2822

【初心者向け②・動画あり】すぐにでも勝ちたい方へ向けたデッキ紹介

by
ハナOK
ハナOK
初めまして。英傑大戦やアーケードゲームの配信をしているハナOKと申します。
初心者の方は本記事を読む前に、以下の記事を読んでいただくことをお勧めします。
https://taisengumi.jp/posts/157425

本記事は、英傑大戦を始めてすぐにでも勝ちたい方へ向けた記事です。
おすすめのデッキと運用方法についてお書きします。

①槍3柴田孫策デッキ

こちらのデッキは筆者が最もお勧めしたいデッキです。
強み
・操作性が簡単
・柴田勝家の計略を万全な状態で発動した場合、大量のリードが見込める
・槍の武力が高く、ぶつかり合いに負けずらい

運用
<大目標>
敵城際で柴田を発動することで大量リードを獲得する。
大目標達成のため、以下のことを意識しましょう。
<開幕>
・伏兵を全て探す
・敵部隊撃破はしなくてよい
・撤退するのであれば早めに
上記の全ては大目標達成につながります。
理由は部隊を整え、次の攻めの際に高いラインで戦うことができるようになるためです。
<中盤(大目標達成するための意識)>
・敵主力部隊の兵力を削る
⇒ライン上げの邪魔をする部隊を下げさせましょう
・相手に計略を発動された場合、すぐにねねを打つことができるようにする
⇒士気6以上の計略を発動して攻めてきた場合は、ねねでしのいでカウンターが狙えます。
・相手が隙を見せたらそのまま敵城へいく
⇒相手が、部隊を整えるために城へ帰ろうとしていた場合は、こちらは便乗して敵城際柴田を狙いましょう。
<柴田で大量リードを獲得した後>
・騎馬と孫策orねねが城に帰れていればOK
⇒全部隊が再度整うまでの時間を騎馬+槍1枚でしましょう。
・相手の計略にはねねで守る
・相手が逆転を狙って兵力が減った状態で攻めを継続してきた場合は、孫策でカウンターを狙いましょう。

詳しく知りたい方は解説動画をご覧ください。
実際に筆者が使用している試合も収録しています。
https://youtu.be/4ruiA77WjaQ


②槍2家康デッキ

こちらは前述の『槍3柴田孫策デッキ』に比べて柔軟な戦い方ができる分、判断が難しいデッキです。
強み
・2つの号令を打ち分けることが可能
・騎馬以外の武力が平均的であり、部隊が撤退しづらい
・高武力の弓がいるため、ラインの維持が容易

運用
<大目標>
敵城際で家康もしくは劉備の計略を発動し、リードを奪う。
大目標達成のため、以下のことを意識しましょう。
<開幕>
・伏兵を全て探す
・敵部隊撃破はしなくてよい
上記の全ては大目標達成につながります。
<中盤(大目標達成するための意識)>
・戦場真ん中あたりで戦う、弓を打つ
⇒相手の攻めを弱くするためです。もちろん相手主力部隊が全て撤退しているとかであれば、この限りではないです。
・槍が前に行き過ぎない
⇒相手の計略に対しての対応が難しくなります。攻めるぞ!という時以外は乱戦しないようにしましょう
・士気が6以上あり、相手が戦場にいない場合はガンガン前にでる
⇒敵城際で計略を発動するチャンスです!
<相手が計略発動してきた!どうする?>
このデッキでは以下のルールを守りましょう
・自城際で計略を発動された
⇒問答無用で家康か劉備を発動しましょう。
・戦場真ん中で計略を発動された
⇒こちらの士気が9溜まる前に攻めてきた場合、全部隊帰城しましょう。
⇒張り付かれた後は城ダメージをもらってもよいので、守城している際に部隊が落ちないことが一番大切です。※1.守城のコツを文末に記載します
⇒相手の計略が切れたらこちらは計略を発動せずに、敵部隊を撃破してカウンターに向かいます。
⇒こちらの士気が9以上溜まった状態で攻めてきた場合、家康を発動しましょう。
⇒敵の武力とこちらの武力を比較して、武力差1負け(相手が武力14)までなら攻めましょう。それ以上負けてる場合は下がりましょう。
⇒攻めた場合は相手の城へたどり着き、再度家康の計略を発動して押し込みましょう。
⇒下がった場合は、自城際で戦い敵部隊を撃破しましょう。
⇒敵部隊を撃破し、兵力が7-8割あればそのまま敵城へ攻め込みましょう。

<リードを獲得した後>
・リードをとったターンは、攻め切って戦器を発動しましょう。
・戦器を発動し全部隊が揃ったあとは、戦場の真ん中で戦い、相手の計略に合わせて計略を発動しましょう。

詳しく知りたい方は解説動画をご覧ください。
実際に筆者が使用している試合も収録しています。
すぐにでも勝ちたい!家康編、近日公開予定


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
こんな記事・動画あったらうれしいという意見があればコメント残していただけますと幸いです。


※1.守城のコツ
・1コストの部隊は守らない
・高コストの部隊、城門を重点的に守る
・1部隊でも乱戦していれば攻城ゲージをとめられるため、複数部隊を同じところにださない
・城から部隊が出たことを確認したら、自城へカードを下げておく




 
更新日時:2022/04/29 12:00
(作成日時:2022/04/29 11:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア