1416

英傑大戦記#76 8月最後のバージョンアップとコラボとトラブルの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
水曜日のお話です。

8月最後のバージョンアップ!
ということで夜の出陣!

この日は知り合いの常連さんも来ており、最短でコラボ武将を手に入れていました。
このとき説明されて気づいたのがカードの初期配置。
自陣に置く必要がなく。
画面上では前線配置ですが実際のカードは敵城にべた貼りOKなんですな!
あとは画面上で勝手にカードが移動していくのでボタン連打な感じでした。
群雄伝なので1試合の時間もかなり短縮されます。

初日にコラボカードコンプしました!
という報告見るたびに不思議に思っていましたが。
そうか! 群雄伝を失念していました。
コラボの開催期間も短いので、時間のない方はこうして取得していたのだと改めて感じ入りました。


七つの大罪
常連さんとコラボの話もちらっとしましたが、これは予想できた方少なかったのでないかな。
ただ、主人公とヒロイン含めて七つの大罪メンバー全員だと8枚になるので、そこは6枚に変えてきたのかなと思いました。
……ポークがいないな(そこ!?)

これは大戦に限った話ではなく。
コラボ企画で誰をコラボさせるか?何人で?等。
いろいろと企画上の制限があるのかも知れないです。
なので、このコラボに○○はいるのに○○がいないは、あるあるな話なのでは。
大体、こういうコラボは主要メンバー中心なのですが、ハブられる場合ありますよね。
それで原作で人気の別キャラが来るとか。
やはり、あれはキャラ人気で決めているのかな?

計略に関しては原作リスペクトな内容になっています。
ディアンヌとエスカノールには驚きました!
もともとディアンヌは大きいですが巨大化する!
計略としてはインパクト大だと思います。
エスカノールの試合のカウントを1日の時間に見立てるというのは面白いアイディアだと思いました。
正午になる50カウント丁度で武力99になるのもユニークですな。

原作のキャライメージを崩さず、ゲームシステムに取り込む工夫がなされていて良いコラボだと思います。
どれもこれも強いですが(笑)
コラボ武将はこれくらいがよいのかな。


トラブル
人生にトラブルは欠かせません。起きたのなら受け入れることも寛容かと思います。
1試合目を終えて、いきなりのエラー画面!
あのブラックアウトした画面に赤い警告メッセージ!

冷静に店員さんを呼んでエラーの復旧をしてもらいました。

……実は、これがトラブルの始まりでした。

無事、復旧。
印刷テスト中のエラー!


無事、印刷テストも終わった!!
からのカード印刷エラー!


上記エラーを繰り返すうちに、これはもう英傑大戦は無理かなと自分の中では諦めムードでした。
諦めて三国志大戦やろうと思っていました(おいおい)
しかし、店員さんたちが根気よく原因を探り、無事復旧へとこぎ着けました。
無事に印刷された無二を見て良かったと思いました。
コラボ初日でマシントラブルは自分よりも店員さんたちのほうが心情的に大変な気持ちだったと思います。
丁寧に原因の説明やコラボ武将の話等、その節はありがとうございました。
この後、英傑、三国志とはしごしました。
無二に関しては初めての無二(1年以上経ちますが未だに画面に出てきたこと無し)だったこともあり感無量です。
良かった! ありがとう店員さん!

今後も英傑、三国志と両大戦楽しんでいきたいと思います。



おまけ


さて、
畠山重忠、本庄実乃等、最近自分がワラで使い始めたメンバーが上方を受けたので動画にしました。
というのは真っ赤な嘘で(おい!)

最近、友人Aに坂本乙女しか計略を使っていないという指摘を受けてそんなことないやろ(笑)
そんな車輪依存の悪循環になっていないよ。
士気が溜まった!車輪回したい!とか、車輪の事しか考えられなくなりますとか
他のメンバーの計略も使っているよ。
と思っていました(過去形)
そんな坂本姐さんで久々に落城勝利したので試合を振り返ってみました。
しかし、
試合を観ていただけるとわかりますが、車輪しか打っていないことに気づきました。
うせやろ!

試合も振り返ってみて車輪以外が雑な前だしになっているので、ちょっとまずいなと。
薄々は自覚もあって、この日は同じく上方を受けた服部武雄さんを入れた碧の号令デッキにも触れて丁寧にデッキ操作することを意識しました。
同じ車輪の前田利家にも触れてきたものの、なかなかに優位に車輪回しずらかったので、その分乙女姐さんに依存してしまったのかもしれません。思えば利家の時も車輪中毒気味だったかも。
危ういので利家や乙女姐さんを握るときは車輪に依存しないよう。きちんと考えて試合しようと思います。


おわりに
バージョンアップ初日の反省点としては車輪に依存しないこと(笑)
といっても、その車輪に依存してきたからな。
きちんとリハビリできればと思います。
結局、上方受けた武将で計略を使用したのが利家服部さんだけなので、次は他の上方メンバーも使いたいと思います。

再見

©SEGA
作成日時:2023/08/31 16:00
コメント( 2 )
たかひー
たかひー
2023年8月31日 21時1分

坂本姐さんの車輪が1番小さいみたいですが、小さくても仕事する姐さん好きです。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年8月31日 21時13分

たかひーさんコメントありがとうございます。
今回振り返ってみて仕事しすぎだと思いました(笑)
酷使しすぎているような。依存が強いのかも知れません。
ついつい姐さんに頼っちゃんうんですよね。
といいつつ今後も姐さんの車輪回していこうと思います。

たかひー
コメントするにはログインが必要です
シェア