前回の投稿の
直後に38℃弱の熱を出してぶっ倒れました。
多分
ER玉藻前の感想で貶すような文章を書いて祟られたんだと思います。
ようやく座っていられるまで体調を戻したので、
今回は
ER玉藻前の性能を細かく見て、都度褒め称えていこうと思います。
勢力は新登場の
紫。ピーキーな新要素を駆使して戦ういま注目の勢力で、
ERで3Dモデルがあるアイドルカードを凌駕した存在で在らせられます!
時代は{平安}。平安を対象にする計略は
ER平清盛と
SR常盤御前の2枚。
SR戦器は
源太が産衣(兵力+65%)、
童子切安綱(武力+4)の2つ。
ER平清盛と組み流派士気にすれば勢力ボーナスを考慮せずに平安で固められます。スゴイ!
ER常盤御前と組み流派部隊にして兵力知力モリモリにすれば
計略を使わずとも盤面でその偉大な存在感を放つことでしょう。
コストは1.5。兵種は騎兵。
同勢力・コスト・兵種は以下の2枚。
R寿桂尼:5/7[柵]
尼御台の采配④号令・紫の味方の攻城力が上がり、兵力が徐々に回復する
N星熊童子:6/1[鬼]
鬼出電入③移動速度が上がる
R寿桂尼は敵城に張り付いて初めて打てる計略なので、
攻城・守城に留まらず臨機応変に打てる
ER玉藻前の方が優れてますね!
N星熊童子は武力は並んでますが知力が低いので伏兵に弱いですね!
計略も移動速度が上がるだけなので、
士気+2で他に色々付いてる
ER玉藻前の方が強いに決まってます!
まあ
ER玉藻前を候補から外すという愚行は考えられませんが、棲み分けはできていますね。
ER玉藻前を自引きでお迎えしたい方の繋ぎにはなるでしょう。
基礎スペックは武5/知5の総計10。されど特技[先陣]の効果で6/6の総計12に!
同コスト・同武力でこの総計を超える武将は存在しません!兵種相性を考慮しなければ最強!
(同武力縛りがなければ総計越えは結構いる)
特技は[先陣][昂揚]の二つ。
[先陣]は試合後半までスペックを+1/+1にする特技。
開幕の好スタートをアシストする素晴らしい特技で、
効果が切れてなお平均スペックの
ER玉藻前には逆に盛りすぎなのではと心配してます!
[昂揚]はコストに応じて開幕の士気プラス。+0.3、されど+0.3。
他の[昂揚]持ち武将と組み合わせて計略の先手必勝!
おまけに同コスト最高武力に[昂揚]持ちが弱いわけない!素晴らしい!!
計略名は殺生石。必要士気は5。
【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は同時に複数発動できない)
武力と移動速度が上がる。ただし城に戻れなくなり、効果終了時に撤退する。
さらに撤退時に敵の兵力を徐々に減少させる陣形を設置する
カテゴリーは強化・妨害・陣形の3要素を内包する贅沢な計略です!
自己完結した計略なのでどんなデッキにも混ぜられます!汎用性が高い!
陣形が被るデッキには混ぜづらいですが、そこは主君の使い分けで活かせますね!!
武力は+5、優雅さを崩さない速度上昇が8Cほど続き、
撤退後は兵力を徐々に減少させる陣形を10Cほど設置できます。
総カウント18Cというブッ壊れ計略なのは明らかですね!
陣形は城門前に置いて敵兵の消耗を早めるだけでなく、
あえて戦場のド真ん中や端に置いて敵の進軍をコントロールするのも良し。
帰城できなくなるデメリットなんて些細なことですが、
お美しい
ER玉藻前を撤退させたくない諸兄にもご安心、
R由良御前・
SR茶々の流転計略で計略効果を消しつつ強化して継戦できます!
噛めば噛むほど味がある、戦略性に富んだ計略ですね!
CVは花澤香菜。
美しい澄んだ声質を以って我々を畏怖の念を抱かせつつも魅了していただけます。
現バージョンでそのお声を独占しておりますので他武将になびくことはありません、
声優推しの主君は目移りせず安心して単推しできますね!
サンプルデッキ
流派は士気。平安デッキ。
開幕は剣豪の斬撃でダメージを取りつつ、
士気が溜まった中盤からは
ER玉藻前に暴れてもらい、妨害メタ・保険として
R由良御前を採用。
後半のワンチャンスに
ER平清盛の計略で捲りましょう。
平安縛りの戦器でダメ押しもできます。
以上、
ER玉藻前を崇め奉る記事でした。
誇張抜きでも、どのデッキにも入るカードはデッキを考えるのが楽しくなりますね。
あとこれもお納めします。どうか我が病をお鎮めください。
呟 枠 獲 得
英傑大戦風twitterフレーム「ER玉藻前」
ER玉藻前が使用可能になった
獲得したアイテムに変更する🧇
ER玉藻前を貶した主君は祟られる前に
❤いいね!
他にも素晴らしい点や
ER玉藻前を最大限に生かす運用方法があれば👇コメントに書き込みをお願いします。