伸び悩んでいる知り合いに話すことが多いので、備忘録として。
当然ですが、デッキの種類ごとにメインの勝ち筋が異なります。
・号令(士気6~7単体):
部隊の足並みを揃え、接敵したら号令を使い、面で戦闘 or 攻城。これを3回繰り返す。
・号令(大型・フルコン):
士気が溜まるまで守りに徹し、簡単には守れない号令で一気に城を殴り切る。
・計略コンボ:
号令(大型・フルコン)と同じ。単体強化が主のため、超高武力・点の攻めとなりやすい。
・ワラバラ:
前線を維持し続け、単体強化・妨害で相手の号令を高めで使わせる or 殲滅力が高い計略で殲滅する。
城ダメは争覇・端攻城・兵種流派1で取るが多くは取れないため、守りが特に大事。
・兵種盛り:
速度を活かし、局地戦を仕掛け続けたりカウンターする(馬)
一方的に攻撃しリードを保つ・カウンターする(弓・鉄)
瞬間火力を活かして殲滅する(剣)
と、兵種の特性を活かした戦術で戦う。相性が極端に出やすい。
デッキを組むときや、試合開始前に
「このデッキタイプにはどういうプランで勝つ」
をはっきりと答えられますか?
イマイチ勝てない場合、プランが曖昧で確実性に欠けることが多いです。(無理相性もありますが…。)
負けた試合を見返して敗因を分析し、プランの改善やデッキの改良をして再度試してみましょう。
敗因分析のやり方は過去記事で解説しています。
https://taisengumi.jp/posts/157464
また、単純ですが、素武力 or 武力上昇値が低く武力負けしていることが敗因だったりもします。
使わない計略要員を入れていないか、環境に合わないカードを軸に使っていないか見直すのも手です。