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雑記:余裕=有利

by
王桃盗賊団
文士
文士
王桃盗賊団
どうも、王桃盗賊団の者です🍑



ふと先日の伏魔靖魔コンビのデッキを見ていて思ったのですが…
このデッキ、地味にERが3枚という入手難度激高デッキになっていましたね💦

仕方ないとはいえ、よく考えてみれば初心者さん向けにしてはハードルが高めでした😇
とはいえ岳飛関羽を並べて特殊台詞を聞いてみようという時点でハードルが高いのは仕方ないですね






しかしてこのデッキ、実はERだらけだからこその利点もあります☝️
それはクソ長カットインです

ERには全て固有のカットインが存在し、ボタンを押してから行動可能となるまでに概ね8,9秒程度の猶予があります⏰
他のレアリティだと5,6秒程度なので、3秒程度長いという事になりますね

これは微差なようでいて結構大きく、この3秒の違いでカード整理など手元の準備を整える余裕が生まれます✋
例えば攻めのタイミングで関羽を打った場合、ボタンを押してから岳飛や巴っちを敵城に貼り、更に盤面から剥がして枠上に置く事で操作スペースを作り、そこから関羽へ手を戻し、戦場やミニマップで敵部隊の位置を確認する体勢を整えるまで余裕でこなせますね👍
操作に不慣れな方ほどここら辺の手順でごちゃ付く事が多いですから、そこに時間的余裕を作れるのは結構重要なポイントです



逆に相手にも猶予を与える事になりますが、しかしカットインは受け手側からすると何もできない時間になる事もしばしばです🤔
例えば先程とは逆に相手が攻めてきているタイミングで関羽を打たれた場合、こちらとしては敵部隊の位置や兵力を確認してから配置を決定したいにも拘わらず、カットイン中はそれらの情報が開示されなくなります❌
もしその直前に他のところ…例えば城ゲージ差・士気蓄積量・流派ゲージ蓄積量などに意識を向けていて部隊確認を疎かにしていた場合、受け手側の戦場確認猶予は3Dモデル表示終了から操作再開までの2秒程度に限定されてしまい、そこからカード配置などを整える必要が生じますね😇
これはその他のレアリティの計略にも言えます

英傑大戦に限らず、対戦ゲームは余裕のある方が有利となるのは当然です👍
FPSにおける芋砂、TCGにおける先手展開、格ゲーにおけるフレーム数有利がそれぞれ強力とされるのも、先に自分の状態を整えて敵状観察に掛ける時間を長く取れるからですね😎
そういう点では、英傑大戦も同じなのかもしれません






この余裕有利という要素、実は時間的なモノのみならず、他にも様々なところで有利不利を生む原因となっています🧐
例えば開幕端投げという戦法は、こちらの操作を簡略化しつつ相手に操作を強いる戦法として非常に強力です💪

例えば⬆こんなデッキとマッチングしたとしましょう⚔️
そして、この相手が開幕いきなり端に皇甫嵩を投げて来たらどうでしょうか🤔
こちらとしては2.5槍の攻城をタダで入れさせるワケにはいかないので、1,2部隊程度対応に向かわせるかと思います

しかしそうして「対応に向かわせる」という操作をしている間、相手は朱儁鉄砲隊の操作に集中し、こちらの前線を壊してくる事でしょう💨
こちらが柵を用意していた場合などは、皇甫嵩に対応している間に壊されてしまうかもしれません💥
更に呼応を取られて攻めざるをえない状況を作らされてしまったりでもしたら、もはやそこからは守り朱儁の攻め皇甫嵩と繋げられて完全に相手ペースとなってしまいます



また、もっと基礎的な話をすると操作方法にも余裕を生み出す手段が隠されています✋
例えば先程の皇甫嵩デッキでは、相手が余程散開してくるデッキでもない限り果心居士/エミリア/呂嬃はある程度の塊(ブロック)として扱う事ができます👌
そしてこの自衛式ツインバレルは基本的に戦場中央にドンと鎮座して出てきた相手を撃っていればいいので、普段の操作は皇甫嵩と朱儁に全集中する事が可能ですね

似た例では、現在のテンプレ鶴姫デッキも同じです🐦

この場合は渾身デッキより全体的に低武力となってはいるものの、それでも鶴姫/ミカ/大姫自衛式ツインターレットはより操作が簡略化されており、呂姫木蘭の操作に集中する事が可能です👍

更には、冒頭の岳飛関羽でも同じ事が言えます✨
遠距離ブロックが巴っちおまさ自衛式シングルターレットに変わっただけで、確かに遠距離攻撃の圧力こそ減ったものの、その代わりに前衛2枚がつよつよになるという差別化が為されていますね

勿論、上級者になれば鉄砲・弓を個別に扱えるだけの操作技術が身に着いたりして、ブロック運用する必要性は薄れていきます🙄
それでも最初の内はこうしたブロック運用を意識する事で操作の簡略化ができ、相手との操作頻度差から余裕を生む事ができます✨
編成時点で自分が使いやすい形になるよう、上手く調整していきましょう






というわけで、余裕=有利というお話でした🙇‍♀️

今回は時間的余裕操作的余裕の2点を中心にお話ししましたが、他にも士気的余裕戦略的余裕など色々なところで不利状況の軽減が可能です💪
難しいと感じている方は、是非そこら辺も意識してみてくださいませ

今回は以上‼️
作成日時:2025/12/28 23:17
コメント( 2 )
とん🐷
とん🐷
2時間前

言われてみるとカットインで時間違いますね!あれってレアリティっで違うって初めて知りました!

王桃盗賊団
王桃盗賊団
文士
文士
王桃盗賊団
36分前

>とん🐷さん
3DモデルがあるのがERだけですからね💦

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