764

英傑大戦記#271 再出発!の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
近況報告



認識の差違


最近、いろいろと認識の差違に気づいてがっくりきていました……。どうして気づかなかったのか、忘れていたのか。
もう少しそのことに気づけていれば上手く試合もできたはずなのではと振り返ると厳しいものがあります。
今回の投稿タイトルもそういう意味を込めて「再出発」にしました。




チームフラッグ

夏侯月姫&張飛。事後報告ですみません🙏
そんなわけで再出発するという理由でもメインデッキに、この二人を入れました。
異論があれば変更しますのでコメントに書いていただければなと思います。
希望意見が多ければその武将の友好度を上げますね。




昇格

乗り換えました。でも上記のこともあって、あんまり喜べないのが……。
もっと早く乗り換えできていたよね。という部分もあって。
早く武将の旗で波風を切りたいですな。




Super Game

残念ですが、そういうことです。


諸事情はわかりませんが現場で頑張っていたスタッフの皆様、長い間お疲れ様でした。





おまけ


再出発ということで、こちらは英傑大戦稼働初年度自身が初めて投稿した試合となります。
見返してみて思うことは……。

何も変わってない感がある!
結局、高武力端攻めは今も昔も健在ということです。

ちなみに弓有利だと思うでしょ?
違うんですよ。

調べてみたら弓兵の性能、攻城ゲージを下げる部分に関しては次のバージョンから上方になります。
三すくみですらなかったんです。槍に弱かったんです。
知力依存の攻城もあまあまだったので低知力でも城ゲージ上昇が気持ち早い。


この頃から高武力への対処、まともに戦わないはずっと続けてきた感じです。
特にワラデッキはまともにあたると消し飛ぶので……。
あと守城しつつ相手の城への攻城も。コレをやらないとワラデッキは殴り勝てないのです。








槍が騎馬に変わった感じで相変わらず高武力とはまともに戦わないようには意識しています。
認識の差違は自分が年々、ワラデッキで相手をさばけなくなってきているなというね。
年齢的な物を感じてしまったことです(*゚∀゚*)

なのでもう自分も号令を仕込むようにして、号令で対処できるときは号令を使おうと思いました。
一時期は使っていたりしましたが戦い方が自分の性分に合わないと感じていたのです。

「まだまだ自分は戦えるはず!」と思い込んでいた。

今更ながら実際に使うとかなり対処が楽だとわかりました。城を殴るのもだいぶ楽になった部分があります。
これまでも残り時間だったり、武力だったりして、ギリギリ足りないとかあって自分ではこれが限界なんだろうな。

試合はで組んだ形ですが、と使っているワラデッキには号令を仕込みました。
仕込んでおいても使っていなかった場面が多かったので、そこを意識した戦い方へ変えたらあっさり昇格したので、もう自分はワラデッキ上手く扱えないんだなと思います。それかもともと下手だったんだろうなと思う次第でした💦
……なんかがっくりきたけど。私は元気です。

ちなみに火牛の対処はこの通り号令、陣形での拠点ごとの圧殺が手っ取り早いです。
普段、火牛使う側の自分としては、コレをやられると何にも無くて。
号令から広がられてぐしゃ! はい、落城! というパターンがここ最近多かったです。
こちらも号令で耐えた上で火牛を出すかどうか。場面に応じて柔軟に戦い方も変えていければなと思います。





またワラデッキ(号令)で再出発頑張ろうと思います。
よろしくお願いいたします。

再見

©SEGA
作成日時:2026/05/14 17:30
コメント( 16 )
16件のコメントを全て表示する
八兵衛
文士
文士
八兵衛
5月19日 7時41分

昇格おめでとうございます㊗️🎉
戦祭りでチーム永世文豪が見えた時は
はかなりテンション上がっております!
(負けますけどね🥹)

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
5月19日 9時26分

一本院ごろりさんコメントありがとうございます
強固な守りと取り返すプランの両立……。この辺りのバランスがなかなかに難しいと感じました。
今後の自分の課題でもあるので考えていきたいと思います。

楊狐
文士
文士
楊狐
5月19日 9時27分

八兵衛さんコメントありがとうございます
お祝いお言葉ありがとうございます
自分も知っているチーム名が出てくるとテンション上がります🐘
今後もチーム永世文豪をよろしくお願いいたします。

八兵衛
コメントするにはログインが必要です
シェア