2143

今バージョンはコレを使え! 各勢力のオススメデッキ

by
ワハすば
ワハすば
みなさまこんにちは、ギリギリまだランカーのワハすばと申します。おそらくそろそろ上手い人たちに駆逐されて一般ピーポーに戻ります。


今回は自分が全国をやって感じた「今バージョンの鉄板デッキ」を各勢力ごとに紹介と簡単な解説をしたいと思います。

皆様の参考になれば幸いです。


では御託はここまで本編へ



・碧

徳川家康デッキ



非常に使いやすい徳川家康を主軸にするデッキです。
家康がもつ「葵紋の采配」は士気6で+4し、さらにリジェネ(継続回復)35%の号令で範囲もかなり広めです。

単純な回復とは違い、徐々に回復する事によりタイミングを選ばず使う事ができます。
さらに特技気合と組み合わせることにより+4とは思えない硬さを誇ります。
家康が流派ゲージを貯めやすい高コストの弓兵(ゲージ上昇量はコスト依存)なのもシステムと噛み合っていますね。

張飛のところを夏侯月姫と簡雍にバラすと対応力が上がるので5枚型にしてもいいでしょう。
以上の要素により、上級者から初心者まで使いやすいハイスタンダートの号令デッキだと思います。


・緋

風林火山デッキ


自分が頂上で使ったデッキの2コス槍が板垣に変わっているパターンです。持ってない場合は于禁でも問題ないです。

風林火山は戦国大戦という過去のシリーズから存在する由緒正しき超大型号令です。
士気9と非常に重たいですが、武力+6に兵力が上限突破35%回復、さらに知力3と速度UPまで付いてくる満漢全席号令です。

士気9という最大の弱点も本人の昂揚
そして高コスト騎馬の突撃による流派ゲージの圧倒的上昇率により士気流派3を速攻で打つことでカバーできます。

椋梨藤太の「自縄自縛の計」も非常に強力で、上記の4枚家康デッキや後で紹介する孫策に対して強力に作用します。
 
非常に強いデッキですが、騎兵が2枚いる関係で中級者以上向けのデッキと言えるでしょう。武力もそこまで高い編成ではないですしね。
 
とりあえず意識するのは「信玄の突撃をガンガン当てて流派ゲージを貯める」ことでしょう!


・蒼
 
断金デッキ


孫策と周瑜の断金コンビデッキです。エモいぜ!

孫策が持つ「快進撃の大号令」は武力が10上がる効果に加え速度もUPします
​​​​​しかし武力がどんどん下がってしまい元の武力以下になると撤退するデメリットも併せ持ちます。

しかしそれを補う追加効果として相手部隊を倒すと全員の武力が+3されるので、味方を延命することが出来ます。

​​​​​孫策が技巧の特技を持つので前半は兵種アクションを意識して流派ゲージを3まで迅速に貯めましょう。
理想は孫策でリードを取り、赤壁で守るといった感じでしょうか。
孫策への対処法として、相手の攻城をある程度スルーして武力が下がるのを待つというのがありますが、周瑜の攻城が非常に速いので相手がスルーしにくいのも噛み合っていると言えるでしょう。
士気MAXから士気流派2を使って快進撃→赤壁みたいなデスコンボも狙えますよ!

弱点としては先ほど紹介した椋梨や望月千代女、大橋などの武力を大きく低下させる妨害に滅茶苦茶不利なことでしょう。
環境で風林火山デッキが流行っているので孫策にとっては逆風の時代かもしれないです。


・玄

呂布ワラ


単色ではありませんが現状唯一の4コスト、そして武力12の呂布をメインに添えたデッキです。

いわゆる呂布過保護デッキのような形で
単体回復として非常に優秀なまつ、ダメ計対策の復活計略をもつお登勢、そして妨害計略を消す小喬が入っています。

呂布の計略も強力ですが、呂布が撤退した場合も楢崎龍の計略が+9の超絶強化になるので隙がありません。
呂布以外の武力が脆弱なので上級者向けデッキとなってますが、理論上は最強デッキかもしれません。使いこなせるとカッコいい!



・混色デッキ


利家とまつデッキ


大河ドラマにもなった「利家とまつ」の夫婦デッキです。

このデッキを象徴するコンボとして
部隊流派1+戦器「羽扇」から利家を打つというのがあります。


「羽扇」は全体の知力を+2し、さらに最高武力の武力+2、知力+5を追加で与えます。
この戦器と流派を組み合わせることにより、利家の計略を長くしつつ落雷などのダメ計から守ることができます。
さらに知力がUPしているので攻城ゲージも短くなり、乱戦されていてもゲージが止まらない利家の計略と最高に噛み合ったコンボなのです。

上からまつを使う事で回復もできるので、かなり隙のないコンボとなっており流行の兆しをみせているデッキです。
ちなみに自分はこれで8連勝しました、マジでオススメです。



・番外編

個人的に使われて怖かったデッキ。

​​​​​

足利義輝は計略終了時に撤退してしまう斬撃強化の単体計略を持っています。
士気5も使って武力3しか上がらないかわりに30カウント近くあり、なかなか死なない詐欺のような計略となっています。

選ぶ流派は兵種です。
まずは流派2を使って斬撃の範囲を大きくしましょう。
さらに範囲を大きくできる幾松を義輝に使ってガンガン相手を荒らしていくデッキです。
何気にホウ徳が技巧持ちかつ、計略が流派と噛み合ってるのも〇ですね。

相手を荒らし続けないと勝てないため超上級者向けですが、可能性を感じたデッキでした。



いかがだったでしょうか、紹介しきれていない強力なデッキはまだまだあるのでまたの機会に投稿したいと思います。

なにか質問等あればコメント欄にどうぞ、ではでは
更新日時:2022/04/06 02:42
(作成日時:2022/03/22 01:22)
コメント( 2 )
ナルシス
ナルシス
2022年3月22日 19時50分

とても分かり易いです参考にさせていただきます!

ワハすば
ワハすば
2022年3月22日 20時22分

>narcis_racingさん
ありがとうございます!
お役に立てて何よりです!

ナルシス
コメントするにはログインが必要です
シェア