1515

下手なりに吉備津彦対策を考えてみる【初心者向け?】

by
英傑乙女
英傑乙女
ワンダーランドウォーズコラボ、始まりましたね!
私的には、初の2.5コス女性キャラが出たということで、女性単使ってる自分としては、とても嬉しいコラボです。
が、一方で戦慄しているのが、このキャラの存在。


同じくコラボキャラの吉備津彦。
なんといっても特徴は、計略を使うと、城門1発6割。他の計略や戦器を使えば1発落城もできちゃう脅威の存在。

恐らくなのですが、銅プレ帯のような、初心者が多い階級ほど、この吉備津彦入りのデッキが多くなる、と予想しています。

そこで、この吉備津彦対策を考えてみたのですが、色々考えていくうちに、私みたいな銅プレうろうろしているプレイヤーには
いい立ち回りの勉強になりそうだな?ということに気づきました。
ということで、まだまだ正六位上な私ですが、下手なりに考えた対策&立ち回りが、こちら。

■ダメージ計略キャラを採用する
一番分かりやすい対策です。女性単目線で考えますが、真っ先に浮かぶのがこのキャラ。

吉備津彦の計略と同士気のダメージ計略持ちの、夏侯月姫。
このキャラが場にいるだけで、吉備津彦側は迂闊に計略を撃てなくなるはずです。
もし仮に吉備津彦側が計略を撃ってきたら、下手に粘らず即落雷で落としてもいい気もします。
そうすると、向こうは士気6&2.5コスが落ちますが、こちらは士気6だけで無傷という展開が作れます。

さて、夏侯月姫のようなダメージ計略キャラがいればもう安心か、というとそうでもなく、むしろ次の対策からが本番と言えます。

■キーキャラを落とさない立ち回りをする!
いくら吉備津彦の計略に対して有利なキャラを採用しても、そのキャラが落ちてしまったら元も子もありません。
無理に攻めてキーキャラ(例えば夏侯月姫)が撤退してしまった場合、相手にとってはこれ以上ないチャンス。
あっという間に城門に貼りつかれて吉備津彦計略→楯無コンボでお終い!なんてことになりかねません。

今回は分かりやすくキーキャラ=ダメ計略持ちですが、相手のデッキによって、自分のデッキの中でのキーキャラは変わってくる可能性はあります。
相手の編成によって自分の中でキーとなるキャラを決めて、そのキャラだけは撤退させないように立ち回るのが重要です。

■士気の貯蔵は十分か!?計略の使いどころを考える
夏侯月姫はいる!大丈夫撤退はしていない!OKいいね!が!士気がなければ肝心の計略が撃てません。
未だに私がよくやってしまうのが、士気があったらとりあえず甲斐姫計略発動!→大した成果も出ず、士気差を作ってしまう。
というような、試合展開にほとんど影響しないような士気の使い方をしちゃうケース。

とはいえ、貯めこんでばかりいると、今度は士気が溢れてしまい、攻められるところで攻め切れない、なんて事も起こりえます。
なので、自分のデッキとにらめっこし、どのシーンではこの計略を使う(or使わない)、というようなパターンを作っておくといいかもしれません。

■無理に攻城をしない!英傑呼応発動だけでも十分と考える!
これもよくやっちゃうのですが、無理に攻城してしまい、結果カウンターを食らって逆転負け、というケース。
相手に吉備津彦がいると、この展開はまさに恐怖です。
明確に枚数差や士気差が出来ている時など、確定で城を殴れそう!という時以外は下手に城に貼りつかず、
相手城前でうろうろして争覇ゲージを貯めて英傑呼応でダメージを取る、という立ち回りもありかなと思います。
そうすれば、こちらの兵力は減らず、相手が出てきてもすぐ引き返せます。


こんな感じで、ざっと考えてみました。
どれもこれも、まだ私は全然うまく出来てないので、吉備津彦が流行ったら流行ったらで、上記のような立ち回りを覚える
いい練習の場になりそうだな、と考えています。

他にも、こんな対策するといいよ!というものがありましたら、是非ともコメントくださいませ!
 
更新日時:2023/04/27 22:59
(作成日時:2023/04/27 22:58)
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
英傑乙女
英傑乙女
2023年4月28日 22時14分

>aruhenoさん、
コメントありがとうございます!
なるほど、あの瞬間火力はやはりすごいですね。ダメージ軽減効果の上からぶり破りますか…恐ろしい…

>マスターさん、
コメントありがとうございます!
なるほど、効果が切れるまで、乙女の計略で回復しながら粘る、というのは手ですね。
乙女の計略だけで凌げれば、士気2リードできますし、ありですね!

マスター
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年4月29日 14時22分

自分の投稿にも書きましたがツッコミ! 
あるいは弾斬戦法で城から弾くがお手軽な感じです。
英傑大戦初期稼働の頃は名のあるランカーさんがローテーションと、この計略だけで防いでいる動画があって、
初めて見た時はすごいロマンを感じました。
ハンドスキルが高ければチャンレジしてみるのも良いかもです。結果は保証しませんが(オイオイ)
吉備津彦に吉備津彦をぶつける身もふたもない方法もありますが…。
まだ手に入れていない&対面に来ていないので戦々恐々です。

英傑乙女
英傑乙女
英傑乙女
2023年4月30日 20時51分

>楊狐さん、
コメントありがとうございます!
なるほど、斬撃の弾きを強化して攻城エリアから物理的にお帰りいただく作戦ですね!
…失敗した瞬間城ゲージ6割飛んでいくのが怖いですがw
吉備津彦対策で吉備津彦は、確かにありますね。先に城ゲージを割った方が勝つ!という大味な試合になりそうで、
それはそれで楽しそうではあります。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア