407

2025年8月の最終戦績

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
万博、行ってきましたわ。
ヤバいヤバい。デカさ!人!暑さ!…全部!!
日傘使ってましたが日焼けで首の後ろ痛いです。

ラクダミルクは入手できませんでしたが、
ソーセージとかアップルシナモンアイスなど、
予約なしで行ける範囲で色々食べれたからヨシ!




■2025年8月の最終戦績■
それでは真夏の戦績です。


72戦36勝36敗 勝率50.00%

きっかり5割!そして対戦数が!少ない!

前にも言いましたが、前Ver.の大体3週目時点で、
「あ、旗陣形デッキの構成が完全に固まったな?」
と思って、R斎藤朝信では勝てないとふんだため、
そこからやり控えていたのが響いてます。

勝率もほどほどなんですが、
今のランク的には1勝2敗ペースで進めていっても
声望は微増するレベルの調整になっているので、
こんなんでも証は増えてってます。


ここからはメインデッキについて悩んでいることと、
その悩みに関する遷移について。


まずは、これまで500戦以上使ってきた
ER五郎八姫メインの5枚型。R馬騰加入Ver.。

旗デッキが弱くなったならやってみるか~と、
積み上げた練度一本で頑張ってみたのですが、
残念ながら竜射の固定値下方修正が効いていて、
R五郎八姫のマウント時の火力低下に泣かされました。
以前獲れていた撃破が獲れなくなってたんですよね…

士気7で全体武力+5という弱い部分を補って余りある
R五郎八姫の火力が魅力の最たるものだったので、
今の環境だと流石に役者不足だな~と実感。

使っていたERラゲルタもSR緋村剣心がいると良い的。
ER源頼光など陣形系はまとめて厳しい環境でしょう。
そんなわけで、メインとパーツ候補の厳選が始まりました。





次のデッキを考える上で候補が上がった主なものが上4枚。

まずはR足利高義
SR緋村剣心《天翔龍閃》が流行っている関係上、
リスク軽減のために騎兵のコストを下げたいと思案。
また、R馬騰R丸橋忠弥SR柳生宗矩など、
それなりに槍・剣豪の超絶強化が目立つ環境ゆえに、
お守りとして採用は大いにアリだと思っています。

ただしあくまで"お守り"でありメタにはなり得ない。
ダメージ軽減だけで押し勝てる相手ではないので、
せいぜい士気差を作ったりする程度の期待で行きましょう。


続いてR上杉憲房
R五郎八姫と同じ第4弾-2で追加された
待望の2.0コスト全体強化計略持ち。しかも槍。

性能は申し分ないものの、デッキを考えたところ、
構成がどうしても好みなものにならなかったので、
しばらく寝かせておこー…と使ってなかったのですw

しかし今、R五郎八姫が前述のとおり弱体化を受け、
一方こちらはここへ来てなんと傾奇ptが付いた!
使うなら今やな!…ってなりましたw

ただ武力と速度上昇を最大に活かすためには、
1.0コスト槍兵を採用するのが最適な構成になるので、
R足利高義との同時採用はまず無理なのは注意。


そんでR
こちらもで第4弾-2で追加された雑賀衆。
"号令+ぷち八咫烏"でありスペックもまぁ優秀。
こちらは対SR緋村剣心で遠距離から戦える利点が。
場合によっちゃ士気4だけでお茶を濁すことも。

ただし攻めの全体強化をこれだけにすると、
都度士気8使うことで相手と噛み合わなかったり、
また士気流派でも持たないと2回しか使えません。


最後にSR恐山アンナ
「シャーマンキング」コラボで一番疲れていない人。
故に傾奇pt最大値の常連となっております。
スペックが平凡なので、採用理由が計略に集約されますが、
今となっては結構協力なのではと狭い界隈で話題。

武力・知力・ステルス関係なく3c弱で部隊撃破。
突撃準備状態の騎兵と同じ速度なので基本逃げられない!
安全な距離のある場所から溜めれば1部隊は獲れるハズ。


​​​​​​​
今のところ、こんな感じでどう組み合わせるかを
色々考えております。仕事中に!
作成日時:2025/09/02 00:39
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア