581

士気6全体強化のススメ!

by
ゆきじ
ゆきじ
さっきぶりです。ゆきじでございます。

士気6全体強化ってありますよね。
織田信長とか、伊藤甲子太郎とか。

約50人くらいいるらしいです。(ゆきじが途中で諦めた調べ)

士気6強化って士気7強化より武力上昇量少ないし、ぶつかり合ったら弱くな〜い???

って思ってる方いると思います。私もそうでした。

でも使われると強いんですよ。
北条氏政とか今川義元は実際流行りましたしね。

あれなんでやろなぁ?って思ってたんですけど、原因もあるんですよ。最近気付いたんですけど。


結構玄人の方々には常識だと思うんですが、最近身内でも始めた人が多いのでまとめてみます。

(このまとめは、六十万石の一般プレイヤーが初心者と自分に向けて独自にまとめたものです。教授の皆さんは素人質問をしないでください)

①最初の攻めを士気6丁度で攻めろ!
これ重要ですよね。
相手の士気が溜まってない時に攻めるってのが大事なのですよ。
なので、士気6強化の時は昂揚を少し多めに入れたいです。
敵が士気7強化デッキ、昂揚を5コスト分入っていた時を仮定した場合、こちらも同じくらいは入れておきたいなと。
最初の攻めを攻めすぎず、足並みを揃えましょう。
大体自城を士気4くらいで出発したら敵城に士気6くらいで辿り着けるはずなので意識すると変わるかも?


②コスト配分に穴を無くせ!
1コストを入れるとちょっと穴が出来ちゃうんですよね。
特に攻城要因をそれにすると、そこを簡単に守られちゃうことも。

2/2/2/1.5/1.5が1番武力が盛りやすいです。
コスト×4の武力が1番コスパが良いですね。

初心者の方は槍3弓1馬1が1番操作しやすいかと思います。
足並みを揃える事を意識しましょう。

③広がって攻めろ!
これは号令デッキ全てに当てはまりますが、基本的に敵城に張り付く時は広がりましょう。
超絶強化に雑に守られる事は減ります。
どっかは攻城が入る精神でいきましょう。
とりあえず弓は張り付けましょう。鉄砲はリロードが終わったら剥がして撃ちましょう。

いかがでしたか?(テンプレ)

皆さんは士気6号令の強さが分かりましたでしょうか?
最後に、私が考えた五色を貼ってお別れです。

うわぁ脳筋。ゆきじ 、脳筋大好き。
昂揚そこそこの守りは...

では、またの機会があればお会いしましょう。
チームもまだ募集中ですので良かったら過去の投稿からお願いいたします。

ではノシ
更新日時:2024/02/03 22:56
(作成日時:2024/02/03 22:49)
コメント( 2 )
おしるこまろ
おしるこまろ
2月4日 19時58分

丁寧な説明で、参考になります。
城ダメがとれないことが多いので、広がって攻めるを意識してみます。

ゆきじ
ゆきじ
ゆきじ
2月4日 21時57分

コメントありがとうございます。
固まると止められやすいんですよね、頑張ってください!

おしるこまろ
コメントするにはログインが必要です
シェア