790

英傑大戦記#101 曹爽のフリーレンの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
水曜日のお話です。

今日は所用で午後の明るい時間からついでに大戦をしてきました。
タイトルの元ネタは葬送のフリーレン。フリーレンはドイツ語で凍る。凍っているという意味らしいです。
この場合だと凍っているのは曹爽になるのかな?
(扱いがひどい!)


トライ&エラー
ということで思いついたデッキを試してきました。
デッキはこちら




管仲ドラケンデッキ
上方を受けたドラケン。気になっていた曹爽を使うことを目的としたデッキです。
今回は動画もご用意しましたので見ていただいたほうが早いと思います。





対戦ありがとうございました!

何気に昇格動画だったりします。
四十万石になりました!

解説
羽扇前田利家
は良く使っているので他に扇を使ったデッキができないものかと考えていた矢先、の英魂が手に入りました。奇しくも上記のメンバーを入れたデッキを考えていて金箔采配ならドラケンを文武両道にできる。
それなら管仲のコンボを試してみようかと思いました。

金箔采配→管仲→ドラケン
なんとなくドラケンの弱点は初期の武力上昇値が低いことかなと思い、なら最初から武力と兵力を上げて相手に削ってもらうやり方はどうだろうかと試してみました。試合のほうはとっちらかっています(笑)
試す前はドラケンを張り付けてからのコンボを想定していたのでこちらが前半から攻められる展開を考えていませんでした。
ようするに自分の準備不足が否めず、がっぷりとかみ合う試合は有利なのですが、想定外にかみ合わない相手にはとことんかみ合わない感がありました。

載せた動画に関しては曹爽が活躍する試合になってしまった。
意外と活活の回転馬力の憤激がいい味だしています。
計略名は好きです。曹爽もちょっとだけ好きになりました(笑)
何気に新ステージ?の「雪原」で流れるBGMはすごい気にいっています。
タイトルも回収!
曹爽のフリーレン(雪原で凍る)ということでいかがでしょうか
(おいおい!)


…あまりうまくないか、だけに

(いい加減にしろよ!おい!)


今回はネタ多めの投稿でお送りいたしました。

再見


©SEGA
作成日時:2023/12/20 22:37
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月21日 14時33分

八兵衛さんコメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます!
久々に城門へ堂々とプレッシャーかけることできた気がします。大体ローテで守られてしまうので。
そう言っていただけると嬉しいですな。ありがとうございます。
試す前に落城してしまう可能性があったので守城はかなり集中しました。

八兵衛
松林伯炎
松林伯炎
2023年12月21日 23時55分

昇格おめでとうございます!
動画拝見しました、ぎりぎりな戦いでしたね。管仲→ドラケンのコンボも、枚数の多いデッキなら刺さりそうで参考になりました!

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月22日 12時58分

松林伯炎さんコメントありがとうございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます!
序盤の展開を想定していなくて、管仲→ドラケンのコンボも実はぶっつけ本番でした。
敵城前で暴れる予定でした。
実際に枚数多めのデッキには突き刺さりましたな。倒せば兵力回復もするので活躍する場面多いかもです。

松林伯炎
コメントするにはログインが必要です
シェア