初コメ失礼します、似た編成(村松殿+呂布or謙信)を握っている(いた)ので自分の経験を踏まえて何か助言になればと・・・。 まず最初に「村松殿を掛けて大村で倒す」とあるのですが六文銭(士気2)に迅速なる鎮圧(士気4)を合わせるとなると相手は号令1回撃てる計算になります。 鎮圧が効いてる間にすべて倒せるならそれでもいいのですが、取りこぼした部隊にこちらの高コス騎馬以外が倒されると争覇も押し返せず部隊も取られるというおいしくない状態になります。 大体の相手に3.5C少々しか保たない事を考えるとステルス高武力を押しつけて相手の反応を見てからさらに六文銭を重ねる方が事故は少ないと思います。(ちなみに自分は効果的な相手が少ないと思って大村外しました あと高コス騎馬を呂布と謙信のどちらを採用しているかなのですが、毘天の陣は周りのコスト割が多く取れて攻城力は確保できるものの瞬発力がありません。 そして攻め込んだものの謙信以外が倒されて攻城取れずじまいなんて事態もままあります。 (もうひとつ言うと毘天陣の士気7が重い 最近自分は村松殿、呂布、源頼信、杉文、李典でやってますが無双の爆発力が無ければ守ることが出来ない場面が多々あります。 長々書きましたが呂布の突撃&乱戦の威力にステルスを付与できるこの組み合わせはすごく楽しい(+まあまあ環境見れてる)と思うので頑張ってみてください。
ワントップの騎馬は慣れないと難しいですよね💦 裏の手を仕込もうにも騎馬で戦う都合上、やはり氏康などには滅法弱くなってしまいます🤔 私のようなジプシーが言うのもアレですが、特にこだわりがないのであればまずはデッキをある程度固定してみてください! 特に号令役を変えてしまうと長所短所を把握するのが難しくなってしまいますので、しっかり号令を軸に据えて長所短所を把握し、長所が活きるパーツ、短所を補えるパーツをそれぞれ見極めていくのが良いと思います👍 そして慣れていけば「こういう相手にはこういう立ち回りをすればいいんだ」というのが体感で理解できるようになります 実際私も現在、英傑は元就、三国は旅路と『武力+速度が上がる4枚デッキ』を軸に据えた事でかなりやりやすくなってきました✌️
コメント失礼します。 現環境の号令デッキにおいては、騎馬が入ってる事は重要ですが コスト1.5や1などの騎馬が人気です。 これは突撃のダメージが高いので、騎馬のコストを下げても号令時に攻撃力が下がりにくい為です。
低コスト騎馬の採用される号令デッキは大きく分けて2種類です ①武力8槍など槍のコストを多く採用する型(マッスル宿業など ②鉄弓のコストを多く採用する型(鉄2明智や弓重めの直弼など どちらの型においても騎馬はマウント時の突撃ダメージが欲しくて採用されています。 1.5騎馬が白兵でしっかり突撃しなければいけないのは①のタイプ、槍を壁にして突撃しないとダメージ負けします。 対して②のタイプは遠距離兵種がダメージを稼いでくれるので突撃を入れる必要が薄いです。騎馬の操作よりも鉄弓のサーチや操作が重要な事も多いです。
ただ、マウントする時には必要なので迎撃されないように一緒にラインを上げていきたいですね。 騎馬は速度が速いので槍などをまっすぐ進軍させるのに対して、斜めに進軍させるのも良いかと思います ※ 馬槍鉄槍 ↑のように出場した場合に、騎馬以外は前進 馬を※の方に 馬が右の部隊の所まで来たら反対側に置く、とやってると固まって進軍できるので、槍が消える所に突撃を狙ったりしやすくなります。 ここで射撃すると鉄砲が遅れるので、遠距離兵種メインなら全体停止させて槍馬が突出しないよつにするのが良いでしょう。 相手の槍が近くなってきたら、騎馬を片手に持つようにすると刺さりにくいかなと思います。
信長が爆発力が足りないとの事ですが、知力上昇による攻城速度の加速という面では中々の爆発力があると思うので、 孫堅や明智といった重ねがけできる号令と戦器や流派を合わせて、高いラインで天下布武を使えるようにすると強力だと思います。 長文失礼しました。
初コメ失礼します、似た編成(村松殿+呂布or謙信)を握っている(いた)ので自分の経験を踏まえて何か助言になればと・・・。
まず最初に「村松殿を掛けて大村で倒す」とあるのですが六文銭(士気2)に迅速なる鎮圧(士気4)を合わせるとなると相手は号令1回撃てる計算になります。
鎮圧が効いてる間にすべて倒せるならそれでもいいのですが、取りこぼした部隊にこちらの高コス騎馬以外が倒されると争覇も押し返せず部隊も取られるというおいしくない状態になります。
大体の相手に3.5C少々しか保たない事を考えるとステルス高武力を押しつけて相手の反応を見てからさらに六文銭を重ねる方が事故は少ないと思います。(ちなみに自分は効果的な相手が少ないと思って大村外しました
あと高コス騎馬を呂布と謙信のどちらを採用しているかなのですが、毘天の陣は周りのコスト割が多く取れて攻城力は確保できるものの瞬発力がありません。
そして攻め込んだものの謙信以外が倒されて攻城取れずじまいなんて事態もままあります。
(もうひとつ言うと毘天陣の士気7が重い
最近自分は村松殿、呂布、源頼信、杉文、李典でやってますが無双の爆発力が無ければ守ることが出来ない場面が多々あります。
長々書きましたが呂布の突撃&乱戦の威力にステルスを付与できるこの組み合わせはすごく楽しい(+まあまあ環境見れてる)と思うので頑張ってみてください。
ワントップの騎馬は慣れないと難しいですよね💦
裏の手を仕込もうにも騎馬で戦う都合上、やはり氏康などには滅法弱くなってしまいます🤔
私のようなジプシーが言うのもアレですが、特にこだわりがないのであればまずはデッキをある程度固定してみてください!
特に号令役を変えてしまうと長所短所を把握するのが難しくなってしまいますので、しっかり号令を軸に据えて長所短所を把握し、長所が活きるパーツ、短所を補えるパーツをそれぞれ見極めていくのが良いと思います👍
そして慣れていけば「こういう相手にはこういう立ち回りをすればいいんだ」というのが体感で理解できるようになります
実際私も現在、英傑は元就、三国は旅路と『武力+速度が上がる4枚デッキ』を軸に据えた事でかなりやりやすくなってきました✌️
コメント失礼します。
現環境の号令デッキにおいては、騎馬が入ってる事は重要ですが
コスト1.5や1などの騎馬が人気です。
これは突撃のダメージが高いので、騎馬のコストを下げても号令時に攻撃力が下がりにくい為です。
低コスト騎馬の採用される号令デッキは大きく分けて2種類です
①武力8槍など槍のコストを多く採用する型(マッスル宿業など
②鉄弓のコストを多く採用する型(鉄2明智や弓重めの直弼など
どちらの型においても騎馬はマウント時の突撃ダメージが欲しくて採用されています。
1.5騎馬が白兵でしっかり突撃しなければいけないのは①のタイプ、槍を壁にして突撃しないとダメージ負けします。
対して②のタイプは遠距離兵種がダメージを稼いでくれるので突撃を入れる必要が薄いです。騎馬の操作よりも鉄弓のサーチや操作が重要な事も多いです。
ただ、マウントする時には必要なので迎撃されないように一緒にラインを上げていきたいですね。
騎馬は速度が速いので槍などをまっすぐ進軍させるのに対して、斜めに進軍させるのも良いかと思います
※
馬槍鉄槍
↑のように出場した場合に、騎馬以外は前進 馬を※の方に
馬が右の部隊の所まで来たら反対側に置く、とやってると固まって進軍できるので、槍が消える所に突撃を狙ったりしやすくなります。
ここで射撃すると鉄砲が遅れるので、遠距離兵種メインなら全体停止させて槍馬が突出しないよつにするのが良いでしょう。
相手の槍が近くなってきたら、騎馬を片手に持つようにすると刺さりにくいかなと思います。
信長が爆発力が足りないとの事ですが、知力上昇による攻城速度の加速という面では中々の爆発力があると思うので、
孫堅や明智といった重ねがけできる号令と戦器や流派を合わせて、高いラインで天下布武を使えるようにすると強力だと思います。
長文失礼しました。