422

坂本龍馬の「攻め」について

by
しかく
しかく
皆さんこんにちは。
ER坂本龍馬を長く使い続け、初めて従四位下まで来ました!嬉しい!

okanehanaiさんの投稿に詳細が書かれていて刺激を受けたので、

龍馬の勝ち筋とは?龍馬を絆まで使ってみた感想 | 英傑大戦のコミュニティ|大戦組| (taisengumi.jp)
話題に上がってる攻め方について自分なりに語ります。
龍馬は守りは強いけど攻めが難しいですよね。


【前提】
①攻城力は高い!城を攻めるのは不得意!
知力15で3コスト鉄砲の攻城力は強力ですが、1点だけなので守られやすいです。
号令なら「計略を使って攻めるぞ!」となる敵城前で計略を使って城に押し付けても、
相手に本腰を入れて守られると戦果無しで全滅することも…。
「知力を高めて城を殴る」なら同じ蒼3コスト鉄砲の織田信長の方が、
士気6で味方全員の武力と知力をアップできるので得意かと思います。

②敵は撃破できる!殲滅力は低い!
即リロードされる武力17鉄砲が14c続く(Ver.1.10E)のは強いのですが、
玄3コスト鉄砲の雑賀孫市のように敵全員を同時にターゲット出来るわけではありません。
また、明智光秀や池田のような烈火射撃効果は無いので避けられやすいです。
ずーっと射撃に終始していると敵は残ってるし、城ダメは取れないし、
士気7払って何の戦果もありませんでした!となりがち…。


【敵を突破せよ!】
士気7の大型計略を使っているのに、
号令のように強引に城ダメを取りやすいわけではなく、
孫市のように敵を殲滅できるわけではないので、どう攻めるのがいいのか。
それは「守る場面で敵のキーカードを倒してそのまま城を殴る」です。

①武力&鉄砲を活かして相手の高コストを倒す
②速度を活かして城へ走る
③知力を活かして城を殴る
④頃合いを見計らって帰る

これが計略の長時間を活かした強い動きかなぁと感じています。
主力もいないのに3コス鉄砲知力15がラインを上げたら相手はさすがに放置できませんからね。
②の城を殴る役目は龍馬以外に攻城できる2コス槍などを投げてもいいと思います。

④がけっこう重要で、城を落とせればいいんですけどそうではない場合、
撤退してしまうと相手に簡単にラインを上げられて手痛いカウンターを食らいます。
敵城に貼りつくよりも、蝶のように舞い蜂のように刺す動きを心掛けましょう。
自分はよくカウンターされて城が沈んでいます。


【龍馬の強み】
同じ勢力、同じ3コスト鉄砲で知力を上げる号令の天下布武に無くて、
坂本龍馬にある強みってどこかと考えたのですが、
混色でデッキを組めるのは強みだと感じています。
最近だと坂田金時を傭兵に雇っていますが、
これが龍馬の求めている一緒に城を攻める相手にもなれるし、
端攻めから自城を守るのもできるのでかなり頼りになるので助かってます。

※今のデッキ

以上です。
昇格できたので嬉しくなって書きました。
最近は4枚毛利元就がものすごい苦手で全然勝てないので、
参考になる動きを教えて頂けたら嬉しいです。

 
作成日時:2022/10/30 23:36
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア