1045

デッキの種類と勝ち筋(大まかな試合の流れ)について

by
Randy
Randy
伸び悩んでいる知り合いに話すことが多いので、備忘録として。


当然ですが、デッキの種類ごとにメインの勝ち筋が異なります。

・号令(士気6~7単体):

 部隊の足並みを揃え、接敵したら号令を使い、面で戦闘 or 攻城。これを3回繰り返す。

・号令(大型・フルコン):

 士気が溜まるまで守りに徹し、簡単には守れない号令で一気に城を殴り切る。

・計略コンボ:

 号令(大型・フルコン)と同じ。単体強化が主のため、超高武力・点の攻めとなりやすい。

・ワラバラ:

 前線を維持し続け、単体強化・妨害で相手の号令を高めで使わせる or 殲滅力が高い計略で殲滅する。
 城ダメは争覇・端攻城・兵種流派1で取るが多くは取れないため、守りが特に大事。

・兵種盛り:

 速度を活かし、局地戦を仕掛け続けたりカウンターする(馬)
 一方的に攻撃しリードを保つ・カウンターする(弓・鉄)
 瞬間火力を活かして殲滅する(剣)
 と、兵種の特性を活かした戦術で戦う。相性が極端に出やすい。


デッキを組むときや、試合開始前に
「このデッキタイプにはどういうプランで勝つ」
をはっきりと答えられますか?
イマイチ勝てない場合、プランが曖昧で確実性に欠けることが多いです。(無理相性もありますが…。)

負けた試合を見返して敗因を分析し、プランの改善やデッキの改良をして再度試してみましょう。
敗因分析のやり方は過去記事で解説しています。
https://taisengumi.jp/posts/157464

また、単純ですが、素武力 or 武力上昇値が低く武力負けしていることが敗因だったりもします。
使わない計略要員を入れていないか、環境に合わないカードを軸に使っていないか見直すのも手です。
更新日時:2023/02/21 23:27
(作成日時:2023/02/21 20:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア