「人類の歴史は争いの歴史である」と最初に言ったのは誰であろうか?
ロシア・ウクライナ戦争は終息が見通せず、イスラエルでは、ガザ地区への地上侵攻が始まるのは時間の問題です。
士気に影響するため、戦死者の公表はしてませんが、ロシア・ウクライナ戦争でロシアは25万人以上、ウクライナは7万人以上の戦死者が出ていると報じられています。
イスラエルではハマスの砲撃で、900人近くの民間人が亡くなり、ガザ地区ではイスラエルの空爆により、7000人以上の民間人が亡くなってます。
ウクライナ戦争もイスラエルのガザ侵攻も、長期化が見込まれ、解決の糸口が見つからない状況で、私達は戦争が早く終わることを祈ること、わずかばかりの募金をすることぐらいしかできません。
しかし、ウクライナ戦争、ガザ侵攻のような大きな問題の解決は無理でも、もっと身近で、よく起きうる小さな問題なら、私達でも解決できるのではないでしょうか?
例えば、そう、掲示板の管理人に、言い掛かりつけられ、反論する場も与えられずに、説明なくアカウントを削除される。このような経験は誰にでもあると思います。
説明責任を果たさない掲示板の管理人によって権利侵害があった場合、皆様は理不尽に感じながらも泣き寝入りをするのではないでしょうか?
このようなとき管理人が所属する企業に対し、訴訟を起こせば、なぜ、アカウントを削除したのか、記事のどこが不適切であったのか、などについて、管理人の説明責任を果たさせることができます。
また、損害賠償請求が認められると、管理人が所属する企業に対して、お金を支払わせることができます。
しかし、この記事を読んでいる方の大半は訴訟を起こしたことが無いと思います。
「企業を相手に訴訟を起こすなんて・・・」
「法律の知識がないので、訴訟を起こせない」
「訴訟は、たくさんのお金が必要になるのでは?」
このように考える方は多いでしょう。
企業には資金力があり、こちらが訴訟を起こすと、相手企業は複数の弁護士を連れてきます。資金力が劣るゆえ、企業に対して訴訟を起こすことに不安を覚える気持ちは分かります。
しかし、私の経験から言うと、個人相手に訴訟を起こすぐらいなら、企業を相手に訴訟を起こした方が、はっきり言って楽です。
企業が相手だと、弁護士を入れてくれるので、訴訟進行がスムーズなうえ、金払いが良いので、取りっぱぐれがありません。
なお、訴訟を起こすのに法律の知識は無くてもかまいません。やる気か、お金のどちらかがあれば大丈夫です。
また、訴訟は、やり方しだいで安く済ますことができます。というより、訴訟費用自体は請求額が極端に高い場合以外は安いです。
掲示板管理人によって不当な権利侵害を受けている皆様、ご安心ください。訴訟は難しいものではなく、誰でも起こすことができます。
不当な権利侵害に抗うことは、正当な権利行使です。自らの権利を守れるように、私と一緒に訴訟について学んでいきましょう。
それでは、三宅前六品による「初心者向け訴訟講座」いざ開講になります!
毎週月曜日に更新予定です。
初心者向け訴訟講座②「もくじ」に続く