近況報告
認識の差違
最近、いろいろと認識の差違に気づいてがっくりきていました……。どうして気づかなかったのか、忘れていたのか。
もう少しそのことに気づけていれば上手く試合もできたはずなのではと振り返ると厳しいものがあります。
今回の投稿タイトルもそういう意味を込めて「再出発」にしました。
チームフラッグ
夏侯月姫&張飛。事後報告ですみません🙏
そんなわけで再出発するという理由でもメインデッキに、この二人を入れました。
異論があれば変更しますのでコメントに書いていただければなと思います。
希望意見が多ければその武将の友好度を上げますね。
昇格
乗り換えました。でも上記のこともあって、あんまり喜べないのが……。
もっと早く乗り換えできていたよね。という部分もあって。
早く武将の旗で波風を切りたいですな。
Super Game
残念ですが、そういうことです。
諸事情はわかりませんが現場で頑張っていたスタッフの皆様、長い間お疲れ様でした。
おまけ
再出発ということで、こちらは英傑大戦稼働初年度。自身が初めて投稿した試合となります。
見返してみて思うことは……。
何も変わってない感がある!
結局、高武力端攻めは今も昔も健在ということです。
ちなみに弓有利だと思うでしょ?
違うんですよ。
調べてみたら弓兵の性能、攻城ゲージを下げる部分に関しては次のバージョンから上方になります。
三すくみですらなかったんです。槍に弱かったんです。
知力依存の攻城もあまあまだったので低知力でも城ゲージ上昇が気持ち早い。
この頃から高武力への対処、まともに戦わないはずっと続けてきた感じです。
特にワラデッキはまともにあたると消し飛ぶので……。
あと守城しつつ相手の城への攻城も。コレをやらないとワラデッキは殴り勝てないのです。
槍が騎馬に変わった感じで相変わらず高武力とはまともに戦わないようには意識しています。
認識の差違は自分が年々、ワラデッキで相手をさばけなくなってきているなというね。
年齢的な物を感じてしまったことです(*゚∀゚*)
なのでもう自分も号令を仕込むようにして、号令で対処できるときは号令を使おうと思いました。
一時期は使っていたりしましたが戦い方が自分の性分に合わないと感じていたのです。
「まだまだ自分は戦えるはず!」と思い込んでいた。
今更ながら実際に使うとかなり対処が楽だとわかりました。城を殴るのもだいぶ楽になった部分があります。
これまでも残り時間だったり、武力だったりして、ギリギリ足りないとかあって自分ではこれが限界なんだろうな。
試合は玄で組んだ形ですが、蒼、緋、碧と使っているワラデッキには号令を仕込みました。
仕込んでおいても使っていなかった場面が多かったので、そこを意識した戦い方へ変えたらあっさり昇格したので、もう自分はワラデッキ上手く扱えないんだなと思います。それかもともと下手だったんだろうなと思う次第でした💦
……なんかがっくりきたけど。私は元気です。
ちなみに火牛の対処はこの通り号令、陣形での拠点ごとの圧殺が手っ取り早いです。
普段、火牛使う側の自分としては、コレをやられると何にも無くて。
号令から広がられてぐしゃ! はい、落城! というパターンがここ最近多かったです。
こちらも号令で耐えた上で火牛を出すかどうか。場面に応じて柔軟に戦い方も変えていければなと思います。
またワラデッキ(号令)で再出発頑張ろうと思います。
よろしくお願いいたします。
再見
©SEGA
風来坊昇格おめでとうございます!
試合見ました!
ずっと楊狐さんペースでしたね、相手が翻弄されてました
高武力を何となくいなすのカッコイイです(*`・ω・)ゞ
私は高武力を押し付けるデッキを使ってるので今度はさばくデッキもどこかで挑戦したく思いました☺️
昔の英傑大戦の動画はあまり見た事ないので、斬新でした!
色々おありかと思いますが、風来坊昇格おめでとうございます。
チームフラッグはこちらはどんな形でも大丈夫ですよ。むしろ張飛続投&夏候月姫ということで喜ばしいくらいです。
Super Gameは残念でしたな…。
開発中止とのことでSEGAも苦戦しているというか厳しいのかなあ…(最近のソニック関連とかあまり良い声を聞かないんですよね…)。
大戦動画の方は計略のフルコンで最後、圧巻でしたな。
今まで三国志大戦から大戦シリーズをやってきて、自分の戦い方や培って来た物があると思います。
それを変えるのを認めたくないみたいなのもあるのかもしれませんね…。
とりあえず今はあまり深く考え込まずに天覇傑戦や来週の大型バージョンアップを楽しみにしときましょう。
旗は良い感じだと思います!
動画はゾロ目潰しで海国兵談だったのか、オシャレw
Super Gameはよく分からないんですが、ヤメて既存のゲームの方に力を入れるって感じになるんでしょうか?英傑とかに人員&予算が回ってくるならそっちの方が良いww
昇格おめでとうございます。
ワラが上手く扱えなくなったというよりも、英傑大戦の号令には兵力回復や速度上昇がついてるものが多く、ワラで対処が難しい場合が多い。& 1コスの攻城力がかなり減ってて端攻めさせてもあまり恐くない。というのがありそうな気もします。
よほど強いカードじゃない限りワラデッキになりにくい印象です。
.
とかなんとか話してるうちに来週のカード追加でワラデッキ向きのカードも出るかもですね~。
ノボさんコメントありがとうございます
お祝いのお言葉ありがとうございます! 試合の感想もありがとうございます。嬉しい言葉ですな♪
自分も高武力捌きつつ、自分でも使ってみたりしてどんな感じか模索している感じです。
再出発で頑張りたいと思います!
華月兎帝さんコメントありがとうございます
稼働初年度と比べてもだいぶ環境も変わって武将数も増えましたからな。
UIのデザインもだいぶ変わったと思います。自分でも懐かしさがありました。
Chaosさんコメントありがとうございます
お祝いのお言葉ありがとうございます!
チームフラッグは他のチームメンバーからも意見がなければこのままでいきたいと思います。
新カード(三国志武将)が来たらわからないかもですが(*゚∀゚*)
★
Super Gameに関しては……。いろいろと罵詈雑言を書いては消したりしていました(*゚∀゚*)
とはいえ、上の決定でしわ寄せが来るのは現場で頑張っているスタッフの皆様だと思うので、これからも落ち込まずに頑張って欲しいなと思いました。
★
動画視聴ありがとうございます。号令を入れたワラデッキも試しはじめた感じなので、新たに再出発ができればなと思います。
自分の中でもマンネリになっていた部分もあるので、そこもふまえて改善していければなと思いました。
新バージョンに合わせての再出発ができればなと思います。
ぶりんこさんコメントありがとうございます
賛同いただきありがとうございます!
一番の目的は土方歳三の計略時間を短くする狙いで選びました。知力が下がればそれだけ早く計略終了、撤退するので。
それでも計略時間が長い。
おそらく中盤の流れはティターニアと間違えたのだろうなと思いました。結果的に士気を使った形になったので。あれがなければフルコンもできなかったと思います。
★
Super Gameは格部門のエースを全部引き抜いて、総力を結集した結果。三国志大戦を含むアーケードの開発部門にも影響受けたと思います。
その上、SEGA上層は海外を意識しているので目指しているのはサンリオピューロランドっぽい(*゚∀゚*)
人気IPを使うのはいいのですが、商売の方向性は完全に映像分野の方に移り変わっている気がします。
日本は日本の独自文化であるアーケードゲーム市場(推し文化など)を作り出していく方向性の方が上手くいくのではないかと思いました。
べしさんコメントありがとうございます
お祝いのお言葉ありがとうございます!
システム的にワラ向きではない感じなのは理解できるのですが……。
それでもきっちり対応しているプレイヤーを見ると自分と比べてしまう部分があります💦
上位層のデッキ見ると伏兵を二枚仕込む。強力なワントップ計略で守りと攻めが両方できる形が散見されます。しかし、自分は見ていて計略含めてデッキの運用が無理そうなので代わりに号令を入れる選択をしました。
来週、理想の武将が来てくれればなと思います。期待したいですな。
こんにちは。昨夜マッチしましたね。こちら朝倉宗滴ケニアでした。
火牛の斬撃に騎馬が引っ掛けられて崩されてしまいました。
またマッチしたときはよろしくお願いします。
前だけ維持さんコメントありがとうございます
こちらこそ! 対戦ありがとうございました!
プレイヤー名は気になっていて、何処かで見たようなと思いながら気づけてなかった💦
コメントいただいてやっと気づきました(鈍い!)
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
インフレしてるのもあって守り切るのが無理なので取り返すプランを仕込まないと勝てなくなってきてるように思います。
守り勝つデッキはその分開幕が強いと近頃思います。
昇格おめでとうございます㊗️🎉
戦祭りでチーム永世文豪が見えた時は
はかなりテンション上がっております!
(負けますけどね🥹)
一本院ごろりさんコメントありがとうございます
強固な守りと取り返すプランの両立……。この辺りのバランスがなかなかに難しいと感じました。
今後の自分の課題でもあるので考えていきたいと思います。
八兵衛さんコメントありがとうございます
お祝いお言葉ありがとうございます
自分も知っているチーム名が出てくるとテンション上がります🐘
今後もチーム永世文豪をよろしくお願いいたします。