225

お館様を活かすには…サブ計略だ!

by
八兵衛
文士
文士
八兵衛
皆様戦まつり楽しまれてますか?
「別働隊」の八兵衛でございます。
私はお米買って担いだら体調が悪くなって最終日不参加となりました。半病人は切ないものですね。
さて
今回、久方ぶりにお館様起用して戦国大戦を思い出し個人的に密かにお館様ブームが興りそうな予感です。
毘天謙信さん欲しくて連コしてSR羽柴秀吉やSR柴田勝家と言った「いや有難いけどこれでは…」からのお館様降臨。おお!信玄公だ!と思いコスト見ると3.5コスト。ほぼデッキ半分やん!(因みに謙信さんは4コスト。戦国大戦は初め8コストだったんですよねー)その当時はコモンアンコモンの通称武田30が幅を利かせていてどうするの?といった感じでした。後に統率力でお相手弾き飛ばして(この頃はタッチしないと迎撃されない)大筒を取る戦法で日の目を見るんですが…。後に9コスト編成になり私も孫市だー義弘だー正宗だーで数バージョン使用しなかったんですがサ終近くなったぐらいから信玄公入り騎馬単で何故かあそんでましたね…。
そんなわけで
お館様を活かすデッキ作るぞい!
尚投稿者のハンドスキルの問題で4枚デッキとなります。楯無使用したかったなー残念だー。
そして士気9使用する「風林火山」はおいそれと使用できませんので要はサブ計略でしょう!さてさて探しますかねお館様に合うサブ計略もち2コスト武将を…。
…緋陣営、2コストの采配もちあんまり居ないんですね…。姜維さんは碧との混成・鍾会さんは三國志単。やはり内藤さんか…声もいいしな!
先日の戦まつりのデッキ。馬場さんよりも知力高いので攻城早し。地味に裏の手の3本の矢が強い…
裏の手時子さんバージョン。三ツ谷さん時子さんほぼ未使用なので未知数。
何となく張春華さん使用してみたくて。2.5コストですがゼクスマーキスも居るのできっと強いはず。

次は今をトキメク武将が多い騎馬単です。騎馬単結構言われてますが「上手い人」が使うと理不尽なだけで私みたいなハンドスキル無しが使用すると
足の早いだけの攻城力が低いデッキ
ですからね?
鄧艾さん郭嘉さん活かされてない…。やはり3,5コストが足を引っ張る…。
一昔前のアイドル項燕さんケニアデッキです。エスカノールさんは御子息の勝頼さんでも良いですね。声も同じですし。
「孟徳ー」こと夏侯惇さんは蒼天航路でいい味出してますね。獅子猿さんのイラストが好きで三國志大戦3を始めたので何やら懐かしいですね。三國志正史では土木工事を領民と一緒にやったり反乱起こされて捕まったりと何やら武力高いイメージは無くて普通にいい人みたいです。

本人こそ10/113.5コスト昂揚持ちといい感じですが士気9使用する計略なのにインパクトに欠けるというか…天下人とかと違いフィニッシャーになりづらいと言うか…なんですが今回の戦まつりを見る限り皆様武田軍好きですよね?(上杉軍かも知れませんが…)
皆様もお館様を活かしたデッキ如何でしょうか?
お館様に限らず推しの武将のデッキはテンション上がりますよね!

それでは皆様良き大戦ライフを。
我が軍の推し武将。
銀魂゜復刻無いのでよもや水曜日からのコラボなのか…?
(蒼天航路は…はい分かっておりますよ)

 
作成日時:2024/02/12 19:44
コメント( 2 )
マスター
マスター
2月12日 21時28分

信玄公は使うとデッキメインにしないわけにはいかないコストと消費士気ですよね。
士気的に高速で士気流派3⇒2を回さないと計略を3回しっかり使えないので途中で士気5くらいの計略で守るプランが欲しいんでサブ計略は大事ですね。
緋は2コストの号令持ちが多い勢力なので、信繁、内藤、三ツ谷、曹仁、隆元、郭嘉あたりからご自由にって感じで。
風林火山のインパクトが弱いのは騎馬単で使われ過ぎて騎馬単前提の計略に下方されたからですねぇ。

八兵衛
八兵衛
文士
文士
八兵衛
2月13日 7時22分

マスターさんコメントありがとうございます。
マスターさんの仰る通り騎馬なんですよねー運営さんのイメージが。騎馬除くと2コス号令持ちが弟さんとヤンキーさんと内藤さんしか居ないんですね…。で本人3.5なんで戦器も基本戦国縛りになるという…。高速で士気流派3から2となりますと兵種アクション沢山当てないといけなくなりますのでやはり騎馬ですかねー刺さりまくる私みたいなハンドスキル無しには辛い…。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア