1230

デッキ改良

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「しんどいぞォォォ!


孫策「どらぼしが猛っている……」
孫権「今繁忙期なんで体ボロボロなんですよ」
孫策「なんでこう無理するんだろうな」


と言う事で。
どーも、ワシです。

先週、早速一騎当千な孫策を入手してきました。
手に入れるためにひたすら群雄伝を回しまくってました。

で、一応全国戦もやったんですが。
正直な話


義時と噛み合ってねえ!


……と、感じました。
やっぱそのね、士気7・7・6はひたすら重すぎるんですよ。
孫策もとい伯符のために兵種流派を叩きたいのにツートップのせいで士気流派叩かざるを得ない
こんなもん出せる火力も出ねーじゃねーか!
いくら伯符がバカみたいな連突できるからって、突撃補正無しで行ったら過労死してまうぞ!

実際だいぶ負け越した。
これで組むなら伯符じゃなくて淩統でいいですマジで。


となるとだ。

デッキを改良するしかねえなあ!


そういうわけで、今回大改造を施しました
それが


白起バラ

孫策「号令どころか火計も消えたんだが」
ワシ「仕方ねえだろ白起3コスじゃぞ?」

ん?誰だ「号令なくて大丈夫か」とか言ってる奴。

そもそもどらぼしは号令使いじゃないので問題ありません。
号令とかぶっちゃけ足並み揃えんといかんから邪魔でしかない。

で、白起を入れるとなると残り4コスト。
5枚デッキにしたいので残りは2・1・1か1.5・1.5・1の2パターン。

まず伏兵が欲しいのだが1.5コス槍弓てっぽに伏兵は呉景信勝呂範のみ。
呉景はまったくかみ合っていないため信勝なのだが、そもそも「ワタシダー!」するくらいなら白起で止めればいいので
そっちもいらない。呂範は局地的すぎる。なので周姫で確定。
こいついっつも枠にねじ込まれてんな。どらぼしは周姫の人ちゃうぞ

周姫「何言ってるんですか?知ってますよ。どらぼしさん旗は周姫ちゃん」
ワシ「アーアーキコエナーイ!」

ちなみに白起の伏兵台詞は裏書のアレ
伏兵付与は地味に白起と相性良いのよな。

1コスに槍が入っちゃったので弓をどうするかなんだが……
まあ、困った事に1.5にはすんなり入る奴いない

孫権……消費士気重たいから組みなおしてるのに士気6の奴放り込んだら本末転倒もんだろうが!
魯粛……陣形なので白起と相性最悪
水心……いや何するのよ回復なんて入れて……
アシㇼパさん……まだ噛み合うが、あんまりコラボばっかりで固めたくないので不採用
徐琨……三国武将周姫だけなんですけど
韓当&胡傷……スペック要員は不要
比企尼……そもそも白起で城吹っ飛ばすのが目的なので復活時間短くなっても……
北条政子……個人的に許さないので不採用。そもそも陣形だぞ

KO☆NO☆ZA☆MA☆DA!

鉄砲もまた鉄砲で碌な奴おらんので、1.5コスト2枚体制は諦めて2・1・1構成に。
あ?谷干城?持ってねえんだよ……あいつリサボにすら並んでくれねえんだぞ
そうなると1コス弓はお市ちゃんで確定。ストレート。

で、2コスは当然遠距離兵種。
……なのだが、2コス弓はありえないほど選択肢の幅がない

孫河は陣形ゆえに採用不可なので残り調べたら見事におっさんだらけ
しかもぐうの音も出ない程のスペック要員と要陣形スペック要員と知力2抱えてるのに火焔妨害
無理!採用とか無理!もっと幅のあるカードくれよなんでこんな奴ばっかり……

なので鉄砲に。もう当たり前のように池田せん確定。
退き佐久間は微妙だし、後藤象二郎は重すぎるし、光秀は嫌いなので仕方ないね!


完成。

見事に白起ハーレムになりました。大正義昂揚5コスト。

孫策「まあどらぼしなら珍しい事は無い」

どらぼしは三国志大戦では断金とリビングアーマーとズバットとミカン以外はほぼ女の子ばっかりだったからね!
ちかたないね!


まあ、ちょっと体調不良もあって今日は3戦。

3連勝

……


やっぱり号令とかいらんかったんや!
白起が採用率の割に強すぎるってのはあると思う


ただ、ワシが鉄砲使いこなせてないせいかまだ動きとしては完璧じゃないのが難。
鉄砲撃ってる時馬止まったりするし……
練習あるのみだなあ。

とりあえず、しばらくこれで行きます。

あ、動画はニコ動に出すかもしれないのでその時は覗きに来てねー。
ただ、利用料高くなるのよな……どうしようか

※おまけ

やはり、一騎当千コラボ強いですね。
仲謀ちゃん以外はだいぶ使われてる感じ。本体2/2で弱いのにスタート+0はアカンて……

伯符は強いっちゃ強いんだが、どうも騎馬超絶不遇に巻き込まれている感は強い。
それでもまあ蒼の2コス馬はどれもこれも微妙なので、使いでのある計略持ち2コス馬要員なのが重要と言う事なんだろう。
実際はそれだけ昂揚と気合と先陣持ちが大きいという事なんだろうなぁ

蒙ちゃんヤバイ
あれダメでしょ……ちょっと触れただけでみんな蒙ちゃんに吸い込まれていくんだぜ……?
その上で武力+8移動速度1.6倍はやっちゃってるよ……ほんとに1.5コス?
あとフレーバーのせいで変な計略持たされた上にスペック下位互換の八重姫に謝れよお前……

まあ、前半の時点で既にこれなので後半はもっとヤバいんだろうな……
戦々恐々である……
更新日時:2024/02/24 20:48
(作成日時:2024/02/24 20:46)
コメント( 2 )
KEN
KEN
2月24日 21時48分

コメント失礼致します。

私の敬愛する先輩に同じ構成のデッキを使っていただいております。ただし、池田せんではなく、2コスの望月亀弥太(剣は振れません)を入れ、華陽太后と朱治を入れておりますが…
白起、孫策以外は組み換え次第でまた戦績が変わるかもと先輩と模索しております。

どらぼし
どらぼし
どらぼし
2月24日 23時24分

>>KENさん
やっぱり白起と伯符だと組みやすそうな感じみたいですね
なるほど亀ですか。確かに低士気で効果時間も長いので、動かしやすそうですね。刺さりやすくなりそうですが……(;^ω^)
まあ、強く立ち回れるかは手に合うとかもあると思うので、模索は大事ですわね

KEN
コメントするにはログインが必要です
シェア