戦祭りやってない!
明日というか既に今日も仕事なので、仕事終わってから最低限やるかもしれません
今回の検証は「先見の調略」と「忍の浮城」です
「先見の調略」の効果は「敵軍の覇気が溜まらなくなる」
「忍の浮城」の効果は「敵の攻城ゲージを増えなくする」
パッと見では似たような効果に見えますが…
「先見の調略」は以前覇道関係の検証した時にジャスタさんから「途中で先見の調略挟んだら…」とコメントがあり、「覇気が溜まらなくなるのは覇気のゲージを封印して溜まらなくなる効果だから覇道は止まらないと思う」的なコメントしました
ジャスタさん自身が覇道が止まらない動画を見つけたというコメントもいただいたのですが、検証勢なので自分でも試してみました
相手が先見の調略使うとミニマップ左下の覇気が溜まるのを見るゲージに「封」の字が付きます
この状態で報国の志や屍山血河を使って相手部隊が乱戦したら悪鬼一閃で焼き払う
すると…覇道が進んで英傑呼応が普通に入ります
覇気は溜まらないけど覇道は進むため、英傑呼応が普通に入りました
さてここからが本題
呂布の攻城ゲージが溜まってもうすぐで攻城が入りそうな状態
相手が忍の浮城を使って「攻城ゲージを増えなくする」効果を発動したので攻城ゲージはギリギリのところで止まってます
ここから呂布の知力を上げたら攻城ダメージは入る?入らない?
先ほどの先見の調略と同じ考え方だと、忍の浮城の効果は「攻城ゲージを増えなくする」効果であり「攻城が入るのを止める」とは書いてません
なので攻城ゲージを短くして攻城ゲージがMAXになる事は止められないため、超♂兄貴は攻城が入ると予想しました
ここから陣中の禅問答×4で攻城ゲージを最短にすると…
攻城ダメージは入らない!
攻城ゲージが100%で攻城ダメージが入らない状態が存在するのかよ!
忍の浮城の効果が無い時は、攻城ゲージが途中まで溜まってる状態で知力上昇計略使った時に即攻城ダメージ入るからこれは想定外
動画で確認したい人用の検証動画です
侮りがたし、忍の浮城!
<今日の旗>
2人の無二の旗
ナリタの防御力はァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ!の検証でした
先ほどの先見の調略と同じ考え方だと、忍の浮城の効果は「攻城ゲージを増えなくする」効果であり「攻城が入るのを止める」とは書いてません←
攻城ゲージなしで攻城出来る計略ならば間違いがないのかもですな。
実はちょっと以前から気になっていることが一つありまして。
自分の記憶違いかもしれないのですが去年、コスト関係なく弓兵が4部隊なら完全に攻城ゲージが止まるというのを何処かで読んだ気がしまして、弓兵4部隊で攻城中の部隊を止めてみようかと思っていたものの三部隊がやっとなデッキ構成を続けてきました。
実際のところ、弓兵4部隊の横弓なら完全に攻城ゲージが止まる仕様なのか見てみたいと思いました。
上記にも書きましたが自分の記憶違いかもしれない。あるいは間違いかもしれないので。
実際にどうなのか知ってる範囲で教えていたければと思います。
常に攻城ゲージが上下する感じになりますが、トータルで見ると弓兵3体以上なら攻城ゲージは減ります
ただし弓の当て始めはゲージが上下した時の上の方が攻城ゲージMAXに届く場合があるので攻城が入る事があります
というのを明日か明後日投稿しようと思います