水曜日のお話です
能書きはいいと思うので動画張りますね(おいおい!)
戦国勢に人気の蛍との一戦
士気4で、自身を含む武力+2 追加士気4で自身を含む武力+4
自身の射撃対象増加。動画では2部隊に対して射撃を行っています。
琥軍、鈴鹿御前との闘い
相手の構成が騎兵1槍兵4ということもあり、わからん殺し、相性ゲーになってしまった部分があります。
R李斯(法家の策)は兵種構成が単一なら武力-5、重ねがけも可能です。
動画では士気6払って相手部隊を-10にしています。
五郎八姫、華雄入り四天王陣
五郎八姫 竜姫の覇道 自身の武力+7 他部隊武力+5
自身が竜騎馬になっているのも厄介ですな。
華雄 悪鬼の大車輪 自身の武力+8
懐かしい!
城は壊れるものの士気4武力+8は危険!
皆様対戦ありがとうございました!
振り返り
今回は豪華3本立てみたいな感じで動画にしてみました。
お互いに新カードを投入している全国対戦なので不慣れな動きも多々ありますが、この期間が一番楽しいのかも知れません。
今回のタイトルでもある「そこに櫓を建てておけ!」は趙高の計略時の台詞となります。
高レアリティには目もくれず、新カードで1番目に印刷予約した武将だったりします。次いで曹昂、李斯、典韋。
それでいて初陣のブルジョワ進軍からのお頭が来たー!!(ええ?!)
初ERは王桃でした。
これは縁起がいいなということで、それでも新カードは印刷した武将のみ使いました(おい!)
動画見るとわかりますが趙高、李斯の計略応用力がかなり高く。自身で調整ができるという点が気に入りました。
趙高
上手い人が使うと相当化ける武将かなと思います。
士気1で櫓を作れるというのが……。
物理的に障害物が残ってしまうのが相手していて厄介なのではと思いました。
動画でも乱戦から櫓を出現させて弾く、追加で斬撃というムーヴが可能なので時間を稼ぐ武将としては最高かも。
しかも柵持ちで高知力というおまけ付き。派手さはないが地味に良い仕事ができる武将です。
李斯
範囲へ入れる相手をこちらで調整してというのがプレイヤーが武将と協力している感があって好感触でした。
これまでは鉄盛り、弓盛りが苦手でしたが、これでお茶を濁せるかなと思います。
士気3なので単体に掛けても良いのかなと思いました。
典韋
はワラデッキで使いましたが、ワントップだと回復する手段が欲しいと感じました。
相手の城門にセットして投げ車輪からの典韋へつなげるとかなり強いものの。兵力に泣く場面がありました。
逆に低枚数のデッキに入れたほうが典韋は輝きそうです。
曹昂
自身は武力+2され、武力8の剣豪へと変わります。
対象となる武将は武力+5
士気4の計略としては良いのかも。典韋との守城時の相性はバッチリかも。ただデッキの形がわからんです。
追加武将
高レアリティで派手な強い武将に目がいきがちですが、以外と低レアリティのサポート武将も増えている印象があります。
自分のように縁も厳しいし、そこまで高レアリティを使わないという方はサポート武将、計略を探してみるのも良いかもです。
新デッキを作るのも良いですが、デッキ全部を変えるのではなくて手になじんだデッキをベースにメンバーを少し変えることが今回は結構できそうですな。
コストも低いので無理なくデッキになじむかも。
おわりに
まだ初日ということもあって、これからデッキ開発が盛んになると思います。
環境デッキ等は来週以降で出てくるのかなと思いました。
なんにせよ今は楽しむべきですな!
※検証勢の皆様いつもありがとうございます。
もし、投稿での記述が間違っていたらコメント欄などで指摘してください。
訂正を入れていきます。
ではでは
再見
©SEGA
早速やってますな!
趙高のところの動画観ましたが、これ相手は鬱陶しかったと思いますw
そこに櫓を(とりあえず)建てておけ!w
李斯の計略もなかなか面白い!相手に依るけど士気6払って武力−10なら十分すぎる!
何気に2人ともスペックが5/8ですな(特技の有無しはあるけど…)。
楊狐さんの中では今のところ、冬のバージョンアップは春秋戦国と三国がアツい感じですかね。
今回の殿馬良いですよね。
殿に馬を渡したから剣豪になるのがなるほどって感じです(殿は速度上がりますし)。
趙高は短計舞の北条高時入れて櫓10個ぐらいある画像見て笑いました。
一夜城かよ(笑)。
李斯いいですね~。
範囲も広すぎず狭すぎずで丁度いい感じですね。
Chaosさんコメントありがとうございます。
結果的に嫌がらせ以外の何物でもないのでw
こちらはただ時間を稼いでいるだけなんですけどね。趙高はピタッとデッキへはまった感じがします。
李斯は単に範囲に入れると言うだけでなく、自分で範囲をコントロールをするのが、かえって操作している感があっていいですな♪
二人とも知力が高いのには驚きました! すごい低レアリティ武将だ!
☆
……ここだけの話。計略内容だけで選んだ感があります。
自分の中での武将知識や親和性が薄いバージョンなので、配信でも誰々が来たとか言われても戦国未プレイですし……。
知っている三国志武将はホッとします。結局、張嶷は来なかったので王平を回すかも知れないです。
しばらくは櫓職人になるかも知れないですw
古の幻獣さんコメントありがとうございます。
今回の殿馬良いです♪
撤退しないのが一番ですし、何より本当に馬を貸すという解釈が良いですな。
馬を下りて一緒に戦うのも好感触でした。
自分も画像見ました! 増やせるのか!
計略自体は応用力高いので今後も櫓建てていこうと思います。
べしさんコメントありがとうございます。
李斯はちょうどいいサイズ感のある範囲だと思います。コレより広いとキツイし、狭いと単体妨害になりますからな。
うまく使ってけるようにしたいですな。
新カードの士気に対して効果が強い計略は今後修正されてしまうかもしれませんが使ってみたいカードがたくさんあって印刷するのが楽しみです♪
さくまさんコメントありがとうございます。
今回低レアリティでも低士気で活躍できる増えましたな。
新武将の曹叡は戦友(三国志大戦)で使ったデッキを再現してみようかなと考えています。