504

3月初戦

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

今回は3/2の土曜日にアーセナルベースのPRカードを貰いに行ったついでに1セット(全国対戦は1試合)英傑大戦もプレイしてきました。
もっとやりたかったけど、土曜日だけあって英傑は混んでたので誰もやってないアーセナルベースでちょっと遊んですぐ帰りました。

使ったデッキは相変わらず変更無し。

呂蒙さんとか試してみようかな?とも思いますが、呂蒙さんだと謙信さんで有利に戦える相手をより絶望的な状況に追い込めるだけで張春華さんのように謙信さんの苦手な相手をどうにかしてくれるカードじゃない気がするんですよね🤔
あとコスト2.0の鉄砲の枠も緋から蒼にすると頭が悪い池田父か武力7の池田娘に代えることになって諸角さんより使い難い気がします😓
士気3の貫通射撃を持ってるコスト2.0の武力8の鉄砲隊の諸角さんほど謙信さんを完璧に支えられる武将はそうはいません。
池田パパで毘沙門天中に城門池田戦法するのも強そうではあるんですが、開幕うっかり伏兵踏んだら唯一の鉄砲隊が消し飛ぶのはキツすぎますし、貫通射撃の豊富な使い道に比べて池田戦法は融通が効かなすぎるのが…
娘のせんちゃんの方は計略に士気5を割くのがデッキ構成的にちょっと厳しいです。一気にゲームが難しくなってしまいます。
逆に緋軍に将軍様と同等の強さを持つ剣豪がいれば緋単で勝頼君・張春華さん・諸角さん・コスト2.5剣豪とかでやるのも面白そうかなって思いますけど、パッと斬撃ダメージ上がる強い剣豪が緋軍にいないんですよね😩

さて、今回のお相手は、

格上の六十万石のプレイヤーさんで義朝ワラでした。
英傑の中の人ってドSなのかしれませんけど、昇格したら何故かすぐ格上ぶつけて鼻っ柱へし折ろうとするんですよね😅

試合は前回の小覇王さんにケンカ売られたのと同様に義朝さんにも槍がいないところ目掛けてケンカ売られましたが、義朝さんも突撃ダメージは上がらないので毘沙門天でケンカ買いました。武力こそ正義😁

この試合は流派と戦器が完全に腐りました。城塞流派2を撃つほど撤退しなかったし、流派1を撃つほど攻城されなかったし、流派3早めに撃ってわざわざお相手を追い詰めちゃうのも展開的に良くない気がしたのでリードが少なくなったら3撃つつもりで最後まで3溜まったまま放置する形に。
戦器の方もワラ相手だとだいたい開幕微リード取られて4枚デッキで普通に攻めたのではローテと再起で守られてしまうので、敵部隊を素早く吹っ飛ばして逆転する流れを想定して七支刀にしましたが、開幕運良く守れた上に逆にそのまま大量リードが取れてしまったので全く撃ちどころが無くなってしまいました。
おまけにこちらの攻めは想定外にタイミングが早すぎて計略が撃てなかったし、その後のお相手も攻めで計略を全然使ってこなかったので、士気も毘沙門天の陣1回と士気が溢れまくって仕方なく撃った貫通射撃1回という超エコ試合になりました😓

ちなみにスタンプは500円プレイのおかげでとりあえず呂布さんはゲット。まあ、使わなそうですが😅


対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️また当たったらよろしくお願いします😊





 
作成日時:2024/03/04 23:12
カテゴリ
日記動画
コメント( 3 )
八兵衛
文士
文士
八兵衛
3月5日 7時39分

N-Ashさんおはようございます。
アセベは今○○さん考案の221が流行ってるので特定カードが無いと試合にならないのでアクティブ減ってるんじゃないでしょうか?若しくはお金かかるからキャンペーンまで待ちかと。編成する旧カードによっては買取価格以前に比べて3倍とかだそうですよ。
個人的には英傑大戦の方が好きな武将で戦っていても勝つ見込みが無いことも無い?ので編成に幅があり、ハンドスキルもこれが出来た、とか守城上手く出来た、等上達が感じられたりとそういう喜びもあってかアセベより人気があるのでは無いかと思います。対面が毎回同じ編成じゃつまんないですよね…。(アセベも頭メチャクチャ使いますけどねえ…)

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
3月5日 9時25分

>八兵衛さん
おはようございます😊
アセべはガチしか試合にならないのがちょっと面白くない気がしますね😓
いつも好きなカードしか使わないのでこの前引いたばかりのガンダム、ガンキャノン、ガンタンクでV作戦しようとしたらF91一人が倒せなくて全くゲームになりませんでした😣
勝ち目がないのでせめて最後にV作戦だけ見ようとしてホワイトベース割られる前に勝敗と全然関係ない所に三体出して使おうとしたらそこにわざわざ殲滅出してガンキャノンに必殺技連打で邪魔しに来られたり、試合内容が詰め将棋みたいだからなんか強いAIと戦わされているような血の通っていない感じの試合になりがちですし😔
英傑大戦は好きなカード使って有利不利はあるにしろ、負けたら自分のせいですし、試合は毎回人と対戦している実感があるから対戦が面白いですね☺️

八兵衛
八兵衛
文士
文士
八兵衛
3月5日 15時53分

N-Ashさん御返信ありがとうございます。
仰る通りほんと詰め将棋な所ありますよね。一手間違えたため勝ち筋無くなったりしますので悪手で負けるとかなり引きずりますよね。
v作戦範囲攻撃なのでかなり可能性を感じます。もっと研究が進んでも良い感じはしますが、皆様配信を見てランカーさんが握る編成をそのまま使用するので表現があれですが練度の違う金太郎飴ですね。
英傑大戦と違ってアクション性が低い(その分状況判断と自分とお相手のコスト計算や拠点敵MSのダメージ計算を行い最適なカードを出す反応速度が毎回必要でとにかく脳が疲れる)ので好みは別れると思いますが私も英傑大戦の方が好きですね。あとお金も安い💴✨👛。

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア