405

英傑大戦記#123 戦祭り「国士無双争奪戦」の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
土曜日のお話です。

この日たまたま休みが取れたので夕刻、友人と出陣しました。
すると。
同じチームメンバーの因幡さんがたまたまおりました。
嬉しいサプライズ感を味わえました。

肝心の戦祭りに関しては何にも考えておらず。
考案したデッキでも試すかぐらいにしか考えていませんでした。
今回はあまりやる気が起きず、特にノルマの城門攻城も4回目成功辺りで辞めてしまいました。
こんなに城門をとるのが難しかっただろうか?
何処かで楽をしようと思って城門殴れそうなデッキばかり使っていたのも問題だと思います。
勝敗はいいから城門だけ殴らせてくれ! 
早くノルマを終わらせたいと思いつつ、もういいやとなりました。
バサラちゃん🙏な。
次、おじさん頑張るから。

人間こういうときもあるんだよ。
気持ちが乗らないっていうか(下記にその理由を書いています)
因幡さんといろいろ話しながら城門攻城を考えるのは楽しくもありました。
また時間あるときでも一緒に大戦やりましょう。






試したかった張飛デッキ
コレに尽きる。
初陣で初勝利を飾り、これで満足してしまいました(笑)
なんかもうやりきったみたいな。

こだわりに関する話題が大戦組でもありましたが、自分の場合はもう懐古で、とにかく車輪を回す張飛が見たくてこのデッキを作りました。因幡さんにも突っ込みを入れられて、このデッキなら前田利家でもいいんじゃないかと言われました。
しかし、車輪を回す張飛が見たいと説明したところ、こちらの気持ちもわかってくれました。



ここから面倒くさいですよ(所ジョージ風)

大車輪戦法という計略があるのを知っていますか?
この計略、気になって検索したら英傑大戦だとないんですな。
大車輪戦法とは坂本乙女憤激車輪戦法から憤激を外した計略で、とにかく車輪が回る計略です。
この車輪だけが回る計略、かつて張飛が使っていました。


三国志大戦1,2
コスト2UC張飛が使用しています。
この頃はC,UCで槍兵なら強化戦法か大車輪戦法な!
みたいな大雑把な計略を当てはめられていた印象があります。
以前、呂布ワラの思い出を自分の投稿に書きましたが、大戦1のデッキが呂布ワラなら、大戦2はこの張飛をメインにしたデッキを使っていました。
今でいう「推し」です!
デッキの枚数も6枚の呂布ワラから7枚の張飛ワラに変わり、振り返ってみてもよくこれで戦えていたものだと思います。


三国志大戦3
稼働が発表され、よし、今回もUC張飛と月姫で決まりだなと思っていた矢先……。
UC張飛 コスト2 武力9知力1 強化戦法
強化戦法? 
強化戦法!!

張飛……大車輪戦法じゃないんだ……。

なんと計略そのものが変わってしまったのです。




そして、これ以降車輪を回す張飛は出てきませんでした。
三国志大戦3が終了し、現在の三国志大戦が稼働しても大車輪戦法、あるいは車輪に関連する計略を持つ張飛はいなかったのです。
時が経ち英傑大戦が稼働。
しかし、張飛の計略は昔からあるもう一つの定番計略、長坂橋の仁王でした。
普通に考えるなら張飛のエピソードにちなんだ計略になって当然なのです。
何故か自分は張飛の計略が車輪系であると信じて疑いを持ちませんでした。

今回、投げ車輪が追加されたこともあって、いろんな槍兵に投げている中で。
そうだ!
折角だから張飛にも投げてみるか!
戦祭りだし、久々に張飛月姫をデッキに入れてみました。
試してみたところ。


これがすこぶる良い!

もう初戦の試合だけでも気持ちが最の高というかなんというか。
もういい、もういい、戦祭りもういいよ。
続きは全部蛇足。
この気持ちのまま帰りたい!
みたいな(笑)
まぁ、そういうわけにもいかないのでノルマを果たすべく別のデッキにかえて続けました。

計略が強いわけではないし、何なら武力+3の車輪なんで弱くもあるんですよ。
でもこの情景というか。
張飛が車輪を回している情景が最高に良くて。
自分の中での大戦シリーズにおける張飛に対する原風景。
それは大車輪戦法だった
のだと今更ながらに思い知らされました。

この原風景があったこそ、車輪の計略を意識して自分はデッキのメインにしていたのか?
現在の三国志大戦だと張嶷、英傑大戦だと前田利家と車輪に関連する計略を使う武将がメインにいます。

自分のデッキ構築ルーツは、呂布ワラを起点とした超絶強化のワントップ騎馬ワラ。
そして、張飛ワラを起点とする車輪型のデッキにあるのだと思いました。
同時に、自分はずっと車輪を回す張飛が見たかったのだと思います。

自分が無意識に追い続けていた情景が張飛の大車輪戦法だったのか!
その事に気づけただけでも収穫がありました。
久々に自分の中で三国志大戦を見た気がします。
ゲームは英傑大戦なのですが。

第三者からすれば他愛のないことかも知れませんが、こうした大戦シリーズに対する原風景、情動というものをひとり、ひとりのプレイヤーが抱いているのではないかと思います。
思いたいですな。


再見

©SEGA
更新日時:2024/05/12 18:19
(作成日時:2024/05/12 15:09)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
5月13日 8時42分

Chaosさんコメントありがとうございます。
スペックが8/3の張飛ですねえ。←そうです!
魏延になったときはなんとも言えない気持ちでした。そして、その魏延がなかなか引けなかったです。
新しいことをやるのが大戦シリーズなので、復刻などの希望は。
アンケートとかまたやってほしいですな。
ここまでシリーズつづくと、そうした気持ちになるのも不思議ではないのかも。
たまには立ち止まって振り返ってみるのも良いですな。
もしや英傑大戦で2枚目の張飛が出たら車輪来るか…!?←来て欲しい気持ちあります🐘

Chaos
ウンパス
ウンパス
5月15日 21時31分

車輪を回す張飛・・・戦国大戦から始めた自分にとっては前田利家しか思いつきません(´・ω・`)

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
5月16日 8時7分

ウンパスさんコメントありがとうございます。
初代の三国志大戦(2005)には存在した張飛です。
現在わからなくても当然ですな。
前田利家は利家で好きです🐘

コメントするにはログインが必要です
シェア