どーもッス、今回は武将紹介投稿です。
今回紹介する武将は
玄R馬騰になります。

三国志の2コス槍、武力7知力5に特技「大兵」を持っています。
2コス帯ではバランス型の槍に加えて三国志勢を多く登録すれば持久戦もできる強さを備えています。
ちなみに馬騰は
新旧で印象が違って旧三国志は「
西方の乱」、新三国志の方は
韓遂限定の共闘計略(計略名わからず)のイメージがありますね。
英傑の馬騰は計略「
忠誠の烽火」は士気5の
悲哀系計略で武力・槍撃ダメージ・移動速度が上がり、
効果中味方が撤退するたび武力が上がり一定値上がると追加で
槍撃ダメージが上がる効果となってます。
スタートは
武力+3で味方が撤退するごとに
+1されて、3部隊撤退で槍撃ダメージがアップします。効果時間は
約20c。
士気5で20cはまぁまぁ良い感じですが武力は低めなので過信は厳禁。撤退する部隊は
勢力に関係なく発動するので混色デッキでも運用可能。
【
相性の良い武将】
・「反逆の狼煙」系統
計略範囲の味方を強制撤退させる武将ならベストマッチ。
例:R魏延・N韓遂・N斉襄公・SR驪姫等
・「自爆・挺身」系統
計略効果終了時に強制撤退する効果は時間差はあるが場合によっては相手にダメージを与えて有利になれる。
例:SR松永久秀・大内義隆・N鳥居元忠・N麋竺等
・復活持ち
・紫R夏姫
士気を使うが即時復活(
最高武力限定)と強制撤退と馬騰にとっては一石二鳥といえる。まぁ
士気流派かデッキ編成に
同盟持ちを入れておけば士気流派以外の選択肢もでてくる。
・紫SR土岐頼遠
撤退すると強化されるとはいえ、部隊数差でプレッシャーをかけられるのと槍撃だけではキツい。気合を持っているので防戦手段としてはうってつけだと個人的に思う。
今回はここまで…ではない
ご存知の方もいると思いますが、
2026年の2/26に新三国志大戦が稼働終了のお知らせがきました。
旧三国志大戦も終わった当時は戦国大戦にシフトしていましたが、やはり寂しかったですね。新はあんまりやってなくて、カード追加終了後に少し触っただけですが、終わると聞いたらあまりプレイしていないが寂しいもんですね。
さて、今度こそここまで。