皆さんお久しぶりです。
なんで毎回とんでもなく久しぶりになるのか全くわかりませんが今更初心者講座やっていこうと思います。
タイトルをポップにしたのはガチ勢が来ないためです。間違えて見てる人は帰ってください。
雑魚は講釈垂れるなと言う意見もありますが、参考にする人には初心者や、上級者でもよく知らずに感覚でやっている人もいます。その人達が身近な初心者に説明を言語化出来るお手伝いを出来れば良いですね。
この記事を丸投げしても良いですし。
まずは結論から言っていき、細かく説明していきます。
①ライン上げの時に剣は振らない
②高コストを斬っていく
③剣豪の強み・弱み
あとは逆に剣豪対策やオススメ剣豪を言って終わりです。
①ライン上げの時に剣は振らない
主に剣豪が入っているデッキでラインを上げたい、つまり号令デッキの際に必要な知識です。
みんなで、ラインを上げている間に剣を振ってしまうと停止してしまうので遅れてしまいます。
状況にもよりますが敵の主要部隊を撤退させている時はラインを速く上げたいので剣を振りたくないです。
敵が立ち塞がってくる場合は普通に振って良いですがそれは戦闘なのでライン上げではないです。
騎馬が突撃してくるときにもライン上げのときは振らなくて良いです。は❓騎馬に突撃されないために剣豪は剣振るんとちゃうんか!?と思うかもしれませんが剣豪が剣を降ると6秒突撃され放題になります。下がらざるを得なくなります。でも振ってないと相手は振ってくるかも知れないと突撃してこないです。してきたら離れ際に斬撃を確実に当てるって感じでもう駆け引きとかしなくて振らないでいいです。僕を信じてください。
厳し目のことをいうと斬撃でビリビリするかどうかは騎馬側に選択権があるのでこちらではどうにもなりません。ビリビリした騎馬側が下手なだけなんで、相手のミスを期待してこちらが空振りするくらいなら突撃でうけたダメージを斬撃ダメージで確実に差を減らす方がマシ理論です。ライン上げじゃないときは威嚇の意味もかねて素振りしましょう。
②高コストを斬っていく。もし斬撃する時に高コストと低コストどっちかに斬撃を当てれるか選択できる場合は優先的に高コストを斬っていきましょう。理由は単に斬撃の基礎値が武力減衰が低いので高武力に当てたほうがお得だからです。触れずに一方的にダメージを与えられる斬撃は高武力に当てて、低武力には乱戦するのが基本です。まぁ高回転率で回したほうが流派的にもおいしいので選べるときに参考にするくらいで。ダメージ通らなくても高コストを一瞬でも弾いてる方が成果としていいので。
③剣豪は槍より速度がちょっと速いので槍に追いついて槍を消すというのは難しいですが根気強く追えば斬撃を与えて止めをさせます。機動力って結構大事で槍の代わりに剣豪を使ってる人は剣豪を貼り付けて槍を構えたほうが良いですね。
端攻めには槍の方が向いているんですが、それは高武力槍ならって話で、低武力なら剣豪の方が端攻め強いです。
理由としてはそもそも端攻めに槍がいいのは機動力の高い騎馬単独で対処されにくいからなので低武力槍なら普通に弓とか鉄砲とか低コストで槍を消されて突撃で蒸発します。
高武力槍なら複数部隊をつれていかないと対処できないのでその点は強いですが低武力剣豪の場合騎馬単体だと突撃までに斬撃をしていなければ幾分か時間を稼げるのは同じで複数部隊で対処しに行く場合は斬撃があるので槍より強いみたいな話です。あと単純に速度がちょっと速いので城にたどり着くまで速かったり鉄砲避けやすかったりして強いみたいな話です。
ここまで剣豪アゲしてると剣豪って最強兵種やん!ってなると思いますけど剣豪は騎馬にワンチャンある槍に強いって兵種で他に勝てない兵種なので戦闘力自体は相手に依存します。
あと流派ためにくいので剣豪にコスト割いてて城塞流派を選択すると流派2と3を打ちづらくなるので戦器に流派貯まるやつを選びましょう。
オススメの剣豪と言うことでER沖田です。
スペックがめっちゃよいですし、コスト2,5にして号令を捌き切るほどのパワーがあります。他の部隊に端攻めさせて相手は全部突っ込んできても対処法を知らなければ壊滅させてくれるのでそのまま勝てます。
アクション流派の3を使えば3回の斬撃全てにボーナスが乗るので非常に相性が良く、五龍姫とも相性が良いです。幾松と組ませるなら普通に桂とかの方が良い気がします。
弱点というかこれは超絶剣豪殆どに言えることですが斬撃強化するので斬撃出来なきゃ弱いので対策されると弱かったりします。
①斬撃出来ないよう乱戦される
騎馬一枚捨てて乱戦されると何もできません。相手の騎馬が強い場合は普通に何もできません。他の兵種だと乱戦した時に速度が減衰されて一瞬離れた時に斬撃出来るのでなんとかなりますが騎馬だとできません。城に潜ってと相手も奥まで入ってきてスペースを潰されると何もできません。
乱戦する前に斬ればええんや!って斬って計略つかうと帰られて何もできずジリ貧になります。最後の守りなら打って良いです
②端から攻められる
高コストを一番端にして順に低コストを配置されて号令すると低コストに斬撃しなくてはならず高コストの攻城をとめられません。張り付かれる前になんとかしたいですが帰られるか上記との組み合わせで厳しいです
上記の対策を何とかできるのはSR河上で速度上昇があるので騎馬からも離れて斬れたり端から来た部隊からすり抜けて斬ったり出来ますが安定性に欠けます。卜伝とかだと正面から普通に潰せたりしますがコストが重いですね。
速度もあがって相手の計略を見てからでも対応できてコストも軽い剣豪とか出たらいいですね!メリオダス最強!
目がチカチカするから余白もっととれ!
わかりやすかった
個人的におすすめな剣豪は、太刀一閃の斎藤一
急に射程距離が伸びて瞬間移動するので、
高いラインで相手の号令引き出したり、逃げる騎馬を捕まえることができます
面の斎藤、点の沖田でセットプレーも可能
ち く わ 大 明 神
参考になりました!
aruheno様
斬撃範囲が広がる系は騎馬への奇襲に素晴らしいですよね
新九郎様
ありがとうございます!