473

デッキ変更考え中

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

今回は前回降格ゲージ99の崖っぷちで止まっていたので、いきなり降格戦からでした。
行った日はGW真っ只中の5/5。時間はたくさんあったので、今回は2連勝で昇格するか、その前に降格したら再昇格するまでを目標にしました。

さっそく全国対戦1戦目。私のデッキはいつもの、

どうせ降格するならこれで、と思いました。
お相手は、

呂布入りのケニアの時点で謙信さんの4枚デッキだとキツいのに戦績も倍ぐらいあるというかなり厳しいお相手になりました。
試合は内容自体はそれほど悪くはなかったですが、最後逆転を狙って向かったラストアタックで唯一の槍兵である為義さんの位置取りが微妙に悪くて攻城中の上総さんを守れず。早々に降格しました😵
謙信さんで呂布に遭遇すると謙信さんの唯一の強みが死ぬのでかなりキツい印象です。最近は対戦前に呂布を見ただけでうわーん😫ってなります😓

無事(?)降格したので、ここからは再昇格が目標になりました。2戦目からはデッキを変えて、

前回から使い始めた緋と組み合わせた謙信さんデッキです。
みんなカッコ良さげ😆
ちなみに謙信さんのバサラもゲットしたので気分転換に使ってみました。とりあえず、ここから6戦目まではずっとこのデッキです。
お相手は、

王騎さん率いる騎馬槍デッキでした。
試合はお互いに各武将が長所を出し合って良い試合になりました。なんとかギリギリ守り切って勝てましたが、計略もこちらが為義さん以外の3人、お相手も利家さん以外の3人が撃つ場面があり、楽しい試合でしたね☺️


3戦目のお相手は、

敵として見たことがないスラムダンクみたいな人がいました😲
試合はお相手は山田君の速度UPと知力UPで撹乱する作戦でしたが、こちらは無視して謙信さんの毘沙門天の陣で力押し。
毘沙門天中の謙信さんに突撃してきたスラムダンクの人は逆に兵力3割ぐらい吹き飛んでいましたし、完全に相性勝ちでした。

4戦目のお相手は、

オーソドックスな型のかかれ柴田でした。
試合は中盤までは狙い通りに進められましたが、終盤ミスって謙信さんを倒されてしまい一気に大量リードを奪われてしまって、試合終了間際の反撃もあと一歩間に合わず負けました。負けたのは悔しいですが良い試合でした😊


5戦目のお相手は、

蒼のよく見るカードの4枚デッキでした。
試合は良い試合でしたが、こちらの微リードで終わりそうなラスト1カウント。城門に張り付いた柴田さんに謙信さんを城から出して乱戦させればそのまま勝ちだったものをカードが城から出ていなかったらしく、そのまま殴られて逆転負け。これはもったいない負け方でした😔

6戦目のお相手は、

すごい試合数の呂布ワラの方でした。最近呂布多い😨
試合は最後まであとちょっとが届かず結局1発も攻城出来ずに完封負け。
やはり謙信さんで呂布と当たると難しいですね😣

7戦目はデッキを変えました。

剣豪を外して遠距離2人にしてみました。
お相手は5戦目と同じ方。
試合は終盤までお互いに決定打が入らず、残り20カウントを切ったところですれ違いで逆サイド同士での攻城合戦が始まりました。
こちらの防衛は謙信さん1人、お相手の防衛は松野君1人。
結局、お相手の方が先に落城まで行けたので負けました。

8戦目は元のデッキに戻しました。
お相手は、

士気5溜まり次第アゲアゲしそうなデッキでした。
試合はとりあえず開幕アゲアゲさえ阻止出来れば、あと怖いのは馬超さんぐらいだと思ったので、士気5溜まる前にこちらから打って出て長尾さんと斎藤さんを撤退させてそのまま増援戦器発動から攻城継続。
お相手の反撃のタイミングはもう毘沙門天の陣が撃てる時間だったので、そのまま跳ね返して勝てました。
アゲアゲは前に自分で使った時も思いましたが、開幕士気5を警戒されるから難しいですよね😓
ようやくあと1勝で昇格になりました。

9戦目も同じデッキを使いました。
お相手は、

4枚デッキの天敵、安倍晴明さん入りの5枚デッキでした。
試合は最後まで晴明さんにイジメられ続けて負けました。
これで次負けたらさらに降格の危機になりました😨

10戦目は勝てば昇格、負ければ降格になったので、デッキを思い切って変更。使ったことがない吉備津さん入りに変えました。

おそらく吉備津さんの計略に士気を割く余裕はないと思いますが、高武力剣豪2人いるのは強そうですよね。カッコ良いですし😆(ただし、鉄砲盛りだけはカンベンな!)
お相手は、

魏featuring高杉って感じのデッキでした。
試合は剣豪2人いるとたーのしー!😆ってなりつつ、まずはこちらの攻撃ターンになったので、張り付いて毘沙門天の陣発動。
お相手は長州大割拠を撃って対抗してきたので即帰宅。
帰る直前に吉備津さんの攻城と争覇のお土産も貰って杉文さん以外は全員帰れたので、かなり良い感じでした。
直後のお相手のカウンターを戦場中央で阻止に向かったところでお相手は狼顧の謀略を発動。とりあえず全軍帰宅。お相手が城まで到達すると再度狼顧の謀略。
士気10使ってくれたので士気9で毘沙門天の陣撃っても損じゃないということで毘沙門天で対抗。高杉と夏侯淵を撃破して于禁は放置してそのままカウンターに向かうと兵力の心許ない司馬懿1人では吉備津さんの城門攻城が阻止出来ず逆転に成功。
その段階で残り10カウントだったので最後は上でお相手に士気使わせれば勝ち確定ということで、吉備津さんの金剛の位発動。
勝ち筋無しという判断かお相手は防衛を退げ最後は城門ドカーン!で勝てました。
吉備津さんが良かったわけではないですけど、高武力剣豪2人入りの謙信さんは動かすのが楽しいですね。超絶騎馬か鉄砲盛りが来たら悶絶しそうですが…


なんとかギリギリのところで目標達成したので、この日は終了。
今いる辺りは今の私のレベルにちょうどいい感じの強敵が多くて結構負け越しますし、しばらく上に上がるのは苦労しそうですが、対戦めっちゃ楽しいので気長にやって行こうと思います。
デッキはいつも使っているデッキと相性の悪いお相手が最近増えているので変更を考えています。この日最後に使ったデッキの吉備津さんのところをもう少し知力が高い剣豪にするか、強いと噂のサンドリヨンを加えた玄蒼で行こうかな、と考えています。
5枚デッキも考えますが、謙信さん入りの5枚デッキは攻城力が低くてモヤります😑

ちなみに謙信さんの友好度がようやく284まで溜まったので、もう少しで300まで行けそうです☺️
バサラのイラストよりもこっちの方が好きなので絆カードが貰えたらそっちを使っていこうと思っています。


対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

※今週は時間が取れなかったので、木曜日の朝群雄伝を速攻で終わらせてデイリーボーナスのダウンだけ防いできました😅

 
作成日時:2023/05/13 10:36
カテゴリ
日記動画
コメント( 2 )
超♂兄貴
文士
文士
超♂兄貴
2023年5月13日 12時2分

スラムダンクみたいな人って誰だよ?と思ったけど、言われてみると宮城リョータの頭と木暮くんのメガネとゴリの口を合体させたら前原一誠に近い何かが出来そうですね

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年5月13日 22時15分

> 超♂兄貴さん
最初に見た時からずっとスラムダンクっぽいっていう印象しかないです😆
アフロサムライみたいなファンキーな感じのキャラが来たら一緒に並べるとカッコ良さそう😍

コメントするにはログインが必要です
シェア