414

英傑大戦記#102 自問自答~2023年振り返り~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
大戦、投稿納めということで今年1年の自身の投稿を振り返ってみようと思います。

それぞれの月に投稿した自分の気になるタイトル、単語、内容をまとめてみました。


1月
武将による「新年の挨拶」

普段、聞かないような気になる武将による「新年の挨拶」を聞いていました。
なかなかユニークなものもありますが来年は追加された新武将の台詞に注目してみたいと思います。

初めての戦祭り
バサラちゃんとの出会い!ここから戦祭りがはじまりました。

ルール的にも戸惑うことがありましたが、今では当たり前のイベントになりましな。

東京卍リベンジャーズ
賛否のあったコラボ。急に現代がきたからというのもありますが。
現在ドラケンを使っている自分がいるとは……。
このときは想像も付きませんでした。
コラボはもう何が来ても驚かないぞ!


2月
バレンタイン贈り物スペシャルデー

新年の挨拶に続いてのバレンタインデーの特殊台詞!
こちらも来年が気になります。


3月
攘夷浪士側で参戦

戦祭りでの参戦デッキ。正直、油小路事件を知らなければ服部武雄に触れることも無かったかも知れない。
歴史というのは本当に大切なものだと気づかされました。


ホワイトデー贈り物スペシャルデー
バレンタインデーがあるならホワイトデーもということで、こちらも新武将の台詞が気になります。

稼働一周年記念
3月で稼働一周年を迎えた英傑大戦。来年は稼働二周年目。
英傑大戦、SEGAにとって良い年になることを祈っております。

大戦組定期交流戦
初めての戦友対戦への参加。
過去シリーズからの見知った方、初めての方との対戦は楽しかったですな。
ジャスタさん戦友企画、開催ありがとうございました。


4月
あなただけに伝えよう井上ソードの極意を・・・!
井上さん
にはまりだした時期。現在も使っております。
ライバルも増えましたが井上さんは今日も井上ソードを振っております。
あの蛇腹刀。未だに納刀の仕方がわからない。

新・漫画の話
自分企画として何か新しいことをはじめたいとメインの投稿とは別にはじめた漫画紹介の投稿。
来年も新たな漫画との出会いも大切にしていきたいですな。



5月
どーも!ジョン万次郎です!(高田純次風)

カード追加があった5月。
ジョン万次郎はこのときからユニークな計略かつ注目されていました。

ツヨォオオオオオオいッ説明不要!
巴御前全盛期のことである。

登場時点で下方を前提で考えていましたが通算で4回下方されて現在に至ります。
姿を見ないかというと未だにスペック要員として碧の女単などで対面見ますし、自分も未だに碧のワラデッキで使用したりします。
碧のコスト2弓は現在も彼女を含めて4枚のみです。やはり剣豪の国

鉄鼠の檻

木曾義高のことである。男である。
京極夏彦の本を紹介しました。


6月
飲みながら投稿

なんだかんだで、この時期は服部武雄、巴御前をいれたワラデッキを使っておりました。

巴御前「くぅびぃおォォォォォォ!ねじきってやるゥウウウウウウ!」
ジョジョネタ。シュトロハイムっぽく。

ABURA

この漫画作品を紹介できて本当に良かったです。
油小路事件ならびに服部武雄を知るきっかけとなった作品。自分にとっては重要ですな。

バージョンアップ~プリンセスハオ
🍊


7月
夏もまじかでデッキもできた!…かな?

主に前田利家のデッキが作れなくて悩んでいた時期。自分の中で一応の回答はでました。

おさかな天国
車内で聞いたラジオの曲シリーズ。
日記ネタに困ると挿入される曲紹介(おいおい!)
曲を聴いたときの心情、状況とかにもよるのでラジオの曲投稿は連発しない?
してるか(笑)

うまの〆三途の川まで回復舞配信

主催者の戦友配信。主催者のうまのさんと初戦から三回連続でマッチング。
配信なのに自分しか参加者がいないのかなと不安になりました。


8月
エラーカード再三

通算3回目のエラーカード排出。2週間連続で排出されたこともあり、同じプレイヤーだったせいもあるのか中3日くらいで再印刷カードが届きました。自分はエラーカードが排出した場合は再印刷します。

忘れ物は何ですか?
この辺りからデッキが前田利家を含む槍ワントップ型から騎馬ワントップへ。
尼子ワラを使い出したのもこの時期からです。

8月最後のバージョンアップとコラボとトラブル
三回連続で筐体のエラーと復旧の応酬。その際は店員ありがとうございました。
根気よく復旧に努めていただきありがとうございます。


9月

刹那の攻防!
山名さん
にスポットを当てた投稿。昨日も尼子ワラのなかで活躍してくれました。

神様は死んだ 悪魔は去った
大型バージョンアップの告知。今回のアンケートにも書きましたが、次の追加武将には平景清(伊藤景清)「源平討魔伝」が欲しいと思いました。



10月
トワイライト

ラジオの曲紹介。ゲーセンにいた子供の「やったー!コンプリートだ!」が印象に残っている太鼓の達人。選曲も「アイドル」と令和らしいゲーセンでの出来事。
初の文士称号をいただきました。

カードコンプリート~通常排出編

自分の中では意外と早かったかなと思います。やはり普段から意識しないとカードコンプリートはなかなかできないかも。

三国志大戦「排出なしプレイ」
告知。現在は実装。100円でプレイできます。
久々に三国志大戦やりたいというかたは、ぜひ!

戦友対戦企画:剣豪祭り
まっつんさんの戦友企画へ参加。

同じ参加者である木星さんからデッキに対する「優勝」のお言葉をいただきました
人に声をかけてもらえるのは非常に嬉しいですしありがたいと思います。
まっつんさん、木星さんありがとうございました。


11月
再スタート!~頭の中を整える~

バージョンアップ、カード追加、階級リセット等。再スタートを切りました。

ハロウィン贈り物スペシャルデー
新年の挨拶から始まり、季節限定の特殊台詞もここまできました。
新旧バージョンの武将台詞が楽しかったですな。

チーム結成
初のチーム結成!

友人、知人。知っている方もいれば新たに大戦組で知りえた方と共に歩んでおります。
チーム参加ありがとうございます

ジョンマンショーぜよ!

今後も勢力が増えるごとにスポットが当てらて行くと思います。

絆とイッパイアッテナ
ついに前田利家が絆に!
ありがとう!利家!
殿堂入りや!


12月
人は身なりに応じて迎えられ、才知に応じて追われる

シリーズ通して大出世した王平に対しての感想。なぜ、張嶷ではないのか…。

「大戦組」からのプレゼント

称号「諸士調役兼監察」をいただきました。
ありがとうございます。

ワラデッキの思い出
この英傑大戦記も通算で100回の投稿を迎えました。
ありがとうございます。


曹爽のフリーレン
余談ですがエレンとの特殊台詞が発生するとのこと。
エレン待ちで出陣しております。エレンをデッキに入れている方は出陣のセリフが変わるのでごきたいください。
その前に自分と同じように曹爽を使っている方はどれくらいいるのだろうか。


おわりに
この一年間の投稿を振り返ってみてもいろいろなことがあった年でした。
またバージョンが進む連れて触れる武将、デッキも増え思い出になっているのだなと過去の投稿を読み返しながら感じました。
来年はどんな年になるのか楽しみです。

英傑大戦の運営、スタッフの皆様、また自身のホームであるゲーセンのスタッフの皆様、そして、大戦組投稿者、プレイヤーの皆様にとっても良い年になりますように。

再見


2023.12.30
 
作成日時:2023/12/30 22:00
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年12月31日 10時58分

さいとうさんコメントありがとうございます。
KAGEKIYO見たかったですな。しかし、さいとうさんの言う通り今後に期待したいと思います。
バージョンアップごとに時代勢力での追加傾向があるので、来年もメインとなる時代勢力での武将追加があると思いたいです。
もしかしたら「新時代」勢力の到来もあるやもしれません。来年もSEGAの尽力に期待したいです。
今年1年お疲れ様でした。
良いお年を!

さいとう
松林伯炎
松林伯炎
2023年12月31日 21時19分

本年は大変お世話になりました。
振り返りブログを拝見すると、環境も分かって、似た気持ちを抱いたことを思い出せますね。
戦友企画もいいですね、感想を拝見すると、自分も参加したくなります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
1月1日 0時33分

松林伯炎さんコメントありがとうございます。
返信遅くなりました。明けましておめでとうございます。
年が明けてしまいましたな。
もう去年の話になりますが、一年の振り返りは大切なことだと思いました。
戦友企画は大戦仲間とのつながりができるイベントでもあるのでお勧めです🐘
今年は無病息災で大晦日を迎えたいですな。一年頑張る🐘
今年もよろしくお願いいたします!

松林伯炎
コメントするにはログインが必要です
シェア