1224

英傑大戦記#88 再スタート!~頭の中を整える~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
昨日からちょっと(笑)
落ち着かないので少し情報を自分の中でまとめてみようと思います。





階級リセット
画像は大戦組のプロフィール画像になります。
新たな気持ちで再スタート!となります。
今度は日本地図を埋めていくみたいなので進行度がビジュアル的に見やすくなると思います。
今までのグラフや階級はわかりづらかった。





英傑大戦.NET
各種設定→ゲーム内設定で表示
探索登場弾設定で集中して、その弾の武将を探索できるようになるようです。
第3弾があること期待して覗いたらありませんでした(笑)
そうは問屋が卸さないというわけですな。
今後、が増えると追加されるのかな?
戦闘カメラ設定は自分の見やすい方で設定しましょう。

チーム、データリスト
すでにチーム募集をかけている人もいるようです。
自分は友人に説明、聞いてからどうするか決めようと思います。
どうせ、友人は生放送見ていないと思うから、しっかりと自分が覚えて教えようと思います(笑)
話題の英魂ガチャ!(コラ!表現!)
これはおまけ程度であって欲しいと思います。
やり過ぎてのちのち下方修正とかあるパターンが多いので。



武将の能力値変更(エラッタ)について
井上源三郎が新計略をひっさげてきた!!

ということで新システム含めていろいろと調整が入っているようです。
兵種流派の変更点、琥煌流派の追加
新流派というか勢力流派なのでずるいなと最初は思いましたが、
【琥煌】計略を所持している武将を1枚以上登録した場合のみ選択可能
とあるの混色でも恩恵は受けるのかな。
特に参之型:兵力継続回復兵力が徐々に回復し、琥煌ゲージが増える
この兵力が継続して回復し続ける部分だけでも恩恵あるのかなと思ったりしました。
ただ、普通に勢力で組むのが吉かな?



気になる武将たち
ここからは個人的に気になった武将をまとめておこうと思います。

長宗我部元親
イラスト的に驚きました!厳つい方を想像していた。

嫪毐(男の諸刃車輪)
計略名がすごい気になった人。

魯粛(知勇兼陣)
計略が懐かしい!


郭嘉(剛騎の大号令)
三国勢には馴染みの計略

夏侯覇(短計・回槍)
短計というのがいまいちわからず、士気使用のアクションと捉えておいた方が良いのかな。

曹爽
こちらもビジュアルでたまげました!なんで馬!?


おまさの方(まきびし)
低士気で使える連環陣。速度低下が気になります。

徐庶(侠者の雷陣)
説明:【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
三国志の味方の武力が上がり、範囲内の敵にカウンターが発生する。
カウンターは時間経過で減少し、0になるたびに対象の敵にダメージを与える。
ただし範囲外に出るとカウンターはリセットされる

説明にもある通り、時間で発動するダメージ計略として考えるのが良いのかな?
陣形の大きさにもよりますが、連環と相性が良いのかも。

徳川家光(武断の采配)
説明:碧の味方の武力が上がる。この効果は対象の味方の武力の合計値が高いほど大きい

号令に重ねるサブ号令な使い方ができる。下方された徳川家茂の計略を補うのも良いかもですな。
ちょっと考えてみます。

魯荘公(海月の教え)
説明:最も武力の高い碧の味方にかかっている全ての計略効果を消し、知力が上がる。さらに対象の味方が復活するたびに知力が上がる。この効果は撤退しても継続する

撤退すればするほど知力が上がっていく計略?
……何処かで武力版を見たような


高順(陥陣営)、公孫瓚(白馬義従)、董卓(暴虐なる覇陣)
計略が英傑使用になりつつも、基本は三国志大戦と同じ計略。
この三人に関してはお帰りなさい!というか三国勢として安心感があります。
見慣れた皆さんですね!
同じ三国勢で待っていた方、多いのではないでしょうか。


いしくま童子(石熊ヨイショ)
存在にたまげた鬼!刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる鬼だと思います。
計略もヨイショだよ!ヨイショ♪

和泉式部(愛縛の詠歌)
説明:武力と知力が上がり、武力によるダメージを軽減する。さらにこの計略の効果中に紫の味方が計略を発動するたびに、戦場にいる敵の計略を一定時間封印する
詠歌
は移動舞陣なのかな?と思ったりもしますが計略時間どのくらいなんだろ?
とにかく長かったような。
計略を一定時間封印も気になります。

葛飾北斎(怒濤八方睨み)
:文化人枠
というのがにはあるようです。
士気5のダメージ計略。自身も鉄砲という事もあって使いやすいかも。

河鍋暁斎(画鬼の遊狂)
説明:最も武力の高い紫の味方の武力が上がり、兵種をランダムに変更する
趙雲
が計略で兵種変わるというのを見たものの、兵種を変える計略が他にもあるようです。


に関してはどれもこれも強く見えてしまって、ちょっと気持ち的に距離を置いています。
知らないというのが一番の理由だと思いますが、まずは実際に触れてみないと勢力の面白さがわからないので、触れてみてから武将を考えてみようかなと思います。
詳しい方、ピックアップできず🙏です。




おわりに
今回は自分の中で整理してみようと書きながら、まとめてみました。
おかげで少し気持ちが落ち着きました(笑)
後はタイミング見て出陣しようかと思います。
早い方はどんどん情報出してくると思います。
何が自分にあって、あわないかをよく見極めてから焦らず落ち着いて行きたいと思います。
新バージョン楽しんでいきましょう!

再見

©SEGA
更新日時:2023/11/01 17:57
(作成日時:2023/11/01 12:05)
コメント( 2 )
Chaos
Chaos
2023年11月1日 18時42分

情報盛りだくさん!
昨日の生放送もかなりの長時間になってましたな。
知勇兼陣は軍師魯粛でしたよねえ。
三国時代の計略やら奥義を再び見て懐かしさが込み上げてくる…!
以前に1コス先陣やら計略無しの話をしましたが、短計という形が出てくるとは…
ゴリも出るとしたらこんな形で調節してくるかもしれませんね(士気1でバナナ…じゃ強すぎるかw)

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年11月2日 10時15分

Chaosさんコメントありがとうございます。
二回の休憩を挟む長時間放送は予想しておりませんでした。
本当に情報盛りだくさんでした。
そうです!軍師魯粛!懐かしい!
三国志大戦シリーズのリファインというか、英傑大戦に合わせた感じで良いですな♪
短計は驚きでした。そんなアイディアがあるとは。
短計自体はこれから触れてみないと感覚がわからないですが、これならコスト1武力5も許される?
今回、ゴリも含めて黄巾が参戦していないのも気になります。
黄巾の名を冠したバナナ以外の計略になるのかな?(士気1のバナナは強いw)
暴乱系統のような新しい計略系統もあるのかな。

Chaos
コメントするにはログインが必要です
シェア