789

歴史から何かを感じとる

by
NEO29
NEO29
私、英傑大戦はやっていますと「このゲームの面白さ」だけでなく「歴史人物から何かを感じとる」ことも、テーマに作られていると思います。

今の文明発達や知識ができたは、武将や軍師だけでなく、沢山の支えた武将の部下や当時の民たちによって、美味しい食べ物や薬ができたりしてます。

例えると以前紹介した諸葛亮。諸葛亮が当時の悪い風習であった、生けにえを改めるために作られた「中華まん」

またカードにはまだなってないですが、三国志時代には名医と言われた華佗(読:かだ)というお医者様がいました。戦で毒を塗られた矢に打たれた関羽を、治療もした人物です。
実は諸説は、いろいろありますが、はじめて医療用の全身麻酔を作ったともいわれてます。
それを使い当時、虫垂炎(盲腸炎)にかかった民を麻酔をかけ、手術をして治したとも言われています。

また三国志時代は、お客人を招く、あるいは戦前の出陣式には、お茶よりも、お酒でもてなすこともあってか酒造りにも力をいれてました。ただ今みたいに良質なお米や水はまだなかったため、粟(あわ)やヒエを使って、いかにおいしくできるかも研究したと思います。

もしかしたらカードかされていない武将、あるいはもしかしたらされるかもしれない人物が、以外にも私たちの生活に結び付いたことを成し遂げてくださったと私は思います。私は英傑大戦は、ゲームだけでなく、歴史人物にもちからをいれていると思います。

作成日時:2023/04/25 23:59
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア