268

昇格うおぉ!(十万石だけど)

by
tamino
tamino
皆さんこんにちは!投稿はすごく久しぶりな感覚。
最近は全国から離れて群雄伝を遊んでました。いろんなカード触って経験値稼ぎモードに入ったからですね。
というのも、全国でエルヴィン隊長に開幕乙されまくって「いつもの玄平安頼政デッキじゃ対策思いつかねーわこれ勝てん」となって、別のデッキ触ってみようとなったからですね。計略使ったうえでの最大武力が低いいつものデッキじゃ、エルヴィン隊長なんも止められんかった…

そんでこんな感じのデッキで遊んでました↓



ER白起を素引きできた嬉しさから使ってみたんですが、いやー白起強いわ。さすがのキルスコア武将(原作)。
彼を打ってるだけで敵がバタバタ倒れていきます。群雄伝でそうだっただけだから、全国でどうかはわからないけどね。


そんな感じでログボゲットマンと化していたんですが、この度久しぶりに全国をやってみました。
使ったデッキはこちら↓



三国志で好きな武将トップ3には入る魏延を使ってみました。お玉の方がすごい相性良しで好きな組み合わせ。
一人でフルコンできちゃう、カードパワー高すぎ大奥こと春日局も入れています。

そしてこちらが大戦動画。実は前回の投稿から動画にしてなかったけど何戦かしてるので、今回は昇格戦でした。
初期投資のつもりで入ってたプレミアムが切れちゃって、演武場に入れなくなっちゃったんですよね。それで動画も見られなくなり、ライセンス購入もできなくなり、という流れで負け試合録画ができなかったんですよ。負け試合に100円出すのはいやなんじゃい。


お相手が機動力のないケニアだったこともあり、やりたいこと一通りできた気がします。満足いく勝ち方でした。よかったよかった。

源頼政はすげー好きなんですけど、計略パワーが今一つなんですよね。(士気6武力+5はちょっと力不足)
その点こちらのデッキは春日局と魏延を大暴れさせられるので、ずいぶんやりやすく感じました。しばらくはこっちをマイナーチェンジさせながら使っていきたいですね。
更新日時:2024/04/27 16:18
(作成日時:2024/04/27 16:17)
コメント( 2 )
マスター
マスター
4月27日 20時42分

陣形は号令より動ける範囲に制限がある為、武力上昇値や効果時間に優れています。
同士気で号令対陣形でぶつかり合いをすると大体陣形が勝つので、号令側はまともにぶつかり合いをせずに計略後に自由に動ける点を活かして守城要員を除いて左右に別れて敵城に向かうのがオススメです。
強化範囲の限られている陣形は左右2ヶ所の殲滅に時間がかかるので攻城が入らなかったとしても争覇で城ダメが取れますしその際、頼政のような知力の上がる号令だと攻城を入れやすいです、相手が攻城部隊を無視して城の殴り合いに持ち込もうとしても知力分こちらが有利になります。
新デッキの春日局デッキですがいい編成だと思いますよ、春日局を使えない時のプランがあるので戦いやすいですし、低士気で守城しやすい根井もいます。
強いて言うなら春日局は計略時間中になるべく攻城を入れたいのでメイン攻城力の2コス槍が低知力の原田なのが気になりますね。
武力が欲しいなら高橋、復活が欲しいなら趙雲、攻城スピードトップの松平容保、計略が便利な平岩とかがオススメです。

tamino
tamino
tamino
4月27日 21時3分

コメントありがとうございます!
あーそうか、無理して相手するなが正解だったんですね。どうもお相手とぶつかり合いをしに行っちゃう癖があるので、そこはスルーという選択肢を意識しないとですね。
そりゃ白兵戦で勝てんのにぶつかりに行ったら世話ないよな。逆に言えばぶつかり合いしたいなら号令より陣形が有利ってことか。

新デッキ評価あざます!確かに左之助は攻城を投げ捨ててるスペックなので、変更もアリなんですよね。
魏延に斬られることも見越して復活を入れ込みたいから、原作的噛み合いも考えて趙雲がいいかも。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア