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久々に書いてます。近況と行き詰まり

by
もりのこ
もりのこ
お久しぶりです。最近書くのが面倒だったり忘れていたりで放置してました。
英傑大戦自体はプレイしてます。
今回は近況と行き詰まったのでどうしようかと思って書いてます。
まず、近況ですが一回それこそ数か月前に銀プレ”従五位下”に上がりました。
自分の大戦歴史の中で早いほうでした。そこから色々遊んでいたら正六位に落ち従六位まで落ちました。
そして今現在、正六位上下をいききしてましてなかなか銀プレに戻れない状況です。
デッキは記憶で書いていきます。銀プレ昇格していた時の動画を見ましたが
信長、利家、お鍋、一豊、まつ
でやってまして、その時は信長使いたくて色々デッキを考えていました。
その後目標の銀プレに上がったためいろんなカードで遊ぼうと思いまして
信長明智、鉄砲盛り丹羽5枚、小松姫忠勝、兼続4枚などでやりまして
正六位に落ちたし一緒に大戦をやってた仲間は正五位まで行っていたので自分もそろそろ上目指そうと
やりだしたわけなんですがここから今まで一回も銀プレに戻れない状態です
正六位上の98とかまでいくんですがそこから連敗や降格ゲージぎりぎりまで貯まってそのまま落ちます。
昨日も昇格手前まで行けたのですが降格しました。
そこでいろいろ考えてデッキも変わってきていまして
今現在は、呂布と緋の混色5枚から謙信と緋の混色五枚となってまして
デッキ構成は高武力の騎馬に村松かけて大村で倒していく感じです。
どうしても信長だと爆発力が足りないと感じてこのようなデッキを考え”ワントップ”というのを意識してます。
ただ、騎馬なんですが自分の大戦の中であまり意識して使っていなかったため操作がうまく出来ないことが多く
刺さったり止まっていたり突撃しないでずっと乱戦してしまう感じになっています。
信長デッキの時もそうでしたが1.5の騎馬が突撃をあまりしないので白兵戦勝てないときが多くて勝てないのかなとも感じてました。
皆さんはこんな時どうやっていますか?連敗したときの気持ちの切り替えや号令の時の騎馬の意識をどうするべきか?とか
兵種の操作もどうやっていくか聞きたいです。


現在の状況と動画貼っておきます(作成中のため後ほど)
11/30追記
最近の動画を貼っておきます。遅くなりました

 
更新日時:2022/11/30 21:23
(作成日時:2022/11/27 14:36)
コメント( 3 )
nigon
nigon
2022年11月28日 23時46分

初コメ失礼します、似た編成(村松殿+呂布or謙信)を握っている(いた)ので自分の経験を踏まえて何か助言になればと・・・。
まず最初に「村松殿を掛けて大村で倒す」とあるのですが六文銭(士気2)に迅速なる鎮圧(士気4)を合わせるとなると相手は号令1回撃てる計算になります。
鎮圧が効いてる間にすべて倒せるならそれでもいいのですが、取りこぼした部隊にこちらの高コス騎馬以外が倒されると争覇も押し返せず部隊も取られるというおいしくない状態になります。
大体の相手に3.5C少々しか保たない事を考えるとステルス高武力を押しつけて相手の反応を見てからさらに六文銭を重ねる方が事故は少ないと思います。(ちなみに自分は効果的な相手が少ないと思って大村外しました
あと高コス騎馬を呂布と謙信のどちらを採用しているかなのですが、毘天の陣は周りのコスト割が多く取れて攻城力は確保できるものの瞬発力がありません。
そして攻め込んだものの謙信以外が倒されて攻城取れずじまいなんて事態もままあります。
(もうひとつ言うと毘天陣の士気7が重い
最近自分は村松殿、呂布、源頼信、杉文、李典でやってますが無双の爆発力が無ければ守ることが出来ない場面が多々あります。
長々書きましたが呂布の突撃&乱戦の威力にステルスを付与できるこの組み合わせはすごく楽しい(+まあまあ環境見れてる)と思うので頑張ってみてください。

もりのこ
王桃盗賊団
文士
文士
王桃盗賊団
2022年11月29日 0時55分

ワントップの騎馬は慣れないと難しいですよね💦
裏の手を仕込もうにも騎馬で戦う都合上、やはり氏康などには滅法弱くなってしまいます🤔

私のようなジプシーが言うのもアレですが、特にこだわりがないのであればまずはデッキをある程度固定してみてください!
特に号令役を変えてしまうと長所短所を把握するのが難しくなってしまいますので、しっかり号令を軸に据えて長所短所を把握し、長所が活きるパーツ、短所を補えるパーツをそれぞれ見極めていくのが良いと思います👍
そして慣れていけば「こういう相手にはこういう立ち回りをすればいいんだ」というのが体感で理解できるようになります

実際私も現在、英傑は元就、三国は旅路と『武力+速度が上がる4枚デッキ』を軸に据えた事でかなりやりやすくなってきました✌️

もりのこ
邪賢王 ヒロシマ
邪賢王 ヒロシマ
2022年11月29日 23時18分

コメント失礼します。
現環境の号令デッキにおいては、騎馬が入ってる事は重要ですが
コスト1.5や1などの騎馬が人気です。
これは突撃のダメージが高いので、騎馬のコストを下げても号令時に攻撃力が下がりにくい為です。

低コスト騎馬の採用される号令デッキは大きく分けて2種類です
①武力8槍など槍のコストを多く採用する型(マッスル宿業など
②鉄弓のコストを多く採用する型(鉄2明智や弓重めの直弼など
どちらの型においても騎馬はマウント時の突撃ダメージが欲しくて採用されています。
1.5騎馬が白兵でしっかり突撃しなければいけないのは①のタイプ、槍を壁にして突撃しないとダメージ負けします。
対して②のタイプは遠距離兵種がダメージを稼いでくれるので突撃を入れる必要が薄いです。騎馬の操作よりも鉄弓のサーチや操作が重要な事も多いです。

ただ、マウントする時には必要なので迎撃されないように一緒にラインを上げていきたいですね。
騎馬は速度が速いので槍などをまっすぐ進軍させるのに対して、斜めに進軍させるのも良いかと思います
     ※
 馬槍鉄槍
↑のように出場した場合に、騎馬以外は前進 馬を※の方に
馬が右の部隊の所まで来たら反対側に置く、とやってると固まって進軍できるので、槍が消える所に突撃を狙ったりしやすくなります。
ここで射撃すると鉄砲が遅れるので、遠距離兵種メインなら全体停止させて槍馬が突出しないよつにするのが良いでしょう。
相手の槍が近くなってきたら、騎馬を片手に持つようにすると刺さりにくいかなと思います。

信長が爆発力が足りないとの事ですが、知力上昇による攻城速度の加速という面では中々の爆発力があると思うので、
孫堅や明智といった重ねがけできる号令と戦器や流派を合わせて、高いラインで天下布武を使えるようにすると強力だと思います。
長文失礼しました。

もりのこ
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