせてデッキを作ってください!
https://taisengumi.jp/posts/157424


④カードを集めよう
カードの入手方法は
・筐体からの排出(基本)
・店舗内の人とトレード
・twitterの人とトレード
・メル〇リ等の個人間取引で購入
・遊〇亭等のネットショップで購入
・カードショップで購入(取り扱い店舗が近場にあれば)
があります。
自分の使いたいカードが決まってるよ!という方は購入をお勧めします。
引いたカードからデッキとか決めたいよという方は、カード集めをしてからデッキ作成でもよいかもしれません。


⑤自分の使う色の戦器を購入しよう
デッキが決まったら、戦器を購入します。購入方法がわからない場合は以下URLを参照してください
https://www.eiketsu-taisen.com/guide/custom/
購入する戦器は、自分の使用するデッキに合わせた色にしましょう。
慣れるまでは、購入した戦器を使用することをお勧めします。


⑥全国対戦へ行こう
実践あるのみ!全国のプレイヤーと対戦しましょう。
操作をもう少し練習したいなという場合は、群雄伝を少しプレイしても良いかもしれません。
カード操作が難しい方向けに、操作のコツ集を文末に記載しておきます。(※1)


⑦対戦の経験を糧に上達しよう!負けた相手に次は勝てるようになろう!
そのための方法をいくつかご紹介します。

■初心者解説動画を見る(宣伝)
操作のコツ、よくある負けパターン・その改善策を以下の動画で解説しています。レベルアップ出来るはずです!
(近日公開予定)
■自分のよく行くゲームセンターの人に聞いてみよう
このゲームをプレイしている人は結構親切です。声をかけて教えてもらうのも一つの手です。
■twitterで聞いてみよう
このゲームをプレイしている人は結構親切です。(2回目)
twitterのリプライやDMで教えてもらうのも一つの手です。
■配信者に聞いてみよう
このゲームを配信している人にコメントで聞いてみましょう。答えてくれることが多いです。ハナOKという配信者は初心者に親切らしいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
こんな記事・動画あったらうれしいという意見があればコメント残していただけますと幸いです。

※1.操作のコツ集
<共通>
・兵力が半分以上減った部隊は帰城する意識をもつ(計略発動中は意識しないでOK)
<槍兵>
・複数の槍を一緒に動かす(号令を使用している想定)
<騎兵>
・相手の槍兵のいないところに突撃する
・他の味方部隊を相手の槍兵と乱戦させてから、突撃する
<弓兵>
・慣れるまでは盤上からはがす
・攻城する時は積極的に張り付ける
<鉄砲>
・鉄砲がリロード中は乱戦する
更新日時:2022/04/29 13:38
(作成日時:2022/04/29 11:55)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア