856

対エレン無敗中の70万石剣豪単によるエレン対策

by
渡辺台王
渡辺台王
エレン多いですね、水曜日とか3連戦全部エレンとか普通でした。
多分まだまだたくさん当たりますので、エレンの傾向と対策をまとめておこうと思います。①②③④はどのデッキでも当てはまりますが、それ以降は剣豪単向けです。


①エレンについて
スペックがすごくいい2コスの馬なので、固定したデッキは存在しません。とにかくエレンで潰せば試合になります。
槍や弓にとってエレンが天敵なのは間違いないですが、剣豪にとって見るとあんまり強くないと思います。乱戦の抜け際とかに斬撃できれば武力下がりますからね。

②エレン使う人の傾向
「こんな分かりやすくヤバいカード使うなら今しかねぇ!」ってみんな思ってるので、固まってるとすぐエレンを打ってきます。
特に、槍・弓・剣豪に対しては嬉しそうに打ってくる傾向が強いです。
これがとても大事なので、これを踏まえて対策しましょう。

③対策その1
開幕ぶつかり合いが終わった後、3部隊ほど固めてラインを上げて行くと、②の傾向が強い相手は必ず1回目のエレンが来ます。
このエレンは多少殴られても無士気でしのぎたいので、エレンで踏み潰された後カウンターで対応できるように、残る部隊は超絶強化持ちや攻撃的スペックの武将にしておいたり、エレンで踏み潰される前に前に出た3部隊でエレン以外の相手の兵力を削っておくなどしておきましょう。
これがうまく守れると、士気5凌いでカウンターの流れが作れます。

④対策その2
エレンが来るなと思った場合、固まってる3部隊は三角形か逆三角形の形になっておくと良いです。
こうなっていると、エレンが乱戦しようと集団の中心に動く動きに対して最短距離で乱戦から抜ける動きができるからです。
因みに、エレンを踏み越えて更に前に出たい試合展開になった場合は、三角形の頂点にいる武将の武力が高めになるようにしておくと平均的に兵力が減って増援がしやすいです。

⑤対策その3
剣豪は近接戦の火力が高いし斬撃でエレンと距離が取れるのでそこまで苦手な兵種ではありませんが、唯一危険なのは計略打った瞬間のでっかくなった状態です。
エレンは復活持ちでどこにでも行けるので、常にエレンがでっかくなることを想定した位置取りをしましょう。

⑥対策その4
斬撃ダメ上昇&速度上昇 is GOD!
壬生狼の場合は、必ずアクション流派2打って山南壬生狼で試合を決めにいきましょう。
冷静に距離を取りながら戦えば絶対倒せます、少なくとも70万石までは行けます。

⑦オマケ
今のところ負けてないエレンですが、多分ヤバいのは速度上昇乗せてくる騎馬単とか、トウガイ被せてくるパターンですね。上位の方はそうやって攻めてくるかも知れません。


おしまい。
更新日時:2023/12/18 18:13
(作成日時:2023/12/18 18:03)
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月20日 23時41分

変な言い方ですが上位クラスはエレンがいるのかも。
四十万に到達したのですが対面でまだ進撃勢見てないですな。
手に入れている人は手に入れているはずなのですが。下位クラスにはいないのかな?
それとも偶然、マッチングしていないだけとか。
年末年始にかけて増えていくのかな。年越しに進撃な感じなのかもしれませんな。

渡辺台王
渡辺台王
2023年12月21日 9時10分

>楊狐さん
ほう、それは興味深い!
自分はエレン出てきてからだいたい20-30戦という感じですが、3回に1回は見るイメージです。
もしかしたらエレン以上に話題になってた薄桜の方に人が流れたのかも知れませんね。
薄桜は今日修正なので、またマッチングも変わりそうです。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア