815

【御礼】+英傑大戦をやると過去のセガのゲームもプレイしたいなと。(スリキン)

by
NEO29
NEO29
こんばんは。一昨日に投稿しました
私のプレイでのメールの件(向いていない、カードゲームそのものが向いていない)との件で
色々とアドバイスや励ましのお言葉を頂きありがとうございました。

昨日も頂きましたので、こちらもご返信を全てさせて頂きました。
とても嬉しく何度も読ませて頂いております。

◆「英傑大戦」とそれるお話しになりますが、ご了承ください。実はこのゲームを通して
私は三国志を知ったというのもあります。◆


2014年2月に稼働し、2016年2月末でまで稼働しておりました
ガの三国志ゲーム「ザ・ワールドオブスリーキングダムズ=スリキン」がついついやりたくなります。
英傑大戦でも三国志武将や軍師として、「関羽・張遼・諸葛亮・劉備・張飛・朱治・曹操」と様々な武将が出てきております。実際にこのゲーム内でも
張遼・曹操・朱治を副将にして戦を有利に進めたのを覚えております。
私もこのゲームでスゴイ事に1日5時間連続して続けたり、2014年には年越しでプレイしました。

驚きなのが、英傑大戦の朱治。スリキンの世界では、もう男前の恰好で、まさに歴戦武将。
しかし英傑大戦では、美青年。もしかして少女。え、こんな感じだったのと思いきや、ちゃんと調べましたら男性でした。

 
ちなみにそれもありまして、三国志のカードも時々入れております。
老人になっても、なおも現役の様に動き、少しも武将としての腕も落ちずむしろ力をます「黄忠」も所持しておりますので、使ってます。

過去にとっておいたプレイ動画もつけます。




でも、三国志もまた英傑大戦で出ている事だけに、本当に嬉しいです。もともとは三国志くらいしかしらなかったのですが、
さらには日本史にも興味が出て、群勇伝で史実に基づいて出ている事に嬉しく思いました。
それもあって三国志・日本史・激動な時代の幕府がなくなり、廃刀令の発令、西洋文化が取り入れられた明治時代へと
差し掛かる所の時代も描かれております。

その中でも懸命に生きている姿は、何かを現代で見習う所もあるなと思いました。
ふと書いていて思いました。




 
更新日時:2023/06/30 00:28
(作成日時:2023/06/28 00:53)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
yunatogirls
yunatogirls
2023年7月1日 1時29分

弓兵は走射ができます。一歩だけ射続けながら歩けるのです。
やり方自体は簡単、立ち止まって射て射る状態からちょっとカードを動かす。
決まるとシャッという小さな音がします。
 
槍兵剣豪が近づいて来た時など、弓を射る、走射で下がる、弓を射る、走射で下がる…。
という逃げながら攻撃し続ける事が一応できます。
 
当然そううまくはいきません、走射には2秒くらい立ち止まっている時間が必要です。
画面を見ると弓兵には弓マークが付いています。走射をすると弓マークは暗くなります。
弓マークがオレンジになったら走射できます。慣れたら走射を意識しましょう。
 
小早川君の難しさは、計略中走射できない点にあります。弓を射るか、やめて歩くかのどちらかです。
黄忠はもちろん計略中も走射できますw

NEO29
NEO29
NEO29
2023年7月1日 23時25分

度々ありがとうございます。
スリキンの呂布ですが、「決死攻撃」という大ダメージ技があります。ただ、失敗すると、相手の軍にはダメージ無し。逆に自軍にダメージが入る為、これを活用して、捕縛出来たのもあります。よく別のプレイヤーさんからは「呂布よ。攻撃外してかわいそう。でもこれで軍資金と赤兎馬(呂布の愛馬)がもらえる」とWEBぺージで掲載されていた方もいました。
弓兵の情報もありがとうございます。恥ずかしい事に、「走射」自体も意味分からずでしたので、大変助かりました。ぜひぜひやってみます。スリキンの影響もあってか、黄忠もますます好きになったのもあり、今度はぜひぜひカードに入れてプレイをしてみます。

yunatogirls
yunatogirls
yunatogirls
2023年7月3日 14時11分

呂布相手では決死の覚悟でないと勝てないでしょうね。
 
走射は英傑大戦では特に説明は無かった気がしますね。スリキンからでは無理ないですね。
 
三国志大戦3からですね、走射システムは。
うまく射ると槍兵の槍を消せるので、槍を並べてもお構いなく騎馬に突撃されました。
そうそう狙い通りに槍兵に当てるのも難しく、上級者がより強化されたような。昔の話ですw

NEO29
コメントするにはログインが必要です
シェア